1

ディズニーが子ども向けに提供している大規模オンラインゲーム(MMO)+仮想世界プラットフォームサービス「Club Penguin」は、2017年3月で閉鎖されて新たに「Club Penguin Island」という名の新サービスに移行することが決定しています。そんな中、インターネット上では、Club Penguinで新規アカウントの作成開始から禁止されている単語を入力することでBan(アクセス禁止)されるまでの速さを競う「Speed Ban」がひそかなブームになっています。

People Are Racing To See How Fast They Can Get Banned From Club Penguin

http://kotaku.com/people-are-racing-to-see-how-fast-they-can-get-banned-f-1792626683

Club Penguinはディズニーが2005年から提供していたサービスです。基本的には無料でプレイできますが、ゲーム内で使用できる衣服や家具、ペットなどを購入できる有料のメンバーシップサービスが提供されています。登録ユーザー数は2013年時点で2億アカウントに達していたとのこと。



By Amber Case

子ども向けのサービスということで、ゲーム内のチャットでは汚い単語をフィルタリングする機能が実装されています。その反応が実に速いということで、ネット上では新規にClub Penguinのアカウントを作成し、実際にゲーム上で禁止用語を入力することでBanされてしまうまでの時間を競うタイムアタック合戦がヒートアップしています。

ゲームの速解きを競うサイト「speedrun.com」でもClub Penguinのページが立ち上げられており、1分をゆうに切るタイムが次々に投稿されています。

Club Penguin - Leaderboard - speedrun.com



記事作成時点の最速記録はユーザー名「2KRN4U」が投稿した37秒370というタイム。記録を達成した際のムービーが以下のように公開されています。

[WR] Club Penguin Banned% {37.37} (Read Desc.) - YouTube

競技(?)に参加する際は、次のレギュレーションに沿ったチャレンジを行うことが定められています。

「タイムカウントは、新規に立ち上げたブラウザに最初の文字を入力し始めた時点で開始する。(ゲストアカウントでログインしたChrome推奨) 手順はアカウントの作成、(登録用の)捨てアカウントの作成、ログイン、Banされるところまで。カウンターはオレンジのウィンドウが開いてBanが告知された時点で停止。ブックマーク禁止で、クリップボードは空の状態にしておき、ブラウザのオートフィル機能や訪問履歴機能は使わず、ブラウザを新規にインストールした状態を模してプレイすること」

このレギュレーションに基づき、まずチャレンジャーの2KRN4Uは登録用の捨てカウントをフリーメール「Temp Mail」で作成すべく、「tempmail」をChromeで検索。



同時に別タブで「club penguin」と入力し、Club Penguinのページを検索します。



前のタブに戻り、Temp Mailの新規アカウントを作成。この時点ではまだアカウントは作成処理中ですが……



その間にClub Penguinのタブに戻り、作成処理中のTemp Mailのアカウントを入力して、Club Penguinのアカウントを新たに作成します。



ちょうど作成処理が完了したTemp Mailに戻り、Club Penguinからの確認メールが届いていることを確認。まさにコンマ1秒をぬうような手順は見ていて見事。確認メールをクリックすると……



Club Penguinのページで処理が進められるようになりました。全く無駄のない手順が実に鮮やかです。



登録に必要な確認や認証を行って……



Club Penguinでのアカウント作成処理が始まりました。ここまでの時間、わずか30秒ちょい。



アカウントが開設され、Club Penguinのページが表示されました。次に……



チュートリアルが始まり、画面の下にチャット用の文字入力欄が表示されました。すかさずここで「fuck」と100%アウトなキーワードを入れると……



一瞬で「乱暴または不適切な単語が入力されました」と警告表示。それでもあきらめずに(?)入力を行うと……



見事、Banされたウィンドウが表示されました。アカウントの新規作成からここまでにかかった時間、わずかに37秒37でした。



記事作成時点ではこの記録を破る者は表れていませんが、ツールを使った非公式記録では「29秒1」という桁外れなタイムも記録されているようです。

[29.1 seconds] Banned from Club Penguin | TAS | WR - YouTube