いわゆる「女ったらし」の男性って、一見は優しいし、女性の扱い方をわかっているし、なんか紳士的……。なのに深みにはまったら、不幸になっちゃう! じつは「女好きのゲス男」と「やさしい紳士」の見分け方って難しいですよね。そこで今回は、まわりの男女たちにその違いを聞いてみることにしました。

どう見極める? 「女好きゲス男」と「やさしい紳士」の違い

優しくて紳士的と思っていたのに、じつはただの女ったらしだった……。そんな女好きなゲス男に騙されないように、やさしいジェントルマンとの違いを知っておきましょう!

1: 口だけ上手「ゲス男」、心から優しい「紳士」

女好きなゲス男は「言葉を上手に使って、女性をいい気持ちにさせる」のがお得意です。「かわいいね」とか口先だけで褒めまくって、女性みんなに愛想を振りまくるのが特徴のようです。その一方、紳士な彼は「たった一人の女性を大事にする」。彼女以外の女性にもやさしくできますが、口先だけの褒め言葉なんて使いません!

・「チャラい男は、女性みんなにいい顔して『かわいいね』『キレイだね』とか、月並みな褒め言葉をどんどん使いますよね」(29歳/女性/インストラクター)

・「紳士な男性はやさしいけれど、口だけで女性の機嫌をとろうとはしないはず。むしろ心から愛していたら、ここぞというときだけ愛の言葉をささやくはずですよね」(31歳/男性/会社員)

かわいいと言われて喜ばない女性はいないけど、口先だけの可能性もあるので要注意!

2: 落とすまでが楽しい「ゲス男」、その後も大事にする「紳士」

女ったらしの男性は「恋愛は落とすまでが勝負!」と思っているようで……。付き合い始めたら冷たくしたり、体の関係が終われば「さようなら」なんてことも! それに対して紳士な彼は「付き合ったあとは、もっと大事にしてくれる」のです。

・「女好きは付き合うまでが勝負だから、それまではめちゃくちゃ優しいのに、関係を持ったら急に冷たくなったりしますよね。本当にムカつく!」(30歳/女性/アパレル関連)

・「紳士的な男性は、付き合ってからも結婚してからも、女性を大切にします」(33歳/男性/メーカー勤務)

付き合うまでが楽しいなんて、本当にありえない。安易に関係を持たないようにしたいですね。

3: 下心あり「ゲス男」、一緒にいるのが楽しい「紳士」

たとえば、夜のデートではおしゃれなレストランに連れて行ってくれたり、おいしいご飯を用意してくれたりしますが……その優しさは下心から、なのがゲス男。お酒もすすめて、早く酔わせようとしてきたり、このあとのことばかり気にしている男性には要注意です。紳士は一緒に食事を楽しむ時間を純粋に楽しんでくれるものなのだとか!

・「女好きだと早く酔わせようとしてくる(笑)。紳士的な男性は、一緒に食事をしてお酒を飲んで、下心なく女性を楽しませようとしてくれる」(28歳/女性/インテリア関連)

・「体目的だったりすると、このあとのことばかりを聞いたり『家にこない?』と誘うはずです」(33歳/男性/IT関連)

純粋に2人でお酒を楽しもうとしてくれるかどうか、見極めポイントになりそうです。

4: 不安にさせる「ゲス男」、幸せにする「紳士」

ゲスな女好き男子は、恋をゲームだと思い相手を不安にさせることも。駆け引きを楽しんで、あなたを不安にさせておきながら、内心楽しんでいたり。ドキドキするかもしれないけど、ゲス男の手法なので要注意です。紳士的な彼なら、愛している女性を絶対不安にはさせません!

・「女性を不安にさせて楽しむのが女たらし。やさしい紳士的な彼なら、愛している女性を不安にさせるなんてありえない!」(29歳/女性/美容師)

・「チャラい男は駆け引きとかして、恋愛を楽しむタイプだから、相手が不安に思うとかおかまいなし」(31歳/男性/営業)

あなたを不安な気持ちにさせるようなことはしない、それがやさしい紳士なのです。

5: 弱みにつけこむ「ゲス男」、支えてくれる「紳士」

たとえば失恋したとき、心が弱くなっているときに「弱さにつけこんで、関係を迫ってくる」のがたいてい女好きのゲス男。そんな姿を見て、元気になるようにとサポートしてくれたり、声をかけてくれたり、見守ってくれるのがやさしい紳士。

・「失恋したときって感情がごちゃごちゃで、そんなときに言い寄ってくる男性ってゲスですよね(怒)」(28歳/女性/メーカー勤務)

・「悩みを相談されたとき、弱っている姿を見てあわよくば……と思うのが女ったらし。やさしい男性なら、話を聞いて元気づけてくれます」(35歳/男性/自営業)

ただ話を聞いて、元気づけてくれる。そんな彼こそが、あなたを本当に大切にしてくれる人です!

女ったらしと紳士、見分け方が難しいと思いきや、けっこう違いがありますよね! 心ない褒め言葉や女性を喜ばせる言葉を上手に使うゲス男。その嘘のやさしさに騙されないように注意しましょう!