愛する人にすぐに会えない遠距離恋愛は、どんなに思い合っていても時にはツラいもの。長く恋愛を続けたい場合は、コスモポリタン イギリス版が紹介する恋愛エキスパートのジェームズ・プリースさんによる、遠距離恋愛において見逃しちゃいけない12のサインをチェックしてみて。当てはまる項目があれば、対策をしたほうがいいかも。

1.恋人の言葉に一貫性がない

「相手の話に一貫性があるか、注意を払ってください。あなたが彼の行動に不安を感じているのなら、相手が夜遊びしたときや趣味などの話について聞いてみましょう。相手が言いたくなさそうにした場合は、あなたには正直に言えない人と一緒に過ごしていた可能性があります」

2.2人の関係に進展がなくなった

「愛情がなくなると、親密さもなくなります。たとえ2人が愛し合っていたとしても、その関係が冷え切っていたら、それだけの関係だったということです」

3.彼が些細なことをしてくれなくなった

「自分の心に耳を傾けてください。恋愛関係は信頼と安心感に基づいているものなので、彼からの電話が以前よりも短くなったり、以前は大事にしてくれたイベントでのプレゼントをくれなくなったりしたら、不安になって当然です」

4.彼が会話を早めに切り上げようとする

「遠距離恋愛を維持するには連絡をとりあうことが不可欠です。連絡が取りにくくなったり、彼が何かと会話を切り上げようとしたりしたら要注意です」

5.行動の変化

「あなたと離れ離れになっているときに、新しいコミュニティで友だちを作ろうとするのはごく自然なこと。ただし、彼の行動が極端に変わったら黄信号です。彼が新しい趣味や友だちについて多くを語らなくなると、2人の間に亀裂が生じます」

6.彼があなたに対して関心を示さない

「彼があなたの友だち、家族、生活についてたずねてこなくなったら、いいサインとは言えないでしょう」

7.3カ月目頃にすれ違いが生じる

「遠距離を始めてもラブラブ期間は3カ月程度は続きます。その間は親密なメッセージを送り合うもの。それ以降にあなたの気持ちが変化したり、あなたに対する彼の接し方に変化があるかも」

8.将来について話が出なくなる

「彼が2人の将来について話さなくなったり、計画を立てなくなったり。また、過去に2人が一緒にしたことについて話が出なくなるのは危険信号です。あなたは楽しみにしているのにもかかわらず、彼が次に会う計画を立てるのを躊躇していたら2人の間に問題があると言えそう」

9.あなたが不安でいっぱいになる

「2人の内、1人の期待度が高いと、2人の関係がアンバランスになります。今後もこの状態が続く場合、それを受け入れられるか自問自答してください」

10.信頼または嫉妬心がなくなる

「この2つは表裏一体です。もっとも大切なことは信頼感で、ときには誰でも気持ちが塞ぐことがあるので、その場合は2〜3日そっとしてあげることも大事ですが、あなたが男友達と夜遊びをしているのに彼が嫉妬心を感じなかったら、あなたの存在がどうでもいいことの現れです」

11.彼があなたナシの生活を築き始める

「これは安心感にも関わることです。彼のSNSアクティビティを監視しろと言っているわけではありませんが、他人の行動から見受けられるサインに目を配ってください。彼と一緒に写真に写っている人やコメントを残している人について彼から説明はありましたか? 共有しなくなるのは良いサインではなさそう」

12.彼が以前よりも忙しくなる

「男性は余計なことを言わずに対立を避ける傾向にあります。些細なことでキレたり、会話やあなたに対する返事ができないなど言い訳をするようになったら、破局のサインかもしれません」

※この翻訳は、抄訳です。

Translation:Rubicon Solutions

COSMOPOLITAN UK