愛嬌がある人がモテる理由 〜愛嬌があると思われる方法〜

写真拡大

男女問わず愛嬌がある人っていますよね。一般的に愛嬌があるとは、どんな性格のことを言うのでしょうか。愛嬌がある人の特徴や魅力、身につけ方などについて調べてみました。

<目次>

(1)愛嬌がある人の特徴
(2)愛嬌がある人の魅力
(3)愛嬌を身につける方法
(4)まとめ

(1)愛嬌がある人の特徴

愛嬌がある人にはどのような特徴があるのでしょうか。愛嬌がある人の特徴について男女のみなさんに聞いてみました。

Q.愛嬌がある人の特徴は何ですか?

,い弔眈亟

・「いつもにこにこして、少し天然ボケな部分があるようなこと」(男性/38歳/学校・教育関連)
・「いつも笑顔でにこにこしている人。なかなかできません」(女性/35歳/学校・教育関連)

いつも笑顔を絶やさない人は、それだけで愛嬌があるように見えるもの。普段から無表情な人だと、何となく近寄りがたく感じてしまいますよね。誰に対しても分け隔てなくにこやかにしている人は、表裏がなさそうで話しかけやすいのではないでしょうか。

△わいげがある

・「かわいげがあるかどうか。失敗したときに素直に認める」(女性/33歳/その他)
・「かわいらしかったら愛嬌ありでいいのでは」(男性/30歳/その他)

かわいらしい一面があると、愛嬌のあるように見えるようですね。どれほど外見がかわいかったとしても、かわいげがあるかどうかで、まわりからの評価も変わってくるものかもしれません。素のままでかわいらしく見える人ほど、愛嬌がありそうに思えますよね。

L世襪

・「明るくてかわいいがたまにわがままも言う」(男性/36歳/警備・メンテナンス)
・「明るく前向きに、ポジティブに過ごしている人」(女性/35歳/医療・福祉)

愛嬌があれば、それだけでまわりからも愛されるようになるものです。常にまわりを楽しくできるような明るさがあれば、愛嬌のある人に思われそうですね。いつでもネガティブな人だと、一緒にいてもこちらまで気持ちが暗くなってしまいます。

愛嬌がある人は、常に笑顔を心がけて、まわりを明るくさせようと努力している人のようです。まわりに対する気遣いがあるからこそ、愛嬌があるように感じさせられるものかもしれません。

(2)愛嬌がある人の魅力

笑顔で気遣いができるのが愛嬌のある人だとわかりましたね。では、みなさんは愛嬌がある人のどんなところに惹かれるのでしょうか。魅力を探ってみました。

Q.愛嬌がある人は好きですか?

・好き 89.02%
・嫌い 10.98%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数410件(22歳〜39歳男女)

社会人男女にアンケートを採ってみたところ、およそ9割の人が愛嬌のある人を好きだと回答しました。当然といえば当然の結果かもしれませんね。誰でもムッとしている人よりも、笑顔を見せてくれる人の方が心が安らぎますものね。みなさん、それぞれどういった理由で選んだのか、意見をまとめてみました。

<好き>

・「その人の存在で自分自身がなごみ、ゆったりとした気持ちにさせてくれるのであれば、むしろ嫌う理由がない」(男性/36歳/その他)
・「話していて気持ちがいいし、自分もこの人のようになろうと思えるから」(女性/23歳/医療・福祉)
・「一緒にいて楽しい気分になるし、こちらもリラックスできる」(男性/28歳/マスコミ・広告)

愛嬌のある人と一緒にいると、自分まで楽しい気持ちになってきますよね。その人がいるだけで場が和んだり明るくなったりと、近くにいたいと思えるような人なのかもしれません。にこにこしている人を見て、嫌いになる人も少ないですものね。

<嫌い>

・「何か裏があると考えてしまって信用できていないから」(男性/30歳/その他)
・「本当の自分を見せていない、作っている姿にみえるから」(女性/35歳/アパレル・繊維)
・「いつも笑っている人はなに考えているかわからなくて怖いから」(女性/23歳/医薬品・化粧品)

いつも笑顔でいる人を見ると、もしかして何か裏があるのでは? と疑ってしまう人もいるようです。いつもいい人を演じているように思えて、裏表があるように思えてしまうのでしょうね。誰にでも裏表はあるものですが、普段から笑顔でいる人ほど、そのギャップが気になってしまうのかもしれません。

Q.愛嬌がある人の魅力って何だと思いますか?

愛嬌がある人は、まわりから好かれる傾向にあることがアンケートでわかりました。みなさんは、どんなところに愛嬌のある人の魅力を感じているのでしょう。働く男女に答えてもらいました。

^貊錣砲い導擇靴

・「一緒にいて楽しいこと。人のことを悪く言わないから」(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁)
・「一緒にいて楽しい気分になれること」(男性/22歳/その他)

いつでも笑顔を見せてくれる人とは、一緒にいても楽しい気持ちになれますよね。人の悪口ばかりいっているような人だと、一緒にいるのが苦痛に感じることもあります。

△泙錣蠅鯡世襪する

・「まわりの人を明るく楽しくさせる。何でもない普通のランチでも楽しく過ごせるとそれだけで仕事を頑張ろうとか、まわりまでポジティブにする」(女性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・「まわりの空気を明るくしてくれて、癒しをくれる」(男性/37歳/印刷・紙パルプ)

まわりに気配りをできるのが、愛嬌のある人の魅力と言えそうです。自分から明るい話題を提供してくれたり、周りを明るくしようと努力している人は、やはり魅力的に見えますよね。

笑顔

・「笑顔。やっぱりコミュニケーションにおいては笑顔が一番の魅力だと思う」(女性/33歳/その他)
・「笑顔がいい、これさえ保てれば後はどうにかなる」(男性/36歳/その他)

愛嬌のある人は、やはり笑顔が何よりも魅力的に見えるもの。いつでも笑顔を忘れないように心がける気持ちは、見習いたいものです。

笑顔だったり、まわりを明るくするなど、愛嬌がある人には一緒に居たくなるような魅力がたくさんありましたね。周りを幸せな気持ちにできるのが、愛嬌がある人の何よりの魅力なのかもしれません。

(3)愛嬌を身につける方法

みんなから愛されるような愛嬌を身につけるには、どうすればいいのでしょうか? 愛嬌よくふるまう方法を聞いてみました。

Q.愛嬌を身につけるには、どうすればいいと思いますか?

‐亟蕕鮨瓦ける

・「常に笑顔を心掛ける。性格の悪さは顔に出るから人を悪く思わないようにする」(女性/31歳/その他)
・「いつも笑顔を心がけて人の言葉に注意を向ける」(男性/22歳/その他)

普段から無表情な人だと、まわりの人も声をかけにくかったりしますよね。怒っていなくても怒っているように見えてしまうため、損をしてしまっているかも。ほんの少し笑顔を見せるだけで、ガードが緩く見えることもあるのではないでしょうか。

嫌なことを顔に出さない

・「嫌なことがあっても顔に出さず笑顔を心がける」(男性/39歳/その他)
・「嫌な顔をしないで、誰に対しても同じ接し方をすることが大事」(女性/39歳/その他)

仕事やプライベートで嫌なことがあると、すぐに顔に出てしまう人っていますよね。表情が豊かだとも言えますが、やはりムッとした顔や悲しい顔をしていると、まわりも近づきにくいもの。自分の感情をコントロールできるようにしましょう。

人の話を聞く

・「人の話を嫌な顔をせず笑顔で聞く、あいさつを明るくする。人に愛される姿勢をとることが愛嬌なんだと昔先生に教えてもらってから上記二つを心においています」(女性/22歳/その他)
・「人の話を最後まで聞いて、いやな顔をしない」(男性/38歳/小売店)

相手の話がつまらないと、思わず話を遮ってしまったり、話をうわの空で聞いてしまう人もいるのでは? 本音はさておき、本人の前で露骨に態度に出してしまうと、相手に嫌がられてしまいます。ちゃんと相手の目を見て話を聞くことで、かなり評価も上がりそうです。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数410件(22歳〜39歳男女)

笑顔を忘れないように心がけることが、愛嬌を身につけるためには一番近道かもしれませんね。とはいえ、何を言われてもにこにこしているだけでは、相手も心がこもっていないことに気付くものです。できるだけ相手の立場に立って、相手の言葉に耳を傾けていれば、自然と愛嬌も身に付くのではないでしょうか。相手に対する思いやりの気持ちを持つことが、大事なポイントになってきそうですね。

(4)まとめ

愛嬌のある人ほど、まわりの人からも愛されることが多いもの。社会人として生活していく上では、ぜひとも見習いたいものです。顔がとびきりかわいくても、愛嬌がなければ男性からモテるチャンスも失ってしまいそうです。一緒にいて楽しいと思える人は、男女問わず人気があるのではないでしょうか。まずは笑顔を心がけて、思いやりの気持ちを持つことから始めてみてくださいね。

※画像はイメージです

(ファナティック)