仕事と恋愛は別!! 社内恋愛で「彼女にやめてほしい行動」5つ

写真拡大

大好きな彼とオフィスで恋愛……社内恋愛をしている間はいつもより仕事が楽しくこなせそうですよね。
しかし、社内での行動によっては、彼に嫌な思いをさせてしまうかも……。

社内恋愛で男性が嫌がる彼女の行動とは、どのようなことなのでしょうか?

●(1)やたらと彼に近づく

『他の女性を近づけさせないためなのか、やたらチョッカイをだしてこられて鬱陶しかった。仕事中はやっぱり仕事に集中したいので』(28歳/マスコミ)

付き合っているからといって、社内でやたらと彼にベタベタするのはNG。
例え彼女だとしても、仕事中に鬱陶しくされたのでは彼も困ってしまいます。
特に、付き合っていることを秘密にしている場合、彼女の行動から社内恋愛をしていることがばれてしまう可能性も。

彼に構いたい気持ちも分かりますが、そこはグッと我慢して自分の仕事に集中しましょう!

●(2)恋愛と仕事をごっちゃにする

『ケンカした次の日は明らかに態度が悪くて。それを見てこっちもイラついてしまうという悪循環はよくあります』(34歳/人材派遣)

例えば前の日に彼とケンカをしてしまい、次の日の仕事が気まずい……なんてこともありますよね。
でも、仕事とプライベートをごっちゃにすることは、社会人としてルール違反!
彼とケンカしているからといって、仕事に支障をきたすのはいけません。

仕事とプライベートの恋愛はしっかり分けて、業務内容はキチンとこなすようにしてくださいね。

●(3)社内メールで連絡する

『社内のメールアドレスから「ここいきたいね〜」とか連絡をすること。周りに内緒で付き合ってるのでもう少し考えて行動してほしいと思った』(35歳/通信)

仕事で使う社内メールを、彼への連絡用に使うのもやめましょう。
ちょっとしたキッカケでそのメールを社内の誰かに見られて、彼が恥をかいてしまう可能性もあります。

私用メールが禁止されている場合、最悪彼の仕事に悪影響を与えてしまうかもしれません。
メールくらい……と思うかもしれませんが、彼との連絡に社内メールを使うのはおススメしません。

●(4)彼との関係を会社の人間に話す

『彼女が仲の良い社員に相談していたこと。プライベートと仕事は分けたいのに、プライベートも筒抜けになるのはやめて欲しいですね』(29歳/販売)

秘密で社内恋愛をしている場合、例え仲の良い同僚であっても、彼とのことを話すのはやめておきましょう。
誰か1人にでも秘密をしゃべってしまうと、そこから周りにばれてしまう危険性があります。
彼も、社内恋愛をしていることが明らかになってしまうと、仕事がやりにくくなってしまうかもしれません。

●(5)仕事で関係のある女性に焼きもちを焼く

『部下の女性と仕事の話をしてただけでもツンケンされると面倒。仕事が円滑に進められないのが一番のストレスかもしれませんね』(37歳/システム開発)

彼が、仕事上の付き合いで女性社員と一緒に行動しても、「浮気してるんじゃないの?」と焼きもちを焼くのは我慢して。
確かに、彼が仕事とはいえ、他の女性と仲良くしているのを見るのは辛いかもしれません。
しかし、細かいことでいちいち嫉妬されたのでは、彼も精神的に疲れてしまいます。

あくまで仕事の関係なのですから、彼が女性と一緒にいてもイライラせず、彼を信じてあげてくださいね。

----------

社内恋愛中のカップルで、彼氏が彼女に職場でやってほしくないことをご紹介しました。
社内で付き合っていたとしても、仕事とプライベートはキッチリ分けて考えた方がいいようですね。

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)