23日放送の「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)で、お笑い芸人サンシャイン池崎が、過去に実家が2度も火災で全焼したことを明かした。

番組では「芸能界 私のマジばなしランキング!」のコーナーで、6位に池崎のエピソードがランクインした。

池崎は実家が超の付く貧乏で、それは父親が原因だったという。サンシャイン池崎が「タバコの葉っぱを乾燥させる工場を、自営でやってた」「親父はヘビースモーカーだったんですけど、(タバコを)吸ってこれが引火して、1回全焼した」と明かすと、スタジオでは驚きの声があがった。

さらに「でもタフだから、もう1回(工場の)機材も入れて立て直して」「もう1回吸ってまた全焼したんです」と続けると、ダウンタウンの松本人志は大ウケ。サンシャイン池崎は「めちゃくちゃ吸いたかったかもしれないですね、煙を」「ヘビースモーカーだから。ブシュウって!」と父親の失態をネタに、笑いを誘っていた。

【関連記事】
サンシャイン池崎が8年続けたアルバイトに騒然「一番いいとき80万円ぐらい」
斎藤工が「笑ってはいけない」でサンシャイン池崎のネタを選んだ理由
田中直樹 「笑ってはいけない」の斎藤工を称賛「改めて笑いの基本を教わった」