女慣れしていない男の特徴 〜実は女性にモテる理由〜

写真拡大

女性は、男性と接したときの態度によっては「女慣れしていない」または「女慣れしている」といった印象を受けるようです。女性としては、どちらの男性と付き合ったり結婚したりしたいと思うのでしょうか。メリットやデメリットと一緒に女性の本音を調査しました。

<目次>

(1)女慣れしていない男性の特徴
・女慣れしていない男性の性格
・女慣れしていない男性のLINEの特徴
・女慣れしていない男性と付き合うメリットとデメリット
・女慣れしていない男性へアプローチ方法
(2)女慣れしている男性の特徴
・女慣れしている男性の性格
・女慣れしている男性のLINEの特徴
・女慣れしている男性と付き合うメリットとデメリット
・女慣れしている男性へアプローチ方法
(3)付き合ったり結婚するならどっち?
・付き合うならどっちがいい?
・結婚するならどっちがいい?
(4)まとめ

(1)女慣れしいてない男性の特徴

女性は、男性のどのような部分を見て女慣れしていないと感じるのでしょうか。特徴や付き合ったときのメリット&デメリット、アプローチ方法などを聞いてみました。

Q.女慣れしていない男性はどんな性格ですか?

―心がわからない

・「女の人の気持ちがわからなくて、何でも聞いて来るような人」(28歳/その他/その他)
・「女性の気持ちに鈍感で察してもらうのは難しい人」(31歳/その他/その他)

▲如璽箸微妙

・「女慣れしていない男はデートプランが下手です。『女性とここにくるか?』という場所にも平気で連れていきます。女性ならオシャレなカフェや雰囲気のあるお店でご飯を食べたいものです。しかし、彼らは女心がわかりません」(34歳/その他/その他)
・「エスコートが苦手、お店選びがビミョー」(33歳/金融・証券/ 秘書・アシスタント職)

I坿鑞僂能秧

・「性格が不器用で真面目」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「純粋。女の人とどう接したらいいかわからない。真面目」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

ぜ分の世界がある

・「ぼくとつとしている人。自分の趣味がある人」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「勉強やスポーツなど今まで何かひとつのことに夢中になって取り組んできた人」(27歳/その他/その他)

女慣れしていないせいで、女心が理解できずに、イライラさせられるということのようです。せっかくのデートでも、女性の好みがわからないので期待外れな場所へ連れて行かれてがっかりなんてことも。このような男性の場合は、面倒かもしれませんが、女性からどこへ行きたい、何を食べたいとはっきり言った方がよさそうですね。

Q.女慣れしていない男性のLINEの特徴は何ですか?

〇務的

・「絵文字やスタンプをあまり使わなさそう」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「用件のみで余計なことや絵文字などは使わないのではないかと思います」(27歳/その他/その他)
・「文字だけの文章。スタンプの使い方を間違えている」(34歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

∧嵜しづらい

・「返信しづらい日記みたいな内容を送ってくる」(28歳/その他/その他)
・「空気を読めるか、女性を知る努力をしていても交際経験がすくないか、見極めが必要。とんちんかんな文章ならキツイ」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「たまに変なことを唐突に言うことがある」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

J嵜が遅い

・「私はLINEはしたことないが、返事がまともに返ってこない。返ってきても短文で一言だけで、その後は返事がない」(31歳/その他/その他)
・「LINEの返信がおっそい。頻繁にLINEをしない」(24歳/その他/その他)
・「返事を考えているのか、返信が遅いことが多い気がする 」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

女慣れしていない男性は、不器用でコミュニケーションを取るのが苦手なタイプなので、きっとLINEのようなコミュニケーションツールも使いこなすのが下手なのではないか……と思われているようです。LINEはリアルなやり取りを楽しむことができるツールなので、スタンプを使って楽しく気持ちを表現できるのに、業務連絡みたいな内容ではつまらないですよね。

Q.女慣れしていない男性と付き合うメリットとデメリットは何ですか?

・「メリット→自分だけを大切に大事にしてくれそう。デメリット→甘えにくそう」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「時折くじけそうになることを言われたりする。でも悪意がないし、根が真面目なのでしょうがないと思うしかない。上記がデメリット。メリットは浮気とかはなさそう」(38歳/その他/その他)
・「メリットは、浮気の心配が、少ないこと。デメリットは、一緒にいていらいらすること」(29歳/その他/その他)
・「デメリットは何でも自分が面倒になる事が多い事。メリットは何でも初めてなので、互いが楽しめる正確ならすごく合う可能性が高いこと」(39歳/マスコミ・広告/ 営業職)
・「メリットは初めての経験が多く一緒に成長していけること。デメリットはこちらの感情を思いやってもらえず寂しく感じてしまうこと」(37歳/医療・福祉/専門職)

女慣れしていない男性の特徴の「真面目で不器用」がメリットにも、デメリットにもなるようですね。メリットで上がったのは「浮気」をしなさそうということでした。女慣れしていなければ、恋愛経験が少ないので、過去に付き合った女性と比べられないのもメリットのようです。デメリットは、女心がわからないのでイライラさせられたり、つまらない思いをしそうということ。リードするのが好きな女性なら問題なさそうですね。

Q.女慣れしていない男性へアプローチ方法を教えてください

\儷謀にアプローチ

・「女の人側からガンガンせめていく」(28歳/その他/その他
・「女性がリードして、積極的に話しかけたり、告白したりすると男性も心を開いてくれそう」(39歳/その他/その他)

▲好肇譟璽箸妨世

・「遠回しに言っても理解してくれないので率直に言う」(37歳/その他/その他)
・「遠回しな言い方やスキンシップではあまり伝わらないので、ストレートに気持ちを伝えた方が良いと思います」(27歳/その他/その他)

時間をかける

・「友達としてさりげなく距離を縮めていく」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「女慣れしていない男はグイグイ来られると引くと思うので、さりげなく時間をかけて親しくなるといいと思う」(29歳/その他/その他)

ぜ駝を合わせる

・「相手の趣味を理解し、ある程度話を合わせる」(24歳/その他/その他)
・「今度○○に一緒に行かない?と相手が喜びそうな場所に誘う」(35歳/医療・福祉/専門職)

女慣れしていない男性へのアプローチ法については、意見が分かれました。女心が理解できないのだから、女性がストレートに言葉や行動に出して積極的に攻めていった方がいいという意見と、経験の少ない奥手な男性なのだから、グイグイいくと引かれてしまうので、時間をかけて少しずつ距離を縮めていった方がいいという意見です。これは自分の得意な方でアプローチするのがよさそうですね。

(2)女慣れしている男性の特徴

一方女慣れしている男性には、どのような特徴があるのでしょうか。女慣れしていない男性と同様に、性格やメリットデメリットなどを聞いてみました。

Q.女慣れしている男性はどんな性格ですか?

ー匕鯏で友人が多い

・「とりあえず社交的で人当たりがいいと思う」(28歳/その他/その他)
・「社交的で明るく、友達が多い。すると自然と女性との関わりも増えてくると思うから」(29歳/その他/その他)

⊇性が喜ぶツボを知っている

・「相手がうれしくなることを素直に言える。かわいいとか、女性の発言に迎合してくれる。場慣れしている」(38歳/その他/その他)
・「優しくて気が利き、女性の喜ばせ方などがわかっている」(25歳/その他/販売職・サービス系)
・「女の子の喜ばせ方を知っている。自分にある程度自信がある」(26歳/その他/その他)

チャラい

・「チャラチャラしていて会話上手で明るいイメージ」(32歳/その他/その他)
・「チャラチャラしてるし、調子がいい感じ?」(38歳/その他/その他)

ど盖い辰櫃

・「社交的。遊びになれてそう。不真面目そう」(32歳/その他/その他)
・「よくしゃべってのりがいい。浮気しそう」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

女慣れしている男性は、女性と付き合った経験が豊富なので、女性の喜ぶことと嫌なことがわかっていて、一緒にいるといい気分にさせてくれそうなイメージがあるようです。ですが、女性の友人も多くて、自分一人には向き合ってくれなそう、浮気をされそうという声も。恋愛面においては、不安に思う女性が多いようですね。

Q.女慣れしている男性のLINEの特徴は何ですか?

_駭辰続く

・「聞き上手でラインでの会話が続く」(31歳/その他/その他)
・「返信のタイミングや文章量が適切」(29歳/その他/その他)

▲好織鵐廚多い

・「女性を喜ばせるために、かわいいスタンプとか多用してそう」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「言葉数とか、スタンプとかやたら多い」(38歳/その他/その他)

J嵜しやすい

・「内容がしつこくなくて、気軽に返しやすい内容」(28歳/その他/その他)
・「すぐに返事が返ってくるし返信がしやすい内容です」(28歳/小売店/事務系専門職)

こ擇靴

・「ひと言ウケ狙い的な言葉を付け加えたり等、サービス精神旺盛」(35歳/医療・福祉/専門職)
・「LINEのテンションが高い。頻度も多い」(28歳 /その他/販売職・サービス系)

女慣れしている男性は、コミュニケーション上手なのでLINEのようなツールの使い方もうまそうという意見です。LINEを楽しく続けるのは、相手が返信しやすいように誘導するテクニックも必要です。業務連絡的な内容ではなく、女子が好きそうなスタンプを使うというようなことが、サラリとできるのしょうね。

Q.女慣れしている男性と付き合うメリットとデメリットは何ですか?

・「メリット→素直に甘えられそう。デメリット→心配事が絶えなさそう」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「メリットは遊び方を知っていたりするから、女性が喜びそうなデートなどを考えてくれそう。デメリットは、常に女の影がちらついていて、不安でお付き合い自体できなさそう」(39歳/その他/その他)
・「メリットは、いろいろ気を使ってくれそう。女性特有の悩みとかに対しても理解がありそう。何をすれば女性が喜ぶかのツボをわかってそう。デメリットは、浮気をしそう。嫉妬しそう」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「メリットは、自分が女性だと心底感じられる。ちやほやされて幸せな瞬間が多そう。デメリットは、彼氏に常に女性の影があり、心配が絶えなさそう。いつかは振られるのではないか、飽きられるのではないかとネガティブになりそう」(31歳/その他/その他)

女慣れしている男性は、女心をわかってくれるし、社交的で明るいので、デートひとつとっても、楽しくて幸せな気分になれそうです。でも、それは自分だけに向いているわけではなく、ほかの女性たちにも同じように接しているかもしれない……と、不安に思うという回答も。付き合うのは楽しそうだけれど、浮気されそうで怖いという意見がほとんどでした。

Q.女慣れしている男性へアプローチ方法を教えてください

.▲廛蹇璽舛鯊圓

・「むしろ相手からアプローチされるのを待つ」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「気があればむこうから誘ってくるので、それまではいろいろ話しかける」(28歳/その他/その他)

∪儷謀に攻める

・「女慣れしている人はグイグイ行っても引かないと思うので、積極的に行くべきだと思う」(29歳/その他/その他)
・「ストレートに告白する。電話をかけてみる。どこどこに行きませんか、と自分からデートに誘ってみる。女慣れしている人は、女性なら誰でも良さそうなので、生理的に嫌な女性じゃない限りは、断らないイメージだから」(31歳/その他/その他)

0象に残るようなことをする

・「こちらはあえて控え目にして、服装やヘアメイクなどで印象に残るようにする」(39歳/その他/その他)
・「興味を持ってもらえる何かをアピールする」(28歳/小売店/事務系専門職)

の笋燭ぢ崚戮鬚箸

・「ツンデレを繰り返して気にさせる」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「女慣れしている人は基本的にちやほやされてきた人が多いと思うので、逆に冷たくするとうまくいくケースが多い気がする。難攻不落は落としたくなると男友達が言っていた」(39歳/マスコミ・広告/営業職)

女慣れしている男性へのアプローチは、いろいろなパターンの回答が寄せられました。共通しているのは、恋愛の駆け引きを楽しめそうということでしょうか。大好きアピールをグイグイしたり、アプローチさせるように気を持たせる態度をとったり、ツンデレを繰り返したり……恋愛が得意な人にとってはいいですが、苦手な人には向かないかもしれませんね。

(3)付き合ったり結婚するならどっち?

女慣れしていない男性と女慣れしている男性の違いがわかりましたね。それでは、実際に女性のみなさんは、自分が付き合うならどちらの男性がいいのでしょうか? また、結婚相手となると変わるのでしょうか。女性の本音を聞いてみました。

Q.女慣れしていない男と女慣れしている男、付き合うならどっちがいいですか?

・女慣れしていない男……66.01%
・女慣れしている男……33.99%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数402件(22歳〜39歳女性)

女慣れしていない男性と付き合う方がいいと答えた女性が多い結果となりました。それはなぜなのでしょうか。

<女慣れしていない男>―秧茲粉兇犬する

・「純粋が一番よい。勝るものなし」(38歳/その他/その他)
・「女慣れしていないほうが純粋な感じでいいと思う」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

浮気心配しない

・「たぶんモテないので、浮気しなさそう」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「女慣れしている男は、モテたり、浮気症だったりして、女性が絶えないイメージ。女慣れしていない男の方がまだマシ。ただ、浮気が本気になりそうだが」(31歳/その他/その他)

誠実そう

・「誠実さが大切だと思います。これ大事」(38歳/その他/その他)

ぜ分も同じ

・「自分も男慣れしていないので、その方が気が楽です。ただ、自分の年齢を考えれば、女慣れしている男の人の方がまわりに多いと思うので、あまりこだわりはないです」(35歳/その他/その他)
・「自分が恋愛経験が豊富じゃないので、なれていない人の方がいい」(25歳/金融・証券/営業職)

ネ靴个譴襪海箸ない

・「既婚者が独身女性をだますケースを身近でよく見てきたので」(39歳/マスコミ・広告/営業職)
・「女性を扱うのがうまい人は、口がうまそうでコロコロ転がされそうだ。慣れていない人は、女心を伝えると素直に聞いてくれそう」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

一番多かった答えが、浮気の心配がないからよさそうということでした。また、自分も恋愛経験が豊富ではないので、女慣れしていない男性の方がうまく付き合っていけそうという意見もありました。女性は、女慣れしている男性に対して、女性にだらしないという不信感があるようです。また、女慣れしていない男性に対して物足りないという声は少なく、誠実そう、ちょっと不器用くらいがいい、といった好意的な意見が多くありました。

<女慣れしている男>―性の楽しませ方を知っている

・「一緒にいて楽しめるから。女性慣れしていないと一緒にいてつらい」(28歳/その他/その他)
・「女慣れしている男は、とにかく会話のテンポが軽快です。自分ばかりがベラベラと話すのではなく、女性の話をうまく引き出そうとしてくれます」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

男性にリードしてもらいたい

・「自分が異性に慣れていないのでリードしてもらえる方が楽」(31歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「女性の扱いがわかっていて気配りなどできそうだから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

L姪櫃世ら

・「いい年して慣れていない人は面倒そうだから」(39歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「女慣れしていない人は、自分の考えに固執しがちだから」(38歳/その他/事務系専門職)

さい利かない

・「女慣れしていない男は一緒にいていらいらするから」(29歳/その他/その他)
・「一緒にいるときに気がきかないなど」(39歳/その他/その他)

女慣れしている男性は、女性の喜ぶツボを知っているので、一緒にいて楽しめそうという意見が多くありました。確かにデートしていても、リードしてくれるので楽かもしれません。女慣れしている男性の方がいいと答えている女性たちは、男性に気持ちを察してもらったり、気を使ってくれることを期待しているようです。

Q.女慣れしていない男と女慣れしている男、結婚するならどっちがいいですか?

・女慣れしていない男……70.17%
・女慣れしている男……29.83%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数402件(22歳〜39歳女性)

結婚するなら、女慣れしていない男性がいいと答えた女性は約70%で、「付き合いたい」から約4%増えました。付き合うだけでも浮気が心配という声があったので、結婚となるとよりその心配が増えるのかもしれません。詳しく聞いてみましょう。

<女慣れしていない男>”盖い靴覆気修

・「女慣れしている人は浮気の心配が通常よりも大きくなるから」(27歳/その他/その他)
・「女慣れしているのは結婚してもモテると遊んでしまいそうだから」(37歳/医療・福祉/専門職)

∪深造修

・「結婚するなら誠実さと優しさがあれば女慣れはいらないから」(28歳/その他/その他)
・「どちらでもいいけど結婚するなら誠実な男性がいいと思います」(32歳/その他/その他)

主導権を握れる

・「言いなりになってくれそうだから(笑)」(31歳/その他/その他)
・「主導権をにぎれそうだと思うから」(33歳/医療・福祉/専門職)

ぐ堕蠅魑瓩瓩燭

・「一緒に暮らす分には面白味に欠けそうだが、ずっと安定した暮らしは保障されそう」(38歳/自動車関連/その他)

・「結婚後は安心して生活を送りたいから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

結婚相手となると、自分だけを一途に守ってくれる男性の方がいいと考えるようです。浮気の心配もなさそうだし、いろいろと口を出されるのも面倒なので……という声もありました。女性には、女慣れしていない男性が誠実で、女慣れしている男性は遊び人というイメージがあるようです。実際はそうとは限りませんが、真面目に働いて家計を支えてくれる人の方がいいということかもしませんね。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数402件(22歳〜39歳女性)

(4)まとめ

女慣れしていない男性と女慣れしている男性をいろいろと比較した結果、女性は付き合うにしても結婚するにしても、女慣れしていない男性を選ぶようです。大きな理由なやはり、浮気の心配。女心がわからない鈍感な彼氏だとしても、浮気をされるよりはいいという声がたくさん挙がりました。一方で女慣れしている男性へは、女慣れ=女好きという公式が成り立つようで、一緒にいたら楽しそうだけれど、ほかの女性の影がチラつくような男性は嫌という答えでした。でも、何より自分との相性が一番大切にしたいものですね。

※画像はイメージです

(フォルサ/岩崎弘美)