運命の人と出会うために!失恋の上手なリセット法

写真拡大



大好きだった彼との別れ…。胸が引き裂かれるように辛いですよね。ふとした瞬間に思い出しては、胸が苦しくなることもあるでしょう。とはいえ、ふたりの将来のために選択したこと。失恋を乗り越えて、今度こそ運命の相手と出会い、長く付き合っていきたい…。ここでは、失恋を乗り越えた女子たちにそのコツについて聞いてみました。

■■「やったぶんだけ報われる」の感覚を

「元彼と別れたあとは、とにかく目の前の仕事に集中しました。資格の勉強に励んで、無事合格。恋愛は頑張っても報われないことも多いですが、仕事や勉強は頑張ったぶん報われるので、気持ちが晴れました!」(20代/看護師)

目標をつくって目の前の仕事や勉強に励むことで、失恋を乗り越えるという男前な女性も多いようです。恋愛と違って、頑張ったぶん報われる仕事や勉強はやりがいがあるもの。また、周りからも評価されるので気持ちが晴れやかになる人も。それによって環境も変われば、気持ちも変わり、新しい恋も始めやすくなりそうです。

■■「こうなりたい」は変わるスタート

「失恋後は、とにかく元彼を見返そうと自分磨きに投資。憧れのモデルさんの真似をしたり、着飾ったりしてテンションをあげていきました。ダイエットも成功して以前よりもモテるようになり、今はたぶん人生最大のモテ期だと思います。(笑)」(20代/コンサル)

彼と別れたときは、自分に自信を失って「私がダメだったのかも」「これからずっと彼氏ができなかったらどうしよう」などと、不安に襲われることも。しかし、そんなときこそ頑張り時。自分がこうなりたいという女性を真似て振舞うことで、どんどん理想の自分に近づいていくことができます。周りからもウケがいいと、自分に自信もついていくでしょう。そのうち「元彼と別れて本当によかった!」と思える男性に出会えるはずです。

■■おひとりさまに挑戦する

「ずーっと旅行がしたいと思っていたけど、できていなくて。元彼にフラれたのを機に、思い切って一人旅に行ってきました。付き合ってたらこんなに自由な旅行はできないだろうな〜という楽しさで、おひとり様を満喫。旅先で気分を切り替えられ、しかも運命的な出会いまでありました!」(20代/IT)

ふたりでできる楽しみもありますが、ひとりでできる楽しみもたくさんあります。旅行や飲み会、カラオケなどおひとりさまで満喫しているうちに、どんどん楽しくなってくるはず。新しいことにチャレンジすれば、新しい自分に出会えるかもしれません。自由をたっぷり謳歌しましょう。

■■規則正しい生活を送る

「毎日のように泣いて夜遅くまで飲み歩いていました。おかげで肌もボロボロ。生活を立て直そうと、早寝早起きを心がけたら、掃除や自炊をする時間ができて、規則正しい生活に。きちんとした生活を始めたら、素敵な出会いもあって、今はめちゃくちゃ幸せです♡」(20代/外資)

規則正しい生活は、心に余裕をもたらすもの。結果として、視野も広がり、幸せを呼び込みます。悲しいからといって遅くまで飲み歩いたり、二日酔いのまま目覚めるのはどんどん生活の質も落ちてしまうもの。まずは時間を有効的につかった、規則正しい生活を心がけましょう。

■おわりに

失恋をリセットし、ひとりで立てるようになって初めて素敵な出会いは舞い込んできます。今は辛いかもしれませんが、自分のペースでゆっくりと外側に目を向けていけるといいですね。(小林リズム/ライター)

(ハウコレ編集部)