守りたくなる女性の特徴〜男性に守りたいと思わせるコツ〜

写真拡大

思わず守ってあげたくなる女性っていますよね。男性目線でよく言われる言葉ですが、男性はどんな女性に対して守りたいと思うのでしょうか。また、男性に守ってもらいたいと思わせるためには、どうすればいいのいいでしょうか。調査しました。

<目次>

(1)守ってあげたい女性の特徴
(2)守ってあげたい女性はモテる?
(3)男性に守りたいと思わせるコツ
(4)まとめ

(1)守ってあげたい女性の特徴

男性が守ってあげたいと思う女性には、どのような特徴があるのでしょうか。男性のみなさんに、守ってあげたい女性の性格や外見、仕草などを聞いてみました。

Q.守ってあげたい女性はどんな性格ですか?

ヾ萃イ辰討い觸性

・「何でも頑張っている女性です。ちょっとした時に弱さがあって、あっ! て思った時に、そのギャップで守りたくなったり、相談とかされた時に、辛いって正直に言われた時」(男性/37歳/小売店)

いつも頑張っている女性は、応援したくなりますよね。そんな女性が自分を頼ってくれたら、守ってあげたいと思うかもしれません。

▲疋犬平

・「ドジで抜けてる人を見ると守ってあげたいとなる」(男性/28歳/機械・精密機器)
ドジなところがある女性は、自分が守ってあげなきゃと感じる男性が多いようです。

弱いところ

・「強がりな女性が弱い面を見せたとき。自分に本心を見せてくれた気がするため」(男性/36歳/通信)

普段は強がっている女性が、ふと弱い一面を見せたときは、自分に心を開いてくれたのだと感じて守りたくなるようです。

少しドジなところがあったり、か弱い部分を見たときに、男性は相手のことを守ってあげたいと思うようです。普段は見せない弱さを自分だけに見せられたとき、自分が守ってあげなくては! と感じるのではないでしょうか。弱い女性を守りたい、男性の本能的な部分かもしれませんね。

Q.どんな外見の女性を守ってあげたいと思いますか?

,わいらいい雰囲気

・「かわいらしい子。顔ではなく全体的に。しっかりしてそうでちょっとおっちょこちょいだとついててあげないとなと思う」(男性/30歳/その他)

かわいらしい雰囲気の女性の女性には、守ってあげたいと感じるようです。おっちょこちょいな性格だと放っておけない気がしますよね。

⊂柄

・「小柄で華奢な子。背が低いから高いところのものを取ってあげたり、荷物を持ってあげようと思う」(男性/38歳/マスコミ・広告)

背が低くて小柄な女性に対しては、男性は助けてあげることも多そうですよね。男性の保護欲が掻き立てられるのかもしれません。

ふわふわ系

・「かわいらしいふわふわ系の女性は特に守ってあげたいと感じます」(男性/37歳/不動産)

好みは別れるかもしれませんが、かわいらしいふわふわとしたファッションを着ている女性に対しても、守ってあげたいと感じる男性がいるようです。

見た目が小柄で華奢だったりすると、本能的に守ってあげたいと思う男性も少なくないようです。自分よりも弱い相手を見ると、守ることで男性の支配欲も満たされるのではないでしょうか。保護欲求や支配欲求は、男性が本能的に備えている心理のようですね。

Q.守ってあげたくなる女性の仕草って何ですか?

ヾ鼎┐討る

・「甘えてくる仕草。自分も甘えたいし甘えられたいからかわいい」(男性/34歳/運輸・倉庫)

女性に甘えられたら、許してしまう男性も多いのではないでしょうか。かわいく甘えられたら叶えてあげたくなりますよね。

⊂緻椶鼎い

・「上目づかいで自分を見つめられた時、守ってあげたくなる」(男性/34歳/金融・証券)

上目づかいに弱い男性は多いですよね。女性に見つめられると、守ってあげたくなるようです。

N泙鮓たとき

・「涙を見せてくる、気になってくるので」(男性/32歳/情報・IT)

女性に涙を見せられると、自分がどうにかしなければと感じるようです。泣いてばかりでは嫌がられてしまうので、ふとした涙がいいのでしょうね。

女性から甘えてこられたり、上目づかいをされると、つい守りたくなる男性も多いようです。女性がかわいらしく見える仕草や、弱そうな仕草を見ると、放っておけなくなるのかもしれませんね。下からのぞき込まれて甘えられると、相手をギュッと抱きしめたくなる男性も多そうです。

(2)守ってあげたい女性はモテる?

男性に守ってあげたいと思われる女性は、恋愛においてモテるのでしょうか? 男性に本音を聞いてみました。

Q.そもそも女性のことを守りたいと思いますか?

・守りたい 85.32%
・守りたくない 14.68%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数391件(22歳〜39歳男性)

およそ8割以上の男性が、女性のことを守りたいという結果となりました。男性として生まれたからには、女性のことを守るのが当然の役割だと思っている男性も少なくないようです。みなさん、それぞれどのような理由で女性を守りたいと感じたのでしょうか。

<守りたい>

・「男と女では力も違うし体格も違うので守ってあげたい、反対に守られたいときもある」(男性/33歳/電機)
・「やはり女性は精神的には強いかも知れないが、話し相手がいない人がうつ病になりやすいなど弱い部分もあるため守りたい」(男性/33歳/建設・土木)
・「好きな女性のことは一生かけて守りたいと思うから」(男性/31歳/機械・精密機器)

男性と女性との体力差などを考えて、女性を守りたいと思う男性は多いようです。精神的な部分は女性に甘えさせてもらって、体力的なところでは男性が女性を守りたいと思うのでしょうね。男女の役割をきちんと理解できていれば、お互いに守りあうことができそうですよね。

<守りたくない>

・「自分の事も上手く世の中にアピール出来ないのに、彼女を守る自信がないから」(男性/27歳/その他)
・「今は男女平等の時代なので人によっては嫌だと思うから」(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
・「守る守らないではなくお互い尊敬し合える関係でありたいので」(男性/31歳/医療・福祉)

少数意見となりましたが、男性の中には女性を守りたくないと考える人もいるようです。自分に自信がなかったり、相手のことを尊重したうえで、守りたくないと思っているのかもしれません。男性に一方的に守られたいと思う女性ばかりというわけではありませんものね。

Q.守ってあげたくなる女性は好きですか?

・好き 87.06%
・嫌い 12.94%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数391件(22歳〜39歳男性)

およそ9割近くの男性が、守ってあげたくなる女性に好感を抱いているようです。一体、どのような理由から、そのように感じたのでしょう。それぞれの意見をまとめてみました。

<好き>

・「守ってあげることで、自分の男らしさをアピールできるし、頼られたいため」(男性/36歳/通信)
・「男として生まれてきたからには女の子を守らなければいけないと思うから」(男性/34歳/小売店)
・「かわいらしくて個人的には好きです。あからさまなブリっこは嫌ですけど」(男性/29歳/学校・教育関連)

女性を守ってあげることで、自分の男らしさを実感できる人もいるのではないでしょうか。思わず守ってあげたくなるような女性を見ると、つい手助けしたくなる男性も多そうですね。みえみえのぶりっ子だと引かれてしまうこともあるようなので、だからといって女性らしさを前面に出すのは、やり過ぎないほうがいいのかもしれません。

<嫌い>

・「お互いに守り守られていくような関係性を築いていきたいと思うから」(男性/34歳/電機)
・「自立心がなく守られたいというのが全面であると距離を置きたくなる」(男性/22歳/建設・土木)
・「守ってあげないと生きていけない性格では、何かと面倒だから」(男性/27歳/その他)

一方的に守られたいと思っている女性とだと、一緒にいても疲れてしまうと考えているようです。常に相手を守ってあげないといけないと思っていると、男性も気が抜けなくなってしまうのでしょうね。相手から求められるのではなく、自分から守りたいと思うことがポイントかもしれません。

Q.守ってあげたくなる女性の魅力って何ですか?

ー紊い箸海

・「弱い部分を自分にだけみせてくれてるんじゃないかなって思うから」(男性/32歳/情報・IT)
・「弱い一面をみせられると、心を開かれたような気がして魅力的に見える」(男性/28歳/その他)

相手の弱い一面を見ると、どうしても相手のことが気になってしまうのではないでしょうか。自分だけに弱い部分を見せてくれていると思うと、守りたい気持ちが働くのでしょうね。

⇒蠅蠅砲靴討れる

・「自分一人では不安という感じで頼りにしてくれていること」(男性/27歳/運輸・倉庫)
・「自分を頼ってくれた時。自分に湧き上がる嬉しいという気持ち。ある種のギブアンドテイク、ウィンウィンに近いから」(男性/28歳/その他)

女性から頼りにされると、つい張り切ってしまう男性も少なくないように思えます。男性の保護欲求を上手にくすぐることで、男性もその気になるのではないでしょうか。

4鼎┐討る

・「適度に甘えてくれる。面倒でない程度に、可愛いと思うから」(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・「甘えてくることだと思います」(男性/34歳/機械・精密機器)

素直に甘えてくれる女性は、男性からも魅力的に映るようですね。甘え上手な女性ほど、男性からもかわいく思われるのではないでしょうか。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数54件(22歳〜39歳男性)

自分だけに見せてくれる特別な一面があると、男性は相手のことを守りたいと思うようです。甘えられたり、弱い部分を見せられると、放っておけないと感じてしまうのですね。

(3)男性に守りたいと思わせるコツ

男性に守ってあげたいと思ってもらうために、女性はどうすればいいのでしょうか? 女性のみなさんに聞いてみました。

Q.男性に守ってあげたいと思わせるには、どう振る舞えばいいと思いますか?

,弱く見せる

・「か弱いアピールをすればいいと思う。寒い時は何も言わずに腕をぱっと掴んでみたり、お腹が痛いと丸くなって見て彼の腕の中に入るなどすれば男は守ってあげたいと思うと思う」(女性/24歳/金融・証券)
・「か弱い雰囲気を作る。か弱い女を男は好きと思うから」(女性/28歳/アパレル・繊維)

か弱い女性を見ると守りたくなるのは、男性の本能なのでしょう。素直に男性を頼れる女性は、守ってあげたいと思われるかもしれません。

▲疋犬憤賁未鮓せる

・「どこかおっちょこちょいで抜けている感じに」(女性/27歳/情報・IT)
・「ちょっとドジだけど一生懸命なかんじ」(女性/33歳/建設・土木)

少しドジな一面を見せることで、男性の守りたい本能をくすぐることができそうですね。どこか放っておけなく感じて、守りたいと思うのでは?

6がらない

・「強がってばかりいないで、ありのままの自分も見せる」(女性/24歳/食品・飲料)
・「強がるのではなく素直に自分をさらけ出す」(女性/31歳/金融・証券)

あまり強がりすぎてしまうと、本当にかわいげのない女性として見られることもあるようです。素の自分をさらけ出して、意地を張らないことが大切かもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数82件(22歳〜35歳女性)

女性としてかわいらしい一面を見ると、つい守りたくなる男性が多いようです。男性に対して素直に接することが、相手から守ってあげたいと思われるポイントかもしれませんね。

(4)まとめ

守ってあげたい女性は、男性に好かれるということがわかりました。男性から守ってあげたいと思われるためには、素直に弱さを見せることが大切なようです。本当に好きな人の前だけでは、自分の弱い部分をたくさん見せたほうがいいのかもしれませんね。

※画像はイメージです

(ファナティック)