優しい女性の特徴とは? モテる優しさとモテない優しさの違い

写真拡大

優しい女性が好きだという男性はきっと多いはず。だからこそ、気になる男性にはありったけの優しさを持って接することで、自分のことをどうにか好きになってもらいたいですよね。とはいえ、あなたは男性が望む「優しさ」をしっかり理解できていますか? そこで今回は、男性が思う「優しい女性」の特徴5つを紹介。さらに、モテる優しさとモテない優しさの違いについても調べてみました。

目次
■男性は優しい女性が好き?
■男性が好きな「優しい女性」とは?
 ・男性が思う「優しい女性」の特徴5つ
 ・番外編 男性が職場でドキッとした「優しい女性」3パターン
■「モテる優しさ」と「モテない優しさ」の違いって?
 ・「優しすぎる女性」はモテる? モテない?
 ・要注意! 男性に嫌われる「優しさ」とは?
■まとめ

■男性は優しい女性が好き?

男性によって好みの女性はさまざまだとは思いますが、優しい女性が好きだという男性はどれくらいいるのでしょうか? 男性389人を対象に、アンケートで調査をしてみました。

Q.優しい女性は好きですか?

はい(90.0%)
いいえ(10.0%)
(※)有効回答数389件

ほとんどの男性が、優しい女性が好きだと回答する結果となりました。やはり、男性からすると「女性の優しさ」は魅力的な部分のよう。では、男性たちが言う「優しさ」とは、いったいどんなところがポイントとなるのでしょうか?

■男性が好きな「優しい女性」とは?

多くの男性が支持する優しい女性には、どのような特徴が見られるのでしょうか? まずは、男性が思う優しい女性の特徴を調べてみました。

★男性が思う「優しい女性」の特徴5つ

(1)いつもニコニコとしている

・「いつもニコニコして、男を受け入れてくれる女性」(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いつもニコニコして、人の文句を言わない人」(男性/31歳/情報・IT/その他)

いつもニコニコと明るい雰囲気の女性からは、優しい印象を受けるという男性が多いようです。イライラしている女性には近寄りがたいですが、こんな女性なら同性目線でも親近感がわきますよね。

(2)さりげない気遣いができる

・「いつも心配したり、優しい声かけをしたりしてくれる」(男性/27歳/学校・教育関連/その他)

・「さりげない気遣いのできる女性は優しい女性のように思います」(男性/36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

さりげなく気遣いができるような女性も、男性からは優しい女性だと思われるよう。優しさがなければ、他人を気にかけることはできないはずです。

(3)話を聞いてくれる

・「話を聞いてくれる女性」(男性/37歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「話を聞いてくれる。自分のことばかり考えていない人。知らない人にでも親切心を持てる人」(男性/31歳/小売店/販売職・サービス系)

相手の話に耳を傾けられるのも、優しい女性の特徴なのだとか。自分の意見や気持ちを受け入れようとしてくれる姿勢に、男性は温かい包容力を感じるのでしょう。

(4)体調の心配をしてくれる

・「体調が悪いのをちゃんと気づいて気遣ってくれる」(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「体調を崩したときに看病をしてくれる女性」(男性/39歳/自動車関連/その他)

周囲に体調の悪い人間がいても、自分のことばかり考えているようでは気づくことができませんよね。まわりの人のSOSを察知できるのは、優しいからこそ。また、そんな時の女性の看病にグッとくる男性は多いようです。

(5)優しい言葉をかけてくれる

・「励ましの言葉をかけてくれる」(男性/29歳/情報・IT/その他)

・「相手のことを尊重したり、相手に優しい言葉をかけたりすること」(男性/35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

落ち込んでいるときに励ましてくれたり、温かい言葉をかけてくれたり。優しい女性ならではの特徴だと言えるでしょう。男性は、こうした優しい言葉に癒されるようです。

◎優しい女性の特徴まとめ

優しい女性には、自分以外の人が気持ちよく過ごせるようにと、いつも周囲を見て行動している共通点があるようです。他人への気配りや配慮ができるのは、思いやりがあることの表れ。男性としても、一緒にいるだけで居心地がよく、癒される存在なのではないでしょうか。

番外編 男性が職場でドキッとした「優しい女性」3パターン

そんな優しい女性がいる職場で、男性が思わずキュンとときめいた瞬間とは? ここでは番外編として、男性たちが職場でドキッとした、優しい女性のエピソードを教えてもらいました。

(1)失敗やミスをフォローしてくれる

・「仕事上のミスを責めもせずに、フォローしてくれたとき」(男性/28歳/情報・IT/技術職)

・「私の失敗をさりげなくフォローして励ましてくれたこと」(男性/24歳/情報・IT/営業職)

・「失敗した後輩の仕事を真剣に取り戻して、最後は笑えるくらい自分ごとのように明るく取り組んでいた」(男性/37歳/不動産/販売職・サービス系)

周囲がしてしまった仕事での失敗を、責めることなくさりげなくフォローしてくれる女性に、男性たちが思わずドキッとしたエピソードです。自分にメリットがあるかどうかに関係なく、心からの親切で優しくできる姿には、同性目線でもあこがれますよね。

(2)疲れているときの差し入れ

・「残業で疲れて机で寝ているときに、肩にブランケットをかけてくれた」(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「自分が何も言っていないのに残業で疲れているからとお茶と菓子を持ってきてくれた」(男性/33歳/その他/販売職・サービス系)

・「外から帰ってきたら寒かったでしょと言ってひざかけを貸してくれた」(男性/33歳/運輸・倉庫/その他)

疲れて元気が出ないときに異性からこんな気遣いをされたら、たまらなくドキッとしてしまいますよね。自分にだけ特別にそうしてくれているのではないかと勘違いして、つい惚れてしまう男性も多そうです。

(3)仕事をさりげなく手伝う

・「仕事で苦戦しているときに何も言わずに手伝ってくれたり、アドバイスしてくれたりしたとき」(男性/34歳/その他/その他)

・「仕事で困っているときにさりげなく手伝ってくれたときはドキッとした」(男性/26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「やることが増えて困っていたときに、話していないことを手伝ってくれていた」(男性/36歳/その他/その他)

自分も決して暇ではないはずなのに、仕事で困った人をさりげなく手伝う優しい女性も。仕事が大変なのはお互いさま。誰かがいっぱいいっぱいになっているときは、黙って手を差し伸べることができる素敵な女性をめざしたいものですね。

◎男性が職場でドキッとした「優しい女性」まとめ

周囲の人の気遣いひとつで、仕事のモチベーションには変化が訪れるもの。だからこそ、ふとした瞬間に見せるあなたの優しさを、男性たちはありがたいと思ってくれているはずですよ。

■「モテる優しさ」と「モテない優しさ」の違いって?

優しい女性は多くの男性に好かれるため、やはりモテるものだと思われがちです。しかし、あまりにも優しすぎる場合には、その優しさが相手に負担をかけてしまう可能性も……。では実際、優しすぎる女性はモテるのでしょうか? ここでは、「モテる優しさ」と「モテない優しさ」の違いを見ていきます。

★「優しすぎる女性」はモテる? モテない?

まずは、男性たちにこんな質問をしてみました。

Q.「優しすぎる女性」はモテると思いますか? モテないと思いますか?

モテる(61.4%)
モテない(38.6%)
(※1)有効回答数389件

モテるという意見が多数派とはなりましたが、一方で約5人に2人は「優しすぎる女性は男性からモテない」と考えている結果に。それぞれの気になる理由も聞いていきましょう。

<「優しすぎる女性はモテる」と回答した男性の意見>

・「どんな男でも女性に優しくされたら少なからず好印象を持つと思う」(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「男性は、優しい女性、甘えさせてくれる女性が大好きだから」(男性/39歳/自動車関連/その他)

・「優しい女性は魅力的に映るからです」(男性/31歳/機械・精密機器/技術職)

・「優しさにすぎるということはないし、優しさにドキッとする機会が多いと思うから」(男性/37歳/不動産/販売職・サービス系)

・「優しくされたら勘違いしてしまうからですね。自分に気があるとまでは言わないけど好印象なのかなと期待してしまう」(男性/34歳/その他/その他)

それがどんな優しさであれ、優しい女性は魅力的だという男性の意見が多く見られました。では、逆に「モテない」と回答した男性の意見とは……?

<「優しすぎる女性はモテない」と回答した男性の意見>

・「男性に都合のいいようにあしらわれてしまうから」(男性/37歳/学校・教育関連/その他)

・「優しすぎると都合のいいレベルまで行ってしまいそう」(男性/29歳/情報・IT/営業職)

・「それが当たり前に思われてしまうので」(男性/39歳/学校・教育関連/専門職)

・「八方美人みたいな印象を受けるから」(男性/26歳/その他/事務系専門職)

・「優しすぎると、誰にでも同じように優しい感じがして自分が特別だとは感じないから」(男性/26歳/小売店/販売職・サービス系)

優しすぎると、男性からいいように扱われて、都合のいい女になる可能性があるようです。誰にでも優しい八方美人では、男性にとっての特別感がなくなってしまうのだとか。

★要注意! 男性に嫌われる「優しさ」とは?

どんな優しさでも、男性が受け入れてくれるとは限りません。では、男性に嫌われてしまうような優しさとは? 男性の本音を聞いてみました。

(1)あざとさのある優しさ

・「あざとい感じがするのは苦手」(男性/26歳/学校・教育関連/専門職)

・「いかにも計算してやっているのがわかる優しさです」(男性/37歳/情報・IT/事務系専門職)

・「点数稼ぎとか打算、計算での優しさは嫌いだね。もしいいなと思っていても、それがわかると一気に冷めちゃうかも」(男性/34歳/その他/その他)

優しい行動に打算が見え隠れするような、あざとい優しさは男性に見抜かれてしまうよう。こうした計算高い行動は、男性からの好感度を一気に下げてしまいますよ。

(2)おせっかいな優しさ

・「おせっかいすぎるところはちょっと嫌かもしれません」(男性/36歳/運輸・倉庫/その他)

・「おせっかいでなんでもしてくる女は邪魔だし、自分の好きなようにしたい」(男性/34歳/警備・メンテナンス/その他)

・「くどい女性。優しさを通り越して、おせっかい。必要以上に世話を焼く女性」(男性/37歳/学校・教育関連/その他)

優しさが度を越してしまうと、おせっかいとして受け取られることも。親切心からくる行為でも、やりすぎ・行きすぎた行動には要注意です。

(3)押しつけがましい優しさ

・「押しつけがましく、自己満足な優しさ」(男性/29歳/情報・IT/技術職)

・「見返りを求める。押しつけがましい」(男性/37歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「押しつけがましいような優しさ。感謝されないと不機嫌になるような優しさ。自己中からくる優しさなのかなと感じる」(男性/29歳/マスコミ・広告/販売職・サービス系)

「やってあげている」というスタンスの、押しつけがましい優しさも男性からするとただただ迷惑なだけなのだとか。見返りを求めるようでは、そもそも優しさとは言えないのかもしれませんね。

■まとめ

どんな男性でも、女性の優しさには少なからず惹かれる部分があるとわかった今回のアンケート。とはいえ、あざとさや押しつけがましさを持つ、計画に基づいた優しさは逆効果です。自分の本心から自然に優しくできるよう、日ごろから思いやりを持って男性に接するようにしてみてくださいね。

(ファナティック)

(※)画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月10日〜2017年2月11日
調査人数:389人(22歳〜39歳の男性)