そんなにひやかされたくないの?付き合っていることを隠す男性の心理

写真拡大



こんにちは。ライターの和です。今回は18歳高校3年生の方からの質問に答えさせていただきます。

「付き合って5ヶ月の同級生の彼氏がいます。彼は付き合い始めからずっと『付き合っていることを誰にも知られたくない』『知られてみんなにひやかされるのが嫌だ』と言います。だから同じクラスでも一緒に帰れません。でもひやかされても付き合っていることを公開しているカップルがほとんどです。そんなにひやかされるのが嫌なのでしょうか。彼は照れ屋なのですが、それも関係しているのでしょうか。」

付き合っているのに自分の存在を隠されてしまうと、「私ってそんなに邪魔なの!?」と不満がたまってきてしまいますよね。相談者様のお悩みについて20代男性からの意見も交えて、一緒に考えてみましょう!

■できれば隠したい男性は多い!

「彼の肩を持つわけじゃないけれど、彼女の存在を隠したくなる気持ちはわかるな…。でも誤解してほしくないのは、決して浮気したいとかそういうわけじゃないってことなんだよね。」(20歳/専門学生)

リサーチをしてみた結果、女性と比べて「できることなら彼女の存在は隠したい…」と考えている男性は多いよう。もちろん「ほかの女性と遊びたいから」という下心から彼女の存在を隠す人もいますが、それ以外の理由で恋人を公表しない男性もいるみたいです。でもその理由って一体何なのでしょうか?

■・やっぱりひやかされたくないから

「俺も高校生のときは彼女といるだけでよくひやかされていた。男としてはやっぱりそういうの面倒くさいんだよね…。」(21歳/大学生)

ダントツで挙げられたのがやはり「ひやかされたくない」という意見。たしかに女性より男性のほうがいじりがキツいときってありますよね。同級生にいじられるのはもちろんのこと、中には先輩や部活の顧問からいじられた経験を持つ男性も…。特に彼は人一倍照れ屋だからこそ、ひやかされるのがどうしてもツラいのかも…。

■・女性の口が軽すぎるから

「俺とのデートの詳細や、イチャイチャしたことなんかをせきららにブログに書いていた彼女…。それを知ったときはじめて彼女の存在を隠したくなる気持ちがわかりました…。」(23歳/営業)

「彼氏ができたらみんなに自慢したい!」とついつい彼のノロケ話を友人にしてしまう女性もいるのでは?でも男性からすると彼女だからこそ甘えているのに、そのことをオープンにされるのは嫌なんだとか。彼女が余計なことを言うのを阻止するためにも、付き合っていること自体を隠す場合もあるようです。

■・公表する必要がないと思っているから

「付き合っていることをわざわざ公表する意味がわからない。別にふたりがうまくいっているのならそれで良くない?」(22歳/大学生)

そもそも恋愛はふたりでするものなんだから、周囲の人に言う必要はないと考えている男性も。言われてみるとたしかにそうなのですが、彼女としてはちょっと寂しいかも…。ここはハッキリと「私は付き合っていることを公表したい」と伝え、彼の気持ちが変わってくれることを願うしかないのかもしれません。

■大人になれば隠す男性も減っていく!

学生のうちは彼女の存在を隠したがっていた男性も、大人になるにつれて交際をオープンにしていく傾向にあるようです。特に高校は狭いコミュニティでもあるので、話に尾ひれがついてあることないこと噂されてしまうこともあります。もしかしたら彼も高校を卒業したら、周りの目を多少は気にしなくなるかも。そうしたら相談者様との交際も徐々に公にしてくれる可能性が。彼と別れたくないのであれば、あと少しだけ彼の気持ちを汲んであげるのもアリかもしれません。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)(河西歩果/モデル)(泉三郎/カメラマン)