世界に衝撃を与えた金正男の暗殺の真実とは?

写真拡大

テレビ朝日系では、2月25日(土)夜9時から「緊急報道特番 “悲運のプリンス”はなぜ、殺されたのか!?金正男氏暗殺の真実」を放送。マレーシア・クアラルンプールの空港で暗殺された、北朝鮮の故・金正日総書記の長男・金正男氏の真実に迫る。また、池上彰が北朝鮮事情を分かりやすく解説する。

世界に激震が走ってから10日あまり。その後、次々と新事実が明らかになり、事態は日々動き続ける。防犯カメラが捉えた大胆な犯行の手口は世界に衝撃を与えた。マレーシア警察は「北朝鮮大使館の二等書記官が犯行に関与した可能性」を指摘、一方の北朝鮮大使は猛烈なマレーシア批判。

暗殺の危険も指摘されている正男氏の長男・ハンソル氏の今後の動向も注目されている。

北朝鮮による事件への関与はあったのか…。番組では現場となったクアラルンプールをはじめ、北京、ジャカルタ、マカオ、ソウル、ワシントンなど世界各地から最新情報を中継で伝えると共に、暗殺の背景など事件の真相、さらに今後の北朝鮮情勢を多面的な視点から徹底的に探っていく。

金日成氏から金正日氏、金正恩氏へと継がれてきた北朝鮮の最高権力。ファミリーの数奇な運命と北朝鮮という国を理解するためのポイントを、ジャーナリスト・池上が分かりやすく詳細に生解説する。

故・金正日総書記の長男でありながら、何度も取材に答え、時には気さくに会話にも応じた金正男氏。元ANN中国総局特派員の持留記者は長期にわたり、金正男氏を直接取材してきた。その記録を基に、金正男氏の素顔を明らかにする。

なお、同枠で放送予定だった土曜ワイド劇場「おとり捜査官20」の放送日時は未定。