正直うざい? すぐ泣く女の心理と男性の本音5つ

写真拡大

こらえていても、涙が勝手に流れてしまった経験はありませんか? 特に、彼氏との喧嘩になると、すぐ泣いてしまうという女性は少なくないかもしれませんね。とはいえ、そんな「すぐ泣く女」を目の当たりにした男性はどんな本音を抱いているのでしょうか。かわいい? それとも面倒? 今回は、「すぐ泣く女」の心理を女性191人のアンケートから調査。そして、そんな女性に対する男性の本音をこっそり聞いてみました。

目次
■「すぐ泣く女」に共通する性格とは?
■女性191人の本音から解明! 「すぐ泣く女」の心理って?
 ・彼氏の前で「泣く女」の割合は?
 ・仕事中に「泣く女」の割合は?
 ・アンケートでわかった「女が泣く心理」とは?
■「すぐ泣く女」に対する男性の本音って?
 ・男性に聞いた! 「すぐ泣く女」は面倒くさい?
 ・「すぐ泣く女」を前にした男性の本音5つ
■「泣く女」が彼氏にしてほしい3つのことって?
■まとめ

■「すぐ泣く女」に共通する性格とは?

男性から「この子、すぐに泣くんだなぁ」と思われている女性には、何かしらの共通点があるはず。まずは、男性が思う「すぐ泣く女」の性格について、見ていきましょう。(※1)

(1)感情の起伏が激しいタイプ

・「攻撃的、感情の起伏が激しいタイプ。喜ぶ、怒る、泣くなどの沸点が低い感じ」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「感情の起伏が激しくて不安定な人」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

(2)マイナス思考

・「気が弱い。ネガティブ。何かを言われると責められていると感じるので」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自分のことをすぐに責めて、マイナス思考の女性」(34歳/電機/技術職)

(3)ぶりっ子

・「ぶりっ子だと思います。かまって欲しくて泣いているんだと思います」(28歳/商社・卸/営業職)

・「ぶりっ子のかまってちゃんみたいな女の子」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

(4)自分大好き

・「自分のことが一番で、それを無下にされると泣く」(31歳/学校・教育関連/その他)

・「自分のことが好きすぎて、ほかの人から怒られたことがない」(36歳/金融・証券/事務系専門職)

◎すぐ泣く女の性格まとめ

これらの特徴にあてはまる女性は要注意! 彼氏から「すぐに泣く女」として認定されているのかもしれませんね。泣いてしまった瞬間の恋人の表情をチェックしてみると、恋人が自分をどう思っているのかすぐに理解できそうです。

■女性191人の本音から解明! 「すぐ泣く女」の心理って?

では次に、女性目線で「すぐ泣く女」の謎に迫っていきましょう。きっと「泣きたくて泣いているわけではない」という方も多いはずです。それなのに、なぜ涙がこぼれ落ちてしまうのか。女性たちの本音と実態を探っていきます。

★彼氏の前で「泣く女」の割合は?

まずは、彼氏の前で泣いてしまう女性の割合について調べてみましょう。どれくらいの女性が、彼氏の前で涙を見せているのでしょうか。

Q.彼氏の前で泣くことはありますか?

ある(68.6%)
ない(31.4%)
(※1)有効回答数191件

「彼氏の前で泣くことがある」と答えた女性の割合は、7割近くの多数派となりました。恋愛は、人と人が感情を用いて行うもの。気持ちがぶつかってしまったときに、つい涙が溢れてしまうことがあるのでしょう。

反対に「泣くことはない」と回答した女性たちは、「彼氏に弱い部分を見せたくない」という気持ちが強いのかもしれません。「泣かない」のか「泣けない」のかで状況も変わってきますが、「泣く必要がない」のだとしたら、それはそれで非常に幸せなことです。

★仕事中に「泣く女」の割合は?

では次に、仕事中の女性たちの涙に関する調査です。社会人にとって、職場はパブリックな場所。感情的な振る舞いは、できれば避けたいところです。さてその実態とは?

Q.仕事中に泣くことはありますか?

ある(28.3%)
ない(71.7%)
(※2)有効回答数191件

「彼氏の前」とは反対に、今回は「ある」派が3割弱、そして「ない」派が7割以上という結果になりました。職場に感情を持ち込んでも、あまりいいことはないですよね。仕事で失敗してしまったときや叱られたとき、思わず泣きたくなる気持ちもわかりますが、泣いたところで問題解決には至りません。ぐっとこらえて「泣くよりも先にやるべきこと」を考えられる女性が多いようです。

「ある」と答えた3割弱の女性たちも、きっと「会社で泣くべきではない」と頭では理解しているはず。とはいえ、理性で抑えきれない感情が、涙になって溢れてしまったのでしょう。すぐに止められないときには、職場のトイレなどでひとり冷静になるのがオススメです。

★アンケートでわかった「女が泣く心理」とは?

ここで紹介するのは、女性が泣いてしまう理由についてです。「すぐ泣く女」を卒業するためにも、女性たちの「泣く理由」を分析していきましょう。

Q.あなたが泣いてしまう理由は、どの感情から来ることが多いですか?

第1位「悲しみ」(71.2%)
第2位「つらさ」(49.2%)
第3位「怒り」(38.2%)
第4位「感動」(32.5%)
第5位「寂しさ」(24.1%)
(※2)有効回答数191件。複数回答式、6位以下省略・その他除く

多くの女性が「悲しみ」や「つらさ」の感情を抑えきれず、泣いてしまうよう。悲しいときやつらいときには、胸がいっぱいになり、言葉にならないことも多いものです。泣くことで気持ちが落ち着くケースもあるので、あながち悪いこととは言えないでしょう。悲しみやつらさを乗り越えるために、涙が必要なこともありますよね。

では、女性たちが人前で泣いてしまったときの具体的なエピソードとは? 働く女性たちに教えてもらいました。(※2)

(1)悔しさが込み上げたから

・「理不尽なことで怒られたり、理不尽なことが身にふりかかったりしたとき」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自分が惨めで悔しかったときの話をしてるとき。言葉にすると余計に惨めに感じた」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

(2)感情が爆発したから

・「自分の感情が整理できなくなるから、別に泣きたくて泣いているわけではない」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「家庭的な問題でどうしようもないときに感情の行き場がなくて泣いてしまった」(23歳/その他/事務系専門職)

(3)気持ちをわかってほしいから

・「寂しさが大きくなったとき。旦那はまったく私の話を聞いてくれず、自己中心的な考えばかりの人なのでそれに寂しくなって泣いたことがあります」(31歳/その他/その他)

・「つらい状況をわかって欲しくて泣く。相手は大したことないと思ってからかってきた言葉が、自分としては傷ついたときなど、反抗する気持ちを込めて泣く」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

(4)感動したから

・「あまり人前では泣きませんが、テレビドラマや感動する本など見たときはまわりを気にせず泣きます」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「大学に合格したことがあまりにも嬉しすぎて泣いてしまった」(27歳/その他/その他)

(5)もらい泣きしたから

・「相手側が涙目になりながら話をしてると、こちらも泣き出しそうになる」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「人前では感動で泣くことが多い。仕事柄行事も多くそういうときに人が泣いているのを見るとつられる」(25歳/学校・教育関連/専門職)

(6)疲れていたから

・「眠れなさすぎて、頭がぼーっとして涙が勝手に出てきた」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「病気でしんどい。精神的にしんどい」(24歳/学校・教育関連/その他)

◎泣く女の心理まとめ

女性たちの具体的な「泣いてしまった」エピソードに、共感できた方も多いのではないでしょうか。男性と比較して感情的だと言われることも多い女性たちですが、その感情が「涙」となって溢れ出ることもあるのでしょう。人に共感する気持ちや、相手をいたわる気持ちは、「言葉」よりも、むしろ「涙」で表現されるものなのかもしれません。

■「すぐ泣く女」に対する男性の本音って?

人前で泣いてしまう女性にとって、やはり気になるのが「すぐ泣く女」に対して、男性が本心ではどう思っているのかという点です。表面上は優しく接してくれていたとしても、心の中では「うざい!」と思われていたら、男性たちと円満な関係を維持するのは難しいでしょう。普段女性には見せない男性の本心を調査しました。

★男性に聞いた! 「すぐ泣く女」は面倒くさい?

ではさっそく、男性たちの声を紹介していきます。まずはこんな質問をしてみました。

Q.すぐ泣く女は、面倒だと思いますか?

「はい」(80.4%)
「いいえ」(19.6%)
(※3)有効回答数385件

女性としては、「やっぱり!」というのが本音かも……!? ぶっちゃけ「面倒だと思う」男性が8割以上という結果になりました。女性が見せる涙の理由によっても面倒くささの度合いは異なるのかもしれませんが、泣く女性の立場としては、非常に厳しい結果だと言えそうです。

★「すぐ泣く女」を前にした男性の本音5つ

「すぐ泣く女」を見たときに男性たちが思うこととは? 泣く女性を前にした男性心理をよりくわしく理解するために、具体的なエピソードを交えて教えてもらいました。(※3)

(1)嘘泣きでは?

・「嘘泣きが多いと思う」(39歳/学校・教育関連/専門職)

・「嘘泣きか本当かわからなくなる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

(2)まるで子どもだな

・「子どもじゃないんだから」(24歳/その他/その他)

・「面倒くさいです。子どもなら仕方がないが大人だったら引く」(37歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

(3)泣いて解決すると思ったら大間違い

・「泣いたらなんとかなると思ったら大間違いだ!(と、思うけれど、絶対に言葉にはしません)」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「泣けば誰かが助けてくれる、もしくは泣けば自分にとって都合のいいことが起きると考えてる、甘えの強い人間、弱い人間、面倒な人間と思う」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

(4)この女性とは問題解決できない

・「泣いてしまったら話が進まなくなり、何も解決しないまま終わってしまう。泣くのは解決してからにしてほしい」(36歳/機械・精密機器/技術職)

・「泣いてしまうと問題の根本的な解決にならないからやめてほしい」(28歳/情報・IT/技術職)

(5)感情豊かで好印象

・「時と場合によりますが、感情豊かなのはいいことかなと思うので」(38歳/情報・IT/事務系専門職)

・「かわいくて純粋だと感じる」(38歳/不動産/専門職)

◎すぐ泣く女に対する男性の本音まとめ

「かわいい、女性らしくて好印象」という意見もありましたが、大多数の男性は、「面倒くさいし、どうにもならないから勘弁して!」と思っていることがわかりました。泣いている彼女を一生懸命なぐさめている彼氏も、実は心の中で、こんなことを思っているのかもしれません。男性がネガティブな感情を抱くのは、泣いていると話にならない女性が多いからなのでしょう。たとえ泣いてしまっても、冷静に話し合い、問題を解決しようとする姿勢さえ見せられれば、印象悪化を防げるかもしれませんよ。

■「泣く女」が彼氏にしてほしい3つのことって?

さて、ここまで「泣く女」に対する男性たちの本音を紹介してきましたが、「泣く女」側にも、胸に抱える本音があるはずです。特に自分が泣いているとき、彼氏に対して具体的な要望を抱えている女性も多いのではないでしょうか。泣いている女性が彼氏に対して「やってほしい」と思っていることを見てみましょう。(※2)

(1)そばにいてほしい

・「何も言わずにそばにいてほしい。下手な慰めやフォローはいらないから」(34歳/その他/事務系専門職)

・「ただ隣にいて話を聞いてほしい。感情がぐちゃぐちゃな状態なので、具体的なアドバイスは求めいていない。ただ、『うん、うん』と相づちを打ちながら受け入れてほしい」(31歳/その他/その他)

(2)優しい言葉をかけてほしい

・「優しい言葉をかけてもらうとありがたいです。言葉の威力で涙も減らせると思います」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「頑張っているのは知っていると言ってほしいです」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

(3)ボディタッチで安心させてほしい

・「そっと手を握ってくれたり、ハンカチを差し出したりしてほしい」(34歳/その他/その他)

・「抱き締めて背中ポンポン。なんか安心するから」(29歳/その他/販売職・サービス系)

◎「泣く女」が彼氏にしてほしいことまとめ

女性としては「泣いているんだから、これくらいわかってよ!」と思ってしまいがちですが、適切な対処法について、男性に察してもらうのは難しいケースもあるでしょう。感情的に泣きたくなる気持ちもわかりますが、ぐっとこらえて、努めて冷静に「自分の望み」を伝えた方が、建設的な話し合いができるはずですよ。

■まとめ

「泣く女」と、それに対する男性たちの本音はいかがでしたか? 今回のアンケートからも、男女のすれ違いが浮き彫りになったはず。泣きたくなったときには、なぜ泣きたいのか、そして相手にどうしてもらいたいのか。具体的に伝えることで、男性側の「戸惑い」や「面倒くささ」も軽減できるのではないでしょうか。感情的になってしまう前に、自分が伝えたいことを冷静に考えてみてくださいね。

(ファナティック)

(※)画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月6日〜2017年2月19日
調査人数: 77人(22歳〜34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月6日〜2017年2月6日
調査人数:191人(22歳〜34歳の女性)

(※3)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月6日〜2017年2月6日
調査人数:385人(22歳〜39歳の男性)