付き合ってんの私達? 「好き」と言わない男性の心理を専門家が解説!!

写真拡大

日本人男性は愛情表現が下手、なんて言われることもあるように、恋人に「好き」と言わない男性は多いようです。本当は好きなのに「好き」と言ってくれない男性の心理とは? 男性の本音を探ると同時に、男女の心理に詳しい織田隼人先生に解説してもらいました。

<目次>
■なぜ「好き」と言わないの? 付き合ってるの私達?
●「好き」といった告白なく付き合ったことのあるカップルの割合
●「好き」といった告白なく付き合うことは問題ない?
●なぜ男性は「好き」と言わずにカップルになろうとするのか
■彼女に「好き」と言わない男性はどうしてなの? もう好きじゃないってこと?
●彼女に「好き」と言う頻度
●彼女に「好き」と言わない男性の心理
●男性が彼女に「好き」と言いたくなる瞬間
●織田先生による彼氏に「好き」と言わせる方法
■まとめ

■なぜ「好き」と言わないの? 付き合ってるの私達?

恋人っぽいことをしているし、付き合ってるとしか思えないけど、はっきり「好き」と男性に告げられたことがない……。そんな不安を抱えている女性は多いようです。男性は何を考えているのかアンケート調査。さらに、そんな「好き」と言わない男性の心理を、織田先生に解説してもらいます。

●「好き」といった告白なく付き合ったことのあるカップルの割合

相手から告白されることなく、いつの間にか何となく付き合い始めていた、という人も多いかもしれませんね。何度もデートを重ねていると、付き合っているような気持ちになってくるものではないでしょうか。できればハッキリとした言葉を言われることで、安心できるのですが……。社会人男女に「好き」といったはっきりした告白なくカップルになった経験があるか、アンケート調査してみました。

Q.「好き」といったはっきりした告白なくカップルになった経験はありますか?

・ある(46.2%)
・ない(53.8%)

※有効回答405件

およそ半数近くの人が告白のないまま、付き合った経験があるようですね。気が付けば一緒にいることが当たり前になってしまうと、いまさら告白のことなんて聞きづらいのかもしれません。お互いに気持ちが通じ合っているのならいいと思えるものですが、大切な言葉を待っている女性は多いかもしれませんね。

●「好き」といった告白なく付き合うことは問題ない?

決め手となる言葉もないままに、付き合うことは不安に感じる人も多そうですよね。自分だけが付き合っているつもりで、もしかして相手は友だちのつもりでいるなんてことも考えられるもの。告白なしに付き合うことについて、みんなは問題ないと感じているのでしょうか。アンケートで調査しました。

★女性の場合

Q.「好き」といった告白なく付き合うことは問題ないと思いますか?

・はい(42.0%)
・いいえ(58.0%)

※有効回答207件

6割近い女性が、告白なしに付き合うことを「問題だ」と考えているようです。男性はどうなのでしょうか?

★男性の場合

Q.「好き」といった告白なく付き合うことは問題ないと思いますか?

・はい(67.2%)
・いいえ(32.8%)

※有効回答198件

女性に比べ、男性は7割近くの人が問題ないと考えているようです。少し無責任にも思えますね。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数男性198件(22歳〜39歳)、女性207件(22歳〜39歳)※交際経験のある方限定

●なぜ男性は「好き」と言わずにカップルになろうとするのか

なぜ男性は「好き」と言わずに付き合い始めても平気なのでしょうか? はっきりした告白を避けるのはなぜなのでしょう。もしかして遊びかも? なんて女性は不安に思ってしまいます。織田隼人先生に、一定数の男性が付き合っている風なのに「好き」とはっきり言わない心理を解説してもらいました。

Q.なぜ男性は「好き」と言わずに付き合い始めても平気なのでしょうか? はっきりした告白を避けるのはなぜなのでしょう? 遊びなのでしょうか?

「好きと言わない男性の心理には2つのことが隠されています。
1つめは『恥ずかしい』という気持ち。これはわかりやすいと思います。女性よりも男性の方が『感情を表に出す』のが苦手としている人が多いので好きとなかなか言えないのです。

2つめは『好きということがわからない』からです。男性は感情の表現も苦手ですが自分の感情を理解することも苦手です。特に法律関係や理系の人は『定義』にこだわるので、『好き』という定義しにくい言葉をなかなか使わなかったりします。

さらに、告白を避ける男性は好きと言わないもう1つの追加の理由があります。それは『告白しなければフラれない』というものです。
なあなあのまま付き合いを発展させていけば振られずにすみます。告白しない男性について女性はずるいと思うかもしれませんが、振られたくない、このまま一緒にいたいという男性の弱気な気持ちなのです。告白してもらいたい場合には『私は告白してもらえたら受け入れる準備は出来ています。告白してください』と素直に伝えると告白してもらえるでしょう」(織田隼人先生)。

■彼女に「好き」と言わない男性はどうしてなの? もう好きじゃないってこと?

告白があって付き合い始めたものの、その後「好き」と言ってくれない彼氏。もう愛してないということなのでしょうか? アンケートで彼女に「好き」と言う頻度を調査。さらに、恋人に好きと言わない男性の心理について織田先生に聞きました。

●彼女に「好き」と言う頻度

付き合ってからも、なかなか彼女に「好き」と口に出して言わない人もいますよね。交際経験のある男性に、彼女にどれくらいの頻度で「好き」と伝えているのか、アンケート調査してみました。

Q.付き合っている異性に「好き」と言う頻度ってだいたいどのくらいですか?

・第1位「1週間に1回ぐらい」(17.4%)
・同率2位「1週間に2〜3回」(16.9%)
・同率2位「ほとんど言うことがない」(16.9%)
・第4位「1カ月に1回ぐらい」(14.3%)
・第5位「毎日」(13.3%)

※有効回答195件、6位以下略

週に一度は好きだと伝えている男性もいれば、ほとんどいうことがないという男性も多い結果に。「1度も言ったことがない」と答えた男性も実は2%もいました。「ほとんど言うことがない」男性と合わせると、およそ2割にも及びます。彼氏がどうして好きといってくれないのか、気になるところですよね。男性の本音は一体どんなところにあるのでしょう。

●彼女に「好き」と言わない男性の心理

2割近い男性が付き合っている彼女にほとんど「好き」と言わないようですが、一体彼らは何を考えているのでしょうか? 織田先生に詳しい「好き」と言わない男性の心理を教えてもらいました。

Q.彼女に「好き」と言わない男性は何を考えているのでしょうか? 詳しく心理を解説してください。

「付き合っている女性に好きと言えないのは『恥ずかしい』という照れの気持ちと『好きの意味がわからない』という2つのことがあるからです。なので、好きと言わない男性は彼女のことが好きじゃないわけでなく、好きを考えすぎて言えなくなっているのです」(織田隼人先生)。

●男性が彼女に「好き」と言いたくなる瞬間

どんなときに男性は「好き」と言いたくなるのでしょう。交際経験のある男性に、どんなときに彼女に好きと言いたくなるかを調査してみました。

<かわいいと思うとき>

・「かわいいなと思ったとき。別れる危機のとき」(36歳/学校・教育関連/その他)

・「かわいしいと思うときに言いたくなる」(38歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

彼女のことがかわいいなと思ったとき、つい好きだと口に出してしまう男性も多いようですね。自分だけに笑顔を見せられたときなど、愛おしさを感じたときに、言いたくなってしまうのでしょうね。彼女に上目遣いで見上げられたときや、甘えてこられたときなどに、キュンときている男性も多いのではないでしょうか。

<記念日やイベントのとき>

・「誕生日など、ちょっとした節目のときに今までのことを振り返って、とても大事な存在だなと改めて感じたとき」(33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「何かの節目やイベントのあるとき」(28歳/電機/営業職)

二人のイベントのときには、自分の気持ちを伝えやすいようです。二人の気持ちも盛り上がりますし、言いやすいのかもしれません。

<一緒にいるとき>

・「二人で一緒にいるとき。触れ合ったり隣に座ったり、近い距離にいるとき。相手に感謝したり一緒にいる喜びを感じたとき」(26歳/その他/その他)

・「二人きりで静かにしているときで、いい雰囲気になっている状況」(25歳/その他/その他)

二人でのんびりしているときに、彼女のことを好きだなと実感している男性も。そんなときには言いやすいのかもしれません。

<好きと思ったとき>

・「好きだなぁ〜と思ったとき。自分のために行動してくれたとき」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「好きと思う瞬間に好きと言うと思う」(29歳/電機/技術職)

彼女のことを好きだと感じた瞬間に、つい口に出てしまうものかもしれませんね。女性の方から言いやすい雰囲気作りが大切かもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数195件(22歳〜39歳の交際経験のある男性)

●織田先生による彼氏に「好き」と言わせる方法

男性へのアンケートで、さまざま「好き」と言いたくなる瞬間が挙がりました。では最後に、男女心理に詳しい織田先生に、「好き」と言わない男性に「好き」と言わせる方法を教えてもらいましょう。

Q.「好き」と言わない男性に「好き」と言わせる方法ってどんなものがありますか?

「先ほど解説したように、『好き』という気持ちは考えれば考えるほど、思い詰めれば思い詰めるほど訳がわからなくなるものですので、男性に思い詰めさせないようにすると、言ってもらいやすくなります。

『イチゴ好き?』と聞いて『うん』と男性に言わせる。『じゃあ、私のこと好き?』と続けて聞けば『うん』とか『好き』と言ってくれます。これはイチゴをキッカケに好きというものがなんとなくわかるからです。

こんな風に気軽に好きと言える雰囲気作りをすれば、男性に『好き』を深く考えさせてそして言葉に詰まらせるようなことがなくなっていき、お互いに気持ちの伝え合いがしやすい状態にできます」(織田隼人先生)。

■まとめ

「好き」と言わない男性はやはり多いということがわかりました。愛情がないわけではないようですが、どうやら男性と女性で「好き」という言葉に対する考え方がちがうようですね。とはいえ、女性は「好き」という言葉がないと不安な生き物。告白ナシに付き合っている場合はもちろん、ちゃんと付き合っている場合でも同様です。男性に「好き」と言ってもらいたい女性は、織田先生のアドバイスを参考にしてみましょう。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです