いきなりチュッ!! 「不意打ちキス」する心理と効果

写真拡大

突然のキス! びっくりしつつもうれしい女性も多いのではないでしょうか。女性がされたい不意打ちキスをアンケート調査! さらに、恋愛・婚活研究所主宰のにらさわあきこ先生に、突然キスをする男性の心理、また不意打ちキスされたときの対処法まで詳しく教えてもらいました。

<目次>
■異性からの突然のキスってうれしい?
●女性の本音
●男性の本音
■男女が恋人にされたい不意打ちキス
●女性が彼氏にされたい不意打ちキス
●男性が彼女にされたい不意打ちキス
■男性が不意打ちキスする心理
●男性が女性に突然キスをしたくなる瞬間
●男性が彼女以外の女性に不意打ちキスする心理
■こんな不意打ちキスには要注意
■女性が不意打ちキスされた場合の対処法【専門家が回答】
●好きな男性の場合
●好きではない男性の場合
●酔った勢いの場合
■まとめ

■異性からの突然のキスってうれしい?

異性からいきなりキスされると、みなさん、うれしいものなのでしょうか。社会人男女にアンケート調査してみました。

●女性の本音

Q.異性からの突然のキスって正直うれしいですか?

・うれしい(46.6%)
・うれしくない(53.4%)

※有効回答206件

ほとんど答えは、半数近くで割れる結果となりました。それでは、男性のほうは一体どうなのでしょう。

●男性の本音

Q.異性からの突然のキスって正直うれしいですか?

・うれしい(64.2%)
・うれしくない(35.8%)

※有効回答204件

男性は女性から突然キスされると、うれしく感じる人が多いようですね。女性から積極的にされると、喜ぶ男性は多いのかもしれません。

■男女が恋人にされたい不意打ちキス

では恋人から、どんな不意打ちなキスをされたいものなのでしょう。気になるところですよね。男女別の意見を見てみましょう。

●女性が彼氏にされたい不意打ちキス

女性が不意打ちにキスされるなら、どんなキスを望んでいるのでしょう。そこで、社会人女性に聞いてみました。

<エレベーターの中で……>

・「エレベーターなどの密室に入ったときの、降り際の一瞬がいい」(34歳/その他/その他)

・「エレベーターに乗ったときなどに不意打ちでしてほしい。密室なのでドキドキするから」(25歳/その他/その他)

誰もいないエレベーターの中だと、不意打ちにキスされても誰にもバレないもの。恥ずかしい反面、うれしくもありますよね。

<デートの帰り際に腕をつかまれ……>

・「デートの帰り、何事もなくあっさり帰ろうとしたら、急に腕を引っ張られてキスされる」(32歳/その他/その他)

・「デートの帰りにいきなり腕をつかまれての突然の軽いキスは今でも忘れられない」(35歳/その他/販売職・サービス系)

楽しかったデートの別れ際になると、さみしく感じますよね。気持ちを読み取るように強引にキスしてくれると、うれしいのではないでしょうか。

<テレビを見ているときふと……>

・「テレビを見ながらや話しながらふと見つめ合ってからの不意打ちならいい」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「テレビとか二人で見てるときに不意打ちだとうれしい」(22歳/医療・福祉/その他)

二人でのんびり部屋でテレビを見ているときに急にキスされると、愛されているのを実感できますよね。

<ドライブ中信号待ちで……>

・「ドライブデート中に信号待ちで不意打ちのキスがビックリ&ドッキリしてうれしかった」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「ドライブ中の車の中で信号待ちなど停止中に突然されるのがびっくりするけどうれし恥ずかしい」(34歳/その他/販売職・サービス系)

外から見られているかもしれないと思うと、ドライブ中のキスはドキドキしますよね。できるだけ誰もいないのを見計らってほしいもの。信号待ちは絶好のタイミングかも!?

★女性がされたい不意打ちキスまとめ

不意打ちにキスされるなら、女性の場合、なるべく誰も見ていない場所を望んでいるようです。人に見られていると思うと、ドキドキというより、ハラハラしてしまいますよね。

●男性が彼女にされたい不意打ちキス

それでは、男性はどのような不意打ちなキスを望んでいるのでしょう。社会人男性の本音を聞いてみました。

<デート帰り振り返って……>

・「デートで別れ際に急に引き留められて振り返ったときにされたい。お化け屋敷でビビり倒してるときにされるのでも可」(22歳/電機/販売職・サービス系)

・「デート帰り、改札口での別れ際にふり返って急にされるキス」(39歳/学校・教育関連/専門職)

やはり男性も、デートの別れ際はさみしく感じてしまうようですね。いきなりキスされると、さみしい気持ちも癒されるのでは。

<テレビを見ているとき……>

・「普通にぼけーっとテレビを見ているときに不意にキスされる」(27歳/自動車関連/技術職)

・「テレビ見てるときにふとしてきたりしたら」(30歳/機械・精密機器/技術職)

二人でまったりしているときは、つい油断してしまうものです。彼女が甘えてきているようで、幸せを感じるのでしょうね。

<朝起きたときに……>

・「朝起こしにきたときにされるキス」(37歳/その他/技術職)

・「寝てて起こされるときにおはようのキス」(26歳/その他/技術職)

寝起きに目覚めのキスをされるのは、やはりうれしいものではないでしょうか。優しいキスで起こしてほしいと願っているようです。

<振り向きざまに……>

・「振り向きざまにチュってされるのいいね」(39歳/建設・土木/技術職)

・「振り向き際の不意をつかれたタイミングでのキス」(35歳/学校・教育関連/その他)

ふと振り向いた瞬間に、いきなりキスされると驚く一方でうれしい気持ちも起きるようですね。

★男性がされたい不意打ちキスまとめ

気を抜いているときに、不意打ちにキスされると、男性はとてもうれしく思うようです。女性の意見とそこまで差はないものの、おはようのキスは男性ならではの意見でした。ぜひ優しいキスで起こしてあげましょう。

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数男性206件(22歳〜39歳)、女性204件(22歳〜39歳)

■男性が不意打ちキスする心理

男性が不意打ちキスしたくなる心理とはどのようなものなのでしょうか。特に、彼女以外の女性にキスする場合とは、女性側はどう捉えたらいいのでしょう? 遊びで? 好意で? アンケートで本音を聞いてみました。

●男性が女性に突然キスをしたくなる瞬間

いきなり女性にキスをしたいと男性が思うのは、どんな瞬間なのでしょう。働く男性に、その心理を教えてもらいました。

<見つめてきたとき>

・「じーっとこちらを見つめてきたとき」(22歳/食品・飲料/営業職)

・「彼女が自分の顔を見つめてきたとき」(22歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

女性から見つめられると、どうしてもキスしたくなる男性も多いようです。つい我慢できなくなってしまうのでしょうね。

<かわいく見えるとき>

・「しぐさがかわいかったり、色っぽかったりするとき」(28歳/その他/その他)

・「ふとしたしぐさがかわいくキスしたくなる」(27歳/その他/その他)

かわいらしいしぐさの女性を見ると、キスしたい衝動にかられる男性もいるようです。無防備なほど、気持ちも抑えられなくなりそうですね。

<気持ちが高ぶったとき>

・「気持ちが高ぶって感情が抑えられなかったとき」(28歳/その他/その他)

・「気持ち的に高揚してるとき。お酒を飲みすぎてついうっかりしてしまうことがあるから」(27歳/学校・教育関連/専門職)

自分の気持ちが高まっているときは、キスしたくなることもあるようですね。相手に対する好意があると、なおさらかもしれませんね。

<酔っぱらったとき>

・「酔っぱらっていて気分が高まっているとき」(28歳/運輸・倉庫/その他)

・「酔っ払っているときの帰り際にキスをしたくなる」(25歳/アパレル・繊維/営業職)

お酒が入ると、どうしても普段より気持ちが大きくなってしまうもの。誰にでもキスしようとするキス魔もいるので、女性は注意しましょう。

★男性が女性に突然キスをしたくなる瞬間まとめ

女性がじっと見つめてきたり、かわいいと思ったりすると気持ちが高ぶって、突然キスしたくなるようですね。いつもは必死に理性を抑えている男性もお酒が入るとキスしてしまうのかもしれません。

●男性が彼女以外の女性に不意打ちキスする心理

恋人ではない女性に急にキスを心理とはどんなものなのでしょう。やはり好意があるから? それとも気まぐれ? 男性の本音を直撃しました。

<お酒を飲んでいるとき>

・「お酒を飲んでいるときに”酔っちゃった”とを赤らめて微笑まれたとき。自然と唇が吸い寄せられる」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「お酒を飲んでその場の勢いでできると楽しい」(26歳/商社・卸/営業職)

お酒が入ると、ついその場の流れに乗ってしまい、勢いでキスしてしまう男性も。飲みすぎるのは、ほどほどにしてほしいですよね。

<目が合ったとき>

・「二人きりのときにお互い見つめあった瞬間」(22歳/食品・飲料/営業職)

・「目が合ってじっと見つめられたとき」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

お互いに目が合ったまま離すことができないと、そのままいいムードになってしまうこともあるようです。真剣な好意があるのならいいのですが……。

<雰囲気がいいとき>

・「雰囲気にやられてしまうとき。密室で密着されてしまったとき」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・「雰囲気が出てきていい感じになったとき」(26歳/その他/その他)

何となくいい雰囲気になってしまうと、そのままキスをしてしまうこともあるようです。夜景のキレイな場所などだと、てき面かもしれませんね。男性にキスして欲しい女性は、雰囲気作りが大事なようですね。

<二人きりになったとき>

・「二人きりで至近距離で目が合ったとき」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「二人っきりになって、ちょっと間ができるとき」(23歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

二人きりになったときに、ついキスしたくなるという男性も少なくないようですね。沈黙が続いてしまうと、逆にキスしやすくなってしまうかもしれません。その気のない女性は、なるべく二人きりにならないようにしましょう。

★男性が彼女以外の女性に不意打ちキスする心理まとめ

どうも、雰囲気に流されてキスする男性は多い様子。少なからず好意があればまだいいのですが、もしない場合はとても迷惑ですね。女性の方が、気のない男性とはそんなシチュエーションにならないよう注意しましょう。

■こんな不意打ちキスには要注意

多くの女性は好きな人とでないと、キスしたいと思わないものです。でも男性の中には、好意がなくてもキスできる男性もいるようなんです! 働く男性に、好意がない女性に不意打ちキスしてしまう瞬間について、教えてもらいました。

<酔っぱらってしまうと>

・「酒で、ベロンベロンに酔ったとき」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「お酒によってしまって相手がかわいく見えたとき」(28歳/その他/販売職・サービス系)

酔っぱらって前後が分からなくなると、見境なく誰とでもキスする男性も中にはいるようです。お酒が入ると、好みのタイプでなくても、かわいく見えてしまうなんて……とても失礼ですね。

<かわいいと>

・「かわいいなぁと無性に思ったとき」(29歳/その他/その他)

・「かわいい子だったらキスしたくなる。自分は特別な人と思わせたくなる」(24歳/その他/営業職)

かわいい相手だと、どうしてもキスしたくなる気持ちになってしまう男性もいるようです。やはり外見に弱い男性は多いかもしれません。

<キスを求められたら>

・「キスをねだられる唇を突き出す。すきといわれる」(22歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「キスを求めてきたとき。男として、ほっておくわけにはいかないから」(24歳/その他/その他)

女性のほうからキスを求められると、断れないと思うものかもしれませんね。据え膳食わぬは男の恥だと思っているのではないでしょうか。

<距離が近いと>

・「二人っきりのとき至近距離で目が合ったとき」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「二人でいるときに距離が近いとき」(22歳/情報・IT/事務系専門職)

相手との距離が近いと、ついその気になってしまうこともありそうです。特に二人きりの場合、キスをする絶好のチャンスになってしまいます。必ずしも好意があるわけではないので、女性は自衛が必要です。

★要注意な不意打ちキス

相手に対して好意がなくても、ついキスしたくなることがあるのが男性のようです。特にお酒が入って酔っていたら、キスされたからといって「私のことが好きなんだ!」と女性は勘違いしない方がいいかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数男性406件(22歳〜39歳)

■女性が不意打ちキスされた場合の対処法【専門家が回答】

女性が不意打ちでキスされた場合の対処法を、恋愛・婚活研究所主宰のにらさわあきこ先生に聞きました。好きな男性の場合、好きじゃない男性の場合、酔っ払っていた場合など、状況に応じて最適な対処法とは?

●好きな男性の場合

Q.好意を寄せている男性に不意打ちでキスされた場合、ベストな対処法、このままお付き合いに発展させていく方法ってどんなものですか? 

「不意打ちでキスをされたら驚きますが、好きな男性からならやっぱり嬉しく思ってしまいますよね。少なくとも彼はこちらを女性として見てくれているわけだから、まずは彼の恋愛対象内だったことを喜びましょう。とはいえ、軽い女性だと思われても困るので、嬉しい気持ちを表現しつつも『本当はこんなことはしない』女性だともアピール。さらに自分は『本気で付き合う相手としかキスをしない』と伝えて、彼に付き合う意思があるのかどうかをしっかりと確認しましょう。嬉しいからと言ってずるずると関係を始めてしまうと場合によっては遊びになる恐れもあります。そこは『最初が大事』と心得て、言葉で確認を取りましょう」(にらさわあきこ先生)。

●好きではない男性の場合

Q.好意を抱いていない男性に不意打ちでキスされた場合、ベストな対処法ってどんなものですか?

「好意を抱いてない男性にキスをされたら普通は嫌なものですが、実際には『キスされたことで気になり始めた』という人や『その後付き合った』ケースもあるので、構えすぎる必要はありません。キスをされて『そんなに嫌でなかった』という場合には、速攻で彼を拒否しないのがベター。とはいえ遊ばれるのは困るので、『どういうつもりでキスしたの?』ときちんと聞くのは大事です。また、生理的にあり得ないときや、本気で嫌だと感じた場合は、強く言っておかないとダメ。女性は強い態度を取るのが苦手な人が多いですが、他の女性のためにもここは頑張って怒るべきでしょう」(にらさわあきこ先生)。

●酔った勢いの場合

Q.好意を寄せている男性に酔っ払った状態で不意打ちでキスされた場合、ベストな対処法ってどんなものですか? 

「彼が酔っている場合には、こちらを好きでキスをしてきたのか、そうでないかがわかりづらいですよね。なので『どういうつもりだったのか』とひとりで悶々と悩むのはナンセンス。判断材料にするではなくて、真剣交際の武器にするのが正解と言えましょう。つまり、このキスをきっかけに『可愛い子だな』『つきあいたいな』と思ってもらえばいいのです。そのためには、遊びを許す女性でないことをしっかりとアピール。『これって、付き合いたいってことなのかな?』くらいしっかり彼に聞いてしまいましょう」(にらさわあきこ先生)。

★にらさわ先生による「女性が不意打ちキスされたときの対処法」まとめ

いずれの場合も、男性の真意をしっかり言葉でたしかめるのが大事なようです。「本当はこんなことはしない」女性というアピールも今後真剣な交際を考えるなら重要だということを覚えておきましょう。にらさわ先生、ありがとうございました!

■まとめ

異性から突然のキスをされたとき、とまどってしまう人も多いのではないでしょうか。相手が好意を抱いてくれているのならいいですが、気まぐれやそのときの気分でキスされてしまってはたまりません。それを見極めるためにも、彼氏以外の男性からのキスの場合は、しっかり「なんでキスしたの?」と聞けるようになりたいですね。

(監修:にらさわあきこ、文:ファナティック)

※画像はイメージです