女のおならは幻滅される? 彼氏の前でおならした時の対処法

写真拡大

みなさんは、彼氏の前でおならをしてしまったことがありますか? 「恥ずかしい」と思っていても、我慢できないおならの悩み。この先の結婚や共同生活を考える上で、実は重要なポイントでもありますよね。そこで今回は、女性のおならに対する男性の本音を大調査! また、彼氏の前でおならをしてしまったときの対処法を紹介します。

目次
■彼氏の前で「おならができない女性」の割合とは?
■彼氏の前でおならをしちゃった女性のエピソード5選
■幻滅する? 「女のおなら」に対する男性の本音
 ・「女のおなら」に幻滅する男性は約3割
 ・男性に聞いた! 彼女には、自分の前でおならをしてほしい?
■彼氏の前でおならをしてしまったときの対処法
 ・「おならをした女性」が彼氏にしてほしいフォローとは?
 ・男の本音でわかる! 「おならをしてしまった時の対処法」4つ
■まとめ

■彼氏の前で「おならができない女性」の割合とは?

おならは、人間の生理現象のひとつです。子どもから大人まで、ごくごく普通にする行為だとは理解していても、「いざ彼氏の前で」となると、「引かれちゃったらどうしよう!」と悩む女性も多いはず。では、実際に彼氏の前でおならができない女性はどのくらいいるのでしょうか?

Q.彼氏の前でおならを我慢していますか?

はい(70.2%)
いいえ(29.8%)
(※1)有効回答数191件

女性たちの約7割が、「彼氏の前でおならを我慢している」という実態が浮き彫りに。大好きな彼氏と一緒に過ごしているときには、「幻滅させない」ことを使命とする女性も多いのでしょう。

■彼氏の前でおならをしちゃった女性のエピソード5選

とはいえ、人間には誰でも「ミス」をすることがあるものです。ここでは、彼氏の前でおならをしてしまった女性たちのエピソードを見ていきましょう。

Q.彼氏の前でおならをしてしまったことはありますか?

はい(49.7%)
いいえ(50.3%)
(※1)有効回答数191件

「はい」と回答した女性は、約半数という結果になりました。では、「はい」と答えた女性たちはどんな瞬間におならをしてしまったのでしょうか?

(1)笑った瞬間に

・「笑いすぎて勢いで出てしまった」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「出そうだけど大丈夫かなーと思っていたのに、笑った瞬間出てしまった」(24歳/医療・福祉/専門職)

(2)動いた拍子に

・「立ったり、くしゃみをしたりした際に思わず出てしまったことがあります」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「寝ようとして、お布団に入ったときに」(33歳/人材派遣・人材紹介/その他)

(3)こっそりと

・「本当に我慢できなくて音が出ないように出してしまった」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「ギリギリまで我慢してバレないように出した。バレなかった」(30歳/食品・飲料/その他)

(4)気が抜けた瞬間に

・「何となく気がゆるんだときに」(34歳/その他/事務系専門職)

・「普通に生活していて我慢できずにうっかり」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

(5)彼氏と大笑い

・「思わず出ちゃったから、ふたりで笑った」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「とっさに出てしまいました。笑って終わりでした」(33歳/不動産/営業職)

◎彼氏の前でおならをした女性のエピソードまとめ

女性たちにとっておならリスクが高いのは、「思い切り笑ったとき」や「動いたとき」だと言えそうです。ふとお腹に力が入ることで、我慢するのが難しくなってしまうのか!? こっそりと済ませられればいいのですが、おなら特有の音や臭いが出てしまうと彼氏にも気づかれてしまいますよね。その時の彼氏の反応によって、恥ずかしい思いをするかどうか分かれてきそうです。

■幻滅する? 「女のおなら」に対する男性の本音

彼が彼女のおならを表面的には笑ってくれたとしても、もしも心の奥底で幻滅していたとしたら……! 彼女としては危機的状況です。そこで、「女のおなら」に対する男性たちの本音をチェックしてみましょう。

★「女のおなら」に幻滅する男性は約3割

Q.正直、女性のおならには幻滅してしまいますか?

はい(27.4%)
いいえ(72.6%)
(※2)有効回答数385件

なんと女性のおならに幻滅する男性は27.4%と、少数派にとどまる結果となりました。7割以上の男性が「幻滅しない」と考えているということは、女性たちが思う以上に、「女のおなら」は男性に受け入れられていると言えそうです。では、それぞれの回答の気になる理由とは?

<「女のおなら」に幻滅する男性の理由>

◆清潔感がない

・「常に清潔感を持っていてほしいから」(34歳/商社・卸/営業職)

・「聞いていて、きれいなものではないから。自分もトイレでするようにしているため」(35歳/建設・土木/技術職)

◆理屈ではなくNG

・「女はしないものだと思いたいから」(39歳/その他/クリエイティブ職)

・「テンション下がります」(37歳/機械・精密機器/営業職)

<「女のおなら」に幻滅しない男性の理由>

◆自分もするから

・「生理現象だし、仕方ないですから。私もおならくらいしますし」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「同じ人間なので、別にしてもおかしいとは思わない」(26歳/その他/クリエイティブ職)

◆心を許してくれている証拠

・「気を許してくれた証拠だからいい」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「別になんも気にしない。心を許してくれている証拠だからね」(34歳/その他/その他)

◎「女のおなら」に対する男性の本音まとめ

「幻滅する」と思う男性たちにとって、「生理現象だから」「人間だから」などという理屈は、関係ない問題なのでしょう。女性としてのイメージや清潔感を守るためにも、おならはできる限り避けるべきだという意見が目立ちました。

また、多数派の「幻滅しない」男性たちの前でも、油断しすぎは禁物です。「人間である以上、仕方がないこと」と一定の理解を示しつつも、「あまり堂々とされるとちょっとがっかりしてしまう」(28歳/通信/販売職・サービス系)、「生理現象だから仕方がないと思う。ただ、その状況に慣れないでほしいという本音もある」(34歳/情報・IT/営業職)など、気になる意見もチラホラありました。「平気でおならする」という状況は、やはり避けたほうが良さそうです。

★男性に聞いた! 彼女には、自分の前でおならをしてほしい?

さて、ここで気になるのが「幻滅しない理由」にもあった、「心を許してくれた証拠」という意見です。彼女のおならについて、彼氏目線でこんな質問に答えてもらいました。

Q.付き合った彼女には、自分の前でおならをしてほしいと思いますか?

はい(37.5%)
いいえ(62.5%)
(※2)有効回答数385件

「女のおなら」については、「幻滅しない」派が多数であったにも関わらず、交際中の彼女のおならとなると、話は別なようですね。「いいえ」と答えた男性が6割以上という結果になりました。それぞれの理由についても聞いていきましょう。

<「おならをしてほしい」と思う意見>

◆我慢しないでほしい

・「自分の前で我慢しないでほしい」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「そこらへんは無理に気を遣う必要はないと思うので」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

◆遠慮なしの関係になりたい

・「お互いにおならをし合って、笑える関係を作りたい」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「将来結婚する相手かもしれないから、素を出してほしい」(39歳/電機/技術職)

<「おならをしてほしくない」と思う意見>

◆意識されていないのでは?

・「なんとなく男性として見られていない気がするから」(35歳/その他/その他)

・「いつまでもかわいい女性でいてほしいから」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

◆陰でこっそりしてほしい

・「自分のいないとこでしてほしいから」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「仕方なく出た場合はしょうがないが、できれば自分の前ではしてほしくない」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

◎彼女におならをしてほしい彼氏 VSしてほしくない彼氏まとめ

長い時間、共に生活していくことを考えると、ずっとおならを隠し続ける精神的・肉体的負担はかなり大きくなってしまいます。してほしい派としては、おならも含めて、すべてを受け入れ合えるような関係を理想としているよう。素の自分を見せてくれることが、嬉しいと思えるのでしょう。

一方で、してほしくない派で目立ったのは、「出ちゃったものは仕方がないけれど、できれば隠して」という意見です。生理現象であっても、やはりおならは恥ずかしいこと。どうしても我慢出来ない時だけに留めておくと良さそうです。

■彼氏の前でおならをしてしまったときの対処法

では、どうしようもない状況の中で、それでもおならが出てしまった場合、どう対処するのがベストなのでしょうか。まずは女性たちが考える「おならをしてしまった時にしてほしいフォロー」について聞いてみました。(※1)

★「おならをした女性」が彼氏にしてほしいフォローとは?

さっそく、おならをしてしまった時に女性が彼氏にしてほしいことを見ていきましょう。

(1)そのままスルーしてほしい

・「気にしていないし、聞いていないフリをしてほしい」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「何事もなかったかのように過ごして、気づいてないふりをしてほしい!」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

(2)笑ってほしい

・「笑ってほしい。気まずくならないようにしてほしい」(33歳/不動産/営業職)

・「笑ってほしい。スルーされたら逆に気まずいから」(34歳/その他/事務系専門職)

(3)あえてツッコんでほしい

・「『なんだ今の音は!? 地震か!?』みたいなノリで」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「『今おならしたでしょー?』ってふざけた感じで言ってほしい」(32歳/医療・福祉/専門職)

(4)おなら返しでフォローしてほしい

・「『俺もしちゃおっかなー』ってお茶目にしてほしい」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「直後に相手もおならして笑う」(26歳/情報・IT/クリエイティブ職)

◎女性が望む「おならをした時のフォロー」まとめ

スルーでなんとかなる程度の大きさとニオイであればいいのですが、派手なおならをしてしまったときには、スルーされると、むしろいたたまれない気持ちになることも。場合によっては、あえてツッコんだり、彼氏自身もおならをしたり……。女性としては、臨機応変な彼氏のフォローに期待したいところです。

★男の本音でわかる! 「おならをしてしまった時の対処法」4つ

最後に、おならをしてしまったあとに女性たちが見せるべき対処法とは? 男性たちが「かわいい」「許せる」と思う、おなら後の女性の言動について教えてもらいました。(※2)

(1)恥じらいを見せる

・「『いや〜恥ずかしい』と言って顔を真っ赤にさせること」(30歳/機械・精密機器/その他)

・「『あ、おならをしちゃった』と恥ずかしそうに言う。恥ずかしがっている姿がかわいらしいから」(29歳/その他/事務系専門職)

(2)「ごめん」と伝える

・「したあとに恥ずかしそうに謝ってくれる」(39歳/情報・IT/営業職)

・「『あー、ごめん。しちゃった』と素直に謝る。素直なのが一番」(27歳/自動車関連/技術職)

(3)笑いに変える

・「爆笑する。一緒になって爆笑したいから」(32歳/その他/事務系専門職)

・「冗談半分で言われたら許せる」(36歳/その他/その他)

(4)愛きょうたっぷりにごまかしてみる

・「なんとかごまかそうとするけど、他人にはなすりつけないのはもちろんだが、ごまかしきらずにオロオロしてる」(33歳/情報・IT/技術職)

・「バレバレのおならをして、それでもはぐらかそうとするとき」(31歳/建設・土木/技術職)

◎女性がおならをした時の対処法まとめ

男性意見で非常に目立ったのが、おならをしてしまった彼女に対して、「恥じらい」を求める意見です。恥ずかしそうにしながら、素直に「ごめん」と謝罪するのが、一番スマートな対処法だと言えそう。また、相手が笑っているときには一緒に笑ってみるなど、臨機応変な対応をするのがオススメです。

■まとめ

女性にとって、彼氏の前でのおならは大問題です。やはり男性的にも、「あまり堂々とされるのはちょっと……」という考えが多いことがわかりました。とはいえ、「おならをしちゃったら最後」というわけではないので、どうか安心してください。2人の心がきちんと繋がっていて、おならをした彼女に恥じらう様子さえ見られれば、温かい心で受け入れてくれる彼氏も多いはずですよ。

(ファナティック)

(※)画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月6日〜2017年2月6日
調査人数:191人(22歳〜34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月6日〜2017年2月6日
調査人数:385人(22歳〜39歳の男性)