非日常空間を楽しもう!話題の「新型エクサ」でリフレッシュ

写真拡大

2月24日、初のプレミアムフライデーは如何過ごされましたか? これから毎月月末の金曜日はプレミアムフライデー。

元々は低迷している消費を盛り上げようと企画されましたが、まだ陽が高いうちに堂々と帰宅できるのは嬉しいですね。

そんな呑んでよし、食べてよし、ショッピングしてよし、のプレミアムフライデーですが、いつもと違う非日常空間で汗を流す過ごし方はいかがでしょう。

体脂肪ノックアウト!トランポリンで完全燃焼

イギリス、ドイツ、イタリア、チェコなど、ヨーロッパ全土で流行し、NEW YORKやL.A.でハリウッドセレブが夢中になったジャンピング・フィットネス。

子供の頃、誰もが一度は飛び跳ねたことがあるトランポリンを使用した有酸素運動です。トランポリンを45分飛ぶだけで、およそランニング75分のカロリー消費に匹敵するそう! これは魅力的ですね。

このジャンピング・フィットネスの魅力は脂肪燃焼効果だけではありません。ここ数年、話題になっている暗闇で行うことで、周りの目を意識せず、集中することが出来るのでストレス解消にもなるのです。

宇宙飛行士の訓練にも用いられているトランポリンの運動効果は

・有酸素運動による脂肪燃焼

・体幹強化

・有酸素運動の血行促進効果によるむくみ等の排出

・ストレス解消

日本でジャンプ・フィットネスを展開しているJumpOneで提供している45分のレッスンで消費されるカロリーは450〜800Kcal。

トラベル気分を味わいたいならVRサイクル

3月19日、渋谷にOpenするスタジオRで提供される“The Trip”はスタジオの中でサイクリングをしながら、バーチャルの世界の旅行を楽しむことができるエクササイズです。

従来からあるエアロバイクを使用したフィットネスとの違いは、その圧倒的なバーチャル感。巨大スクリーンに映し出されるバーチャルな世界と音楽を身体で感じながらする有酸素運動はエンターテイメント。

エアロバイク(サイクリング)の運動効果は

・有酸素運動による脂肪燃焼

・下半身の筋力強化、特に臀部

・有酸素運動の血行促進効果によるむくみ等の排出

・ストレス解消

何よりバーチャルな世界に飛び込むことができる新感覚はまさにトリップ。

癒されたいなら空中ヨガ

ニューヨーク発祥の空中ヨガは日本でも芸能人やモデルの間で流行り始め、聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

空中ヨガは天井から吊るされたハンモックのような布に身を委ね、ポーズを取っていきます。

布に身を委ねますので、関節や背骨に負担をかけることなく、体幹を鍛えることができるのも魅力です。何よりハンモック状の布にくるまれることでリラックス効果

とても高いのが特徴です。

空中ヨガの運動効果は

・体幹を鍛える

・バランス力の向上

・ストレス解消

・リラックス効果

など。ただし、空中ヨガは逆さになって行うポーズが多く、またハンモック状の布にくるまれながらポーズをとると揺れるので、血圧が高い方や三半規管が弱い方は気分がわるくなることもあるようです。

いかがでしたか。月に一度のプレミアムフライデー、身近な場所で非日常な空間を楽しみ、心も身体もリフレッシュするのもおすすめですよ!

【参考】

jumpone

※ THE TRIP

※ 空中ヨガに関するスタジオプログラム - TOKYU SPORTS OASIS

【画像】

※ Kaponia Aliaksei

非日常空間を楽しもう!話題の「新型エクサ」でリフレッシュはWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。

【筆者略歴】

浅見美菜子

パーソナルトレーナー・セラピスト。「心と身体は繋がっている」身体を動かすことで心もHappyがモットー。大手フィットネスクラブ、整形外科でのトレーナー活動の他、セミナー講師等、多方面で活動中。