うーん、どっちだ⁇

いよいよ3月3日発売日の迫る任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch」ですが、まだそのすべてが明らかになったわけではありません。例えば、Bluetoothイヤホンやヘッドホンの利用。これについて、海外サイトでは「利用できない」との報道が伝えられているんです。

この情報は、The Next Webやubergizmoによって引用されたフランス語サイトのmeltyによって報じられています。同サイトは数日前、任天堂企画制作本部 副本部長の小泉歓晃氏とのインタビューを通して「Nintendo SwitchはBluetoothヘッドセットに対応する」とサイトで伝えたのですが、2月23日の記事にて「翻訳上の誤りによる誤解だった」と報告。さらに任天堂からの追加の情報提供を受けたうえで、現時点では「Bluetoothヘッドセットには非対応である」としています。

今回の報道では、なぜNintendo SwitchがBluetoothヘッドセットに対応しないのかは報じられていません。その利便性は言わずもがなですが、もしかしたら音声のラグを嫌ったのでしょうか?

また今回の報道では、Nintendo Switchの有線オーディオ出力は、ドック接続時でも使えるとも伝えています。家のテレビとヘッドホンでNintendo Switchを遊ぶときには、オーディオ用の延長コードが必要になるかもしれませんね。

個人的には、飛行機でBluetoothイヤホンでNintendo Switchを遊びたかったんだけどな…。どうなることやら。

もっと読む:
・ゲーム特化? 「Nintendo Switch」はウェブブラウザ非搭載でローンチ
・こうして開けるのだ。「Nintendo Switch」公式アンボックス動画が登場

image: © Nintendo via Nintendo
source: The Next Web, ubergizmo, melty

(塚本直樹)