『青とメメメと君と』の配信をスタートしたRADWIMPS

 ロックバンドのRADWIMPSが24日に、サブスクリプション型(定額制)音楽配信サービスで『青とメメメと君と』の配信をスタートした。この作品は、2013年におこなわれた彼ら自身初の野外ワンマンライブ「青とメメメ」で演奏されたセットリストから、16曲をセレクトしたもの。

 RADWIMPSの定番曲からライブならではの楽曲まで、「聴いてくれる“君”がいて、初めて完成するプレイリスト」という想いから、このタイトルとなった。昨年、第1弾として配信した入門篇『RADWIMPSのはじまりはじまりのまとめ』に続き、これが2作目となる。

 『青とメメメと君と』は、2013年9月15日に宮城県川崎町で開催された、RADWIMPS初の野外ワンマンライブ「青とメメメ」で演奏されたセットリストの中から、16曲を厳選セレクトしたもの。

 なお、「青とメメメと君と」特設ページでは、配信される16曲の楽曲にまつわるスタッフによるエピソードも掲載されている。

 RADWIMPSは22日に、映画『君の名は。』(新海誠監督)の主題歌を英語歌詞で書き下ろした『君の名は。English edition』をリリースしたばかり。収録されているのは、「Zenzenzense(English ver.)」含む全4曲。

 映画『君の名は。』は主人公・瀧とヒロイン・三葉の恋の物語とRADWIMPSが奏でる主題歌が濃密にリンクする作品のため、英語圏で本編を鑑賞する人々へも、映画と音楽が深く絡み合う作品の世界を最大限に楽しんでもらいたいという想いから、野田洋次郎(Vo、Gt)が原曲のメロディに合わせて日本語詞を元に新たに英語詞を書き下ろした。

 現在もヒット上映中の映画『君の名は。』は、4月7日(予定)の北米公開が決定している。

 また、RADWIMPSは25日から福岡・マリンメッセ福岡を皮切りに、ニューアルバム「人間開花」を引っ提げた全国ツアー「Human Bloom Tour 2017」をスタートさせる。

■配信情報

『青とメメメと君と』

日時:24日から一斉配信

01.One man live
02.ギミギミック
03.05410-(ん)
04.遠恋
05.指切りげんまん
06.シザースタンド
07.セプテンバーさん
08.シュプレヒコール
09.ブレス
10.螢
11.G行為
12.おしゃかしゃま
13.夢番地
14.ドリーマーズ・ハイ
15.オーダーメイド
16.ラストバージン

※各種配信サイト(Spotify、Apple Music、LINE MUSIC、Google Play Music、AWA、dヒッツ、うたパスほか)