かっぷくの良いシベリアトラの大群が空を飛ぶドローンを追いかけ、最後にはなんと仕留めてしまうムービーが公開されています。舞台となったのは、飼育されている虎が太りすぎだと批判を受けた中国のトラ園となっています。

Tigers vs drone: Felines go wild chasing flying prey - YouTube

ムービーに登場しているのは、DJIのプロ向け空撮ドローンのInspire 1。ジンバルに搭載したカメラで4Kムービーが撮影可能なモデルです。



そして映し出されたのは、なんとも立派な体格のシベリアトラ。



ここは、デブすぎるトラの衝撃写真が話題になった中国の東北虎林園の中。不自然な状態に太ったトラの様子に「ネコみたいでかわいい」という声や「動物虐待に等しい」と批判も寄せられている話題の施設です。



画面はドローンの空撮映像に。雪で真っ白な園内を駆け回って、トラがドローンを追いかけます。



巨体を寄せ合いながらノッシノッシとドローンを追いかける姿はぜひムービーで確認してほしいところです。



こんな大群に追いかけられたら生きた心地がしないのですが……



なんとしっかりとドローンを仕留めてしまいました。太い前脚に捉えられてしまって絶体絶命のドローン。



ドローンをガシガシしていたら、突如白煙が立ちこめたので驚いて後ずさりするトラたち。



バッテリーがこわされてしまったのか、もうもうと白煙が上げるドローン。見事に仕留められてしまいました……



中国の中国電視台(CCTV)が公開している映像には、トラがドローンを仕留める瞬間が収められています。

Chubby Siberian Tigers Hunt Electronic Bird of Prey - YouTube

広場を低空飛行してトラを撮影するドローン。このまま画面右側に移動していたら……



「いける!」と思ったのか、一頭のトラがジャンプしてドローンにアタック。



アップにすると、たくましい前脚ではたき落とされるドローンの様子がわかります。



そのまま複数のトラに取り囲まれたドローン。



どこも美味しいところはないはずですが、ガジガジとドローンにかぶりつくトラ。この後、ドローンは断末魔の白煙を上げてしまいました……。



思わず「かわいい」と思ってしまい、トラの野生の本能が垣間見えるムービーですが、一方で東北虎林園を巡って挙がる数々の批判の声を考えると、はたして単純に楽しんでいいものか、そんなことを考えさせられる複雑なムービーとなっていました。

生きた動物をトラに餌付けする残酷ショー、その目的は?―黒竜... - Record China