今日から早めに退社できる「プレミアムフライデー」が始まるよ〜! だけど、実施される会社はわずか3%という調査結果も…!?

写真拡大

月末の金曜日は15時を目途に退社。早めに仕事を切り上げて、買い物したり習い事をしたり旅行へ出かけたりと、好きなことをしよう! 全社会人にとって喜びでしかないこの提案、名付けて「プレミアムフライデー」が、いよいよ本日2017年2月24日から実施されます。

経済産業省のホームページによると、2016年には官民連携の「プレミアムフライデー推進協議会」も設立されたのだそうで、実施方針や統一ロゴマークなども決定したとのこと。「プレミアムフライデー」の公式サイトまであるのですが、みなさんぶっちゃけ、この制度知っていましたか?

【認知率は高いけれど…】


女性向けWEBサイト「OZmall(オズモール)」がオズモール会員や有職者1300人に行った調査結果によれば、「プレミアムフライデー」を知っていると答えた人は74%、一方で知らないと答えた人は26%と、認知率は高いようです。

ところが「職場で取り組みが実施されていますか?」という問いに対して「実施される」と答えたひとはわずか3%! す、少なっ!
なお「実施されない」と答えた人は45%で、「分からない」は52%でした。なんなのこの絶望的な結果は……。上げてからスグに落とすのやめてください……。

【賛成派は意外と少ない!その理由とは】

とはいえアンケートに答えた方のうち「プレミアムフライデーに賛成」という人は39%。対して「どちらでもない」が46%で「反対」が15%と、賛成派ではない人数のほうが上回っていたんですよね。意外!
ちなみに「反対」の人の理由を聞けば納得。「しわよせが不安」「リフレッシュになるが、業界や職種に限られるのでは」「派遣社員(時給制)だから給料が減る」などなど、「だよね〜〜〜!!」と、がっくりうなだれてしまう意見が多々寄せられていたのでありました。

【あなたは「プレミアムフライデー」をどう過ごす?】

ちなみにあなたは自分の会社に「プレミアムフライデー」が導入された場合、何をしたいでしょうか。

Pouch 編集部20代女子に聞いてみたところ、「1人で居酒屋に行って酒を飲み、早めに切り上げてゆっくり風呂に入りたいですね」といった答えが返ってまいりました。実は「オズモール」の調査「実施されたら誰と過ごす?」で1位を獲得していたのも、「1人で過ごす」(46%)という意見だったんですよね。

【私は映画鑑賞か旅行!】

かくいう私も1人で過ごしたい派でして、夜まで延々映画のハシゴをした後、余韻に浸りながらしっぽりお酒を飲みたいっ! もしくは会社を出た足でそのまま新幹線なり飛行機なりに乗って、旅行に出かけたい〜!

本日から「プレミアムフライデー」が実施されるみなさんの予定はいかがでしょうか? 何をするにせよ思う存分楽しんで、プレミアムな時間を満喫しちゃってくださいね☆

参照元:プレミアムフライデー、経済産業省、プレスリリース
執筆=田端あんじ (c)Pouch

画像をもっと見る