包容力がある人はモテる! 〜包容力を身につけるコツ〜

写真拡大

恋人に対して包容力を求める女性は多いですが、包容力がある人というのはどんな人なのでしょうか。また、男性と女性では包容力の意味は異なるのでしょうか? 男女の包容力の違いや身につけ方について解説します。

<目次>

(1)包容力がある人の特徴
(2)包容力にキュンとしたエピソード
(3)包容力のなさにがっかりしたエピソード
(4)包容力の身につけ方
(5)まとめ

(1)包容力がある人の特徴

包容力がある人と聞くと、みなさんはどんな人をイメージするのでしょうか。包容力がある人の特徴や、異性にモテるのかどうかアンケートで聞いてみました。

Q.自分には包容力があると思いますか?

包容力がない 62.53%
包容力がある 37.47%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数403件(22〜39歳男女)

6割の男女が自分には包容力がないと感じているようです。なぜそう思うのか聞いてみました。

<包容力がない>

・「いつも自分のことで精一杯で、相手のことをあまり考えていない」(女性/31歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「自分が大事で、相手のことを思うほど余裕がないから」(女性/31歳/その他/その他)
・「すぐ異性の交友関係などに嫉妬してしまうので」(男性/26歳/その他/その他)
・「まだまだ自分に余裕がなく相手の全てを受け入れられない」(男性/36歳/通信/営業職)

包容力がないと答えた人からは、自分のことで精一杯で相手に対して余裕をもって接することができない、相手の交友関係などに嫉妬してしまって寛容になれないといった声がありました。

<包容力がある>

・「自分の思っていることを話せる反面、相手の気持ちの状態に気付きやすく、その気持ちを励ますような話題づくりができるため」(女性/22歳/医療・福祉/その他)
・「大概のことは許せるのであまり怒らないし寛容だと思うので」(女性/31歳/その他/その他)
・「相手の失敗を責めないで温かい気持ちで応援」(男性/39歳/自動車関連/販売職・サービス系)
・「相手の立場や気持ちになって、物事を考えられる。また聞き役でいられる」(男性/31歳/運輸・倉庫/技術職)

包容力があると答えた人は、相手の気持ちを察した上で話をしたり、相手が話をしやすいように聞き役に徹するなど、対応の際に意識していることがあるようです。また、何かあった際もすぐに怒るのではなく、寛容な態度で接するという方もいました。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数403件(22〜39歳男女)

男女ともに包容力があると自負している人は少ないようですが、それでもそうあろうと努力をしている方はたくさんいるようです。逆に、包容力がないと自覚している方の場合は、そうした気持ちを心が狭いと卑下してしまうところもあるようです。それでは、包容力がある人の特徴を男女別に見てみましょう。

Q.包容力がある男性の特徴って何ですか?

・「いつも笑顔で聞き上手。さり気無くいつもサポートできる人だと思う」(女性/33歳/不動産/専門職)
・「何か自分の意見と違うことがあっても、まずは人の意見に耳を傾けることができる」(女性/33歳/金融・証券/事務系専門職)
・「多少のことでは動じず客観的に見られる人」(女性/32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

包容力のある男性は、ちょっとしたことで怒らずにちゃんと話を聞いてくれる、女性のわがままも笑顔で受け入れてくれるといった特徴があるようです。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数83件(22歳〜39歳女性)

Q.包容力がある女性の特徴って何ですか?

・「いつも笑顔になっている、包み込んでくれそう」(男性/32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「気持ちが落ちているときに、黙ってそばにいてくれる」(男性/35歳/食品・飲料/営業職)
・「自分のわがままを聞いて、自由を許してくれる女性」(男性/34歳/電機/技術職)

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数63件(22歳〜39歳男性)

対して女性の特徴としては、あれこれ詮索してうるさく言わずに、そばで微笑んで支えてくれるというようなイメージがあるようです。多くを言わなくても、ちゃんと理解してくれる、そんな女性像が多く挙げられていました。では、包容力がある男女はモテるのでしょうか。

Q.包容力がある人はモテると思いますか?

モテると思う 69.73%
モテると思わない 30.27%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数403件(22〜39歳男女)

約7割の人が、包容力がある人はモテると回答しました。やはり恋人に対して包容力を望んでいる人は多いようです。それぞれの意見を見てみましょう。

<モテると思う>

・「安心感があるのでやっぱり、居心地がいい」(女性/39歳/医療・福祉/専門職)
・「何でも許してくれそうな人だと思うので、付き合ったら楽だろうなぁ、と思います」(女性/25歳/その他/その他)
・「安心感・安らぎ・癒しがあるから、自然とモテると思いますよ」(男性/36歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「異性が惹かれる最初のポイントは、共感してもらえるかどうかだから」(男性/30歳/食品・飲料/その他)

包容力がある人は、話をじっくり聞いてくれるので安心感があります。そんな安心感がある人は、異性にモテるのではないかという意見が多く見られました。余裕があって理解力があることは、大きな魅力であることには違いないでしょうね。

<モテると思わない>

・「一見モテるように感じますが、それはモテてるんではなく、ただ相手が一緒にいて楽なだけのように感じます」(女性/36歳/その他/販売職・サービス系)
・「実際付き合ってみると楽に感じることが多いけど、相手に甘え過ぎてしまうので、付き合うというより、知り合いにいるといいと思うから」(女性/23歳/情報・IT/その他)
・「包容力が単にあるだけだと居心地のいい相手というだけで、相手にとって本当に特別な1人にはなり難いと思うからです」(男性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「包容力はあった方が異性から好意を抱かれやすいと思いますが、それだけでモテるとは思えません。魅力の要素のひとつかと思います」(男性/36歳/情報・IT/技術職)

一方モテると思わない人は、包容力がある人は相手にとって楽で居心地がいいだけで、甘えられてしまうという考え。魅力のひとつではあるけれど、相手にとって特別な存在なれるかどうかは別の話だと思っているようです。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数403件(22〜39歳男女)

全体的に包容力のある人は男女ともにモテる傾向にあるようです。包容力のある人は、心が広くて落ち着きや余裕がみられるので、それがそのまま魅力として映るのでしょう。ただし、度が過ぎると都合のいい人になってしまう可能性もあるので、そこは気をつけたいところです。

(2)包容力にキュンとしたエピソード

みなさんは実際にどのような場面で、包容力を感じたことがあるのでしょうか。恋人の包容力にキュンとしたエピソードを聞いてみました。

Q.恋人の包容力にキュンとしたエピソードを教えてください

彼氏や彼女の、包容力ある対応に、思わずきゅんとしてしまったという人もいるのではないでしょうか? 参考までに、アンケートで聞いてみました。

,修个砲い討れた

・「辛いとき何も言えない私をわかってくれて何も言わずにそばにいてくれる」(女性/32歳/建設・土木/その他)

怒らなかった

・「飲んでいて夜遅くなったが、次の日笑顔で昨晩の話を聞いてくれた」(男性/37歳/機械・精密機器/技術職)

親身になってくれた

・「辛いことがあったとき親身になり話を聞いてくれたとき」(男性/35歳/運輸・倉庫/その他)

男女ともに、親身になって話を聞いてくれたエピソードを挙げる人が多くいました。辛いときにそばにいて支えてくれたり、悪いことをしても受け入れてくれたときなどに包容力を感じるようです。

(3)包容力のなさにがっかりしたエピソード

それでは逆に恋人の包容力のなさにがっかりしたことはあるのでしょうか。男女のみなさんの本音を聞いてみました。

Q.恋人の包容力のなさにがっかりしたエピソードを教えてください

/匹い箸に会ってくれなかった

・「精神的にまいってて1番慰めてほしいときに会ってくれなかったとき」(女性/27歳/不動産/事務系専門職)

見放された

・「窮地に追い込まれたとき見放された。面倒くさくなったのだと思う」(男性/31歳/運輸・倉庫/技術職)

Mイ靴じ斥佞なかった

・「入院しているときにお見舞いに来たけど、手術前にも関わらずなんの優しい言葉もかけてくれなかった」(女性/30歳/通信/営業職)

助けてほしいときに、手を差し伸べてもらえず、相手にされなかったときに悲しい気持ちになってしまうようです。恋人だからこそ、ここぞというときにそばにいてほしいと思う人が多いのではないでしょうか。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数403件(22〜39歳男女)

(4)包容力の身につけ方

多くの人が求めている包容力を身につけるには、どうすればよいのでしょうか。恋人の求める包容力と身につけ方をチェックしましょう。

Q.彼氏に求める包容力は何ですか?

]辰鯤垢い討れる

・「どんなときでも、話はちゃんと聞いてくれること」(女性/25歳/生保・損保/事務系専門職)

安心感を与えてくれる

・「嫌なことがあったときに忘れさせてくれるような安心感を求める」(女性/29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

N紊泙靴討れる

・「自分の精神状態が不安定なときも、大きな心で慰めたり励ましたりしてくれる」(女性/27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

多くの女性が、落ち込んだときに彼氏に話を聞いてほしいと思っているようです。何かあったときに、そっと支えてくれるような安心感を与えてくれたらいいなと感じているようですよ。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数83件(22歳〜39歳女性)

Q.彼女に求める包容力って何ですか?

ヾ鼎┐気擦討れる

・「時に甘えたいときに甘えさせてくれる包容力。時には甘えたい気分もあるから」(男性/34歳/運輸・倉庫/その他)

見守ってくれる

・「多少のことでは動じず寛大で見守っていてくれるような感じのモノ」(男性/33歳/商社・卸/営業職)

Lしてくれる

・「優しく包みこんで、癒しを与えてくれる女性」(男性/38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

男性の場合は、彼女に甘えたり癒してもらいたいと思っているようです。ちょっとした失敗をしてしまったときは、責め立てたりせずに見守ってほしいという声もありました。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数63件(22歳〜39歳男性)

Q.どうやって包容力を身につければいいと思いますか?

アンケートの結果などを見ていても、包容力はあるに越したことがなさそうです。では、どのようにして身につければよいのでしょうか?

〇廚い笋蠅竜せちを持つ

・「相手を思いやる心を忘れずに生きること」(男性/26歳/機械・精密機器/技術職)
・「相手の気持ち、立場になって考える」(女性/39歳/医療・福祉/その他)

まずは相手に対する思いやりの気持ちが大切です。自分の気持ちを押し付けるのではなく、相手の立場に立って考えたり、気持ちを思いやって行動することが大切だという声もありました。

⊃瓦僕祥気鮖つ

・「常に余裕を持って行動・思考すること」(男性/30歳/医療・福祉/専門職)
・「心に余裕がないと無理だと思う」(女性/36歳/医療・福祉/専門職)

恋愛以外のことも含めて、心に余裕がないと相手を受け入れてあげることができなくなってしまいます。常に相手の声に耳を傾けられるよう、心にゆとりと余裕を持った生活を送りたいですね。

2翹強くなる

・「感情的にならずに自分を抑えるようにする」(男性/29歳/医療・福祉/専門職)
・「我慢強く忍耐強くなる。人に優しく接する」(女性/28歳/医療・福祉/専門職)

何事にも動じないように冷静でいられるよう、日頃から心がけることが大切だという声もありました。感情的になってしまうと、相手を受け入れられなくなってしまうこともあるので、自分を落ち着かせる術を持っていたいですよね。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数403件(22〜39歳男女)

包容力を身につけるためには、ゆったりとした心でいることが大切なようです。そのためには、相手のことを思い、日頃から感情的にならない訓練も必要となってくるのではないでしょうか。

(5)まとめ

包容力があるということは、相手のことを受け入れられるだけのゆとりがあるということです。相手との衝突を避け、不用意に相手を傷つけることも少ないため、恋人との関係も比較的うまくいくのではないでしょうか。自分では包容力がないと感じている人でも、気持ち次第で変えていくことは可能です。まずは相手の気持ちを考えて、心にゆとりを持つ努力をしてみてはいかがでしょうか。

※画像はイメージです

(ファナティック)