20日、韓国の中国料理店でアルバイトをする若者がインターネット掲示板に残した書き込みが大きな反響を集め、複数のメディアが取り上げる事態になっている。写真はジャージャー麺。

写真拡大

2017年2月20日、韓国の中国料理店でアルバイトをする若者がインターネット掲示板に残した書き込みが大きな反響を集め、複数のメディアが取り上げる事態になっている。

国民日報などの報道によると、このバイト店員は「器を引き取りに行った先で本当に感動しました」と題して、短い文と1枚の写真を掲載した。「いつものように空になった器を回収しに行ったところ、きれいに洗われた器と手紙、そして現金」を受け取ったという。写真には、「ごちそうさまでした」と書かれたメモと、空になったジャージャー麺の器の上に丸めて置かれた1000ウォン(約100円)札1枚が写っている。店員は「本当にありがたい。こういう方が増えてくれたらうれしい」とつづった。

この書き込みに、他のネットユーザーらは「爆発的な反応を示した」と国民日報は伝えている。記事にも2000件近いコメントが寄せられ、「心が温かくなった」「環境保護にも良さそうだね」などの声が多数の共感を得た。

また、「ビニール袋に(食べ終わった)器をただ入れて出しておいた自分が恥ずかしい」と反省する人がいる一方、「洗剤で洗わないまでも、器は水ですすいで回収しやすいようにしてる」「いつも洗って返すというのは、母から一つ学んだこと」「うちのマンションではみんな洗って出すよ。臭いも虫も出ないし、気分もいいね」と、日頃からの心掛けを披露するコメントも多い。また、あるユーザーは「出前や宅配便に対応するわが家の姿勢」として「1.1階共同ドアのベルが鳴ったらすぐに遠隔操作で1階のドアを開ける。2.11階の家の玄関を開け外で待つ。3.料理や荷物を受け取ったら、(配達員が)乗ってきたエレベーターですぐに下りられるよう最大限に迅速に行動する。4.食べ終わった器はすすいでビニールに入れ、玄関外に置く。5.割り箸などの異物は決してビニールに入れない」と詳細に記し、注目を浴びた。

大半がきれいに器を洗って出しておく方法を「正しい」としているようだが、中には「洗うのが嫌だから出前を頼むことも多いんだけどな」「こんなつまらないことでここまで感動するとはね」「今後、出前を取ったら皿を洗ってチップまで出さなきゃいけないのか?」と不満げなコメントも。また、中国料理店で働いた経験があるというユーザーからは「回収後はどうせ他の器と一緒くたになってまた汚れるし一度に洗うから、器の汁を捨てておいてくれれば洗わなくてOKだよ」とのアドバイスもあった。(翻訳・編集/吉金)