人気男性ライターが女子の悩みに本音で答える、コスモポリタン アメリカ版の相談コーナー。今回の相談は、仕事と学校と彼のことで日常生活がいっぱいいっぱいになってしまい、世界が狭まっている気がする…という女性から。

Q.今の彼とは付き合って2年になるのですが、実は彼と付き合い始めるひと月前に、アメリカでの高校の4年間ずっと付き合っていたボーイフレンドと別れたんです。つまりこの6年間、ずっとボーイフレンドがいたことになるのですが、最近ふと、その6年の間に彼との交際以外の世界がごっそりと抜け落ちているような、自分を見失っているような気がし始めたんです。今の彼ともほぼ毎日一緒にいるのですが、彼と仕事と学校のことでいっぱいいっぱいで、友人との時間はほとんどありません。もちろん、彼との関係には何の問題もないですし、今後もないと思います。でもなぜだか今、彼との関係を一度止めて、自分のことをちゃんと見つめなおす時間が必要な気がしてるんです。どうするべきだと思いますか? アドバイスをお願いします。

A.あまり大きな声じゃ言えないんですけど、彼が嫌な奴じゃなくても、それどころか"結構いい奴"でも、別れたければ別れていいんですよ。彼が全然間違ってなくても、です。超いい男でヘアスタイルも最高で、優しくて思いやりがあって、すべての仕草がチャーミングで、おまけに淹れるコーヒーが宇宙一美味しくても。それでも別れたければ、別れていいんです。

「何か違うことが人生に必要だと思ったから」「自分の世界が小さくなってゆくように感じたから」、もっと言うと、「なんかしっくりこないから」って理由だけでも、彼氏を振るには十分です。さらに言ってしまえば、自分で理由がわからなくてもいいんですよ。むしろ「別れる理由がないから」、あるいは「終わらせる決心がつかないから」という理由で関係を続けるほうが良くないんじゃないでしょうか。恋人関係に納得がいかない理由を説明するのは、本当に難しいことです。理由は色々だし、言葉にできなかったりするものですから。でも、自分以外の誰にも理解してもらう必要なんかないんですよ。相手の彼に理解してもらう必要すらないんです。自分が「違う」と思った、それだけで十分なんですから。

確かにあなたが言うように、誰かと交際するということは大事なものを犠牲にして捧げることにもなります。時間もエネルギーも使います。そして、それらは無限じゃない。誰かと共に過ごすために、自分の大事な時間もエネルギーも捧げるのなら、かなりの前向きさが必要です。こうすることが自分の未来のためになる、そう思える関係でなければなりません。交際は、何の努力も犠牲もなくできることじゃないんですよね。

お話を伺っていると、あなたはまだお若いようです。私や、私と同年代の友人たちは「もし10代や20代の頃、うまくいかない恋愛をもっと早くきっぱり終わらせていたなら、どれほどの時間とエネルギーを有効に使えたことか」といった話を数え切れないくらいしてきました。でもあなたは勇気があって聡明だから、もっともっと広い世界で生きていきたい、冒険したい、そう思っているのだと思います。

私のアドバイスはこうです。一度、彼とは距離を置いてみましょう。何なら思い切って、きっぱり別れるのも全然アリです。別れてしまえば、曖昧な関係に縛られることなく、本当に自由になれますからね。その自由を自分に許してみてもいいんじゃないですか? そしていつかまた、本気で彼と一緒になりたいと思うことがあれば、彼を追いかけて恋人関係を取り戻せばいい。でもその前に取り戻すべきは、あなた自身ですよ。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US