TBS火曜ドラマ「あなたのことはそれほど」で共演する鈴木伸之、波瑠、東出昌大、仲里依紗(写真左から)/(C)TBS

写真拡大

4月期のTBS火曜ドラマ枠で「あなたのことはそれほど」(毎週火曜夜10:00-10:54)が放送されることが決定した。原作は「バラ色の明日」「潔く柔く」ほか多数のヒット作を手掛け、男女を問わず幅広い層のファンに支持されている人気漫画家・いくえみ綾の同名コミック「あなたのことはそれほど」(祥伝社「FEEL YOUNG」連載中)。いくえみ作品が連続ドラマになるのは、今作が初となる。

【写真を見る】原作はいくえみ綾の同名コミック。いくえみ作品が連続ドラマになるのは今作が初

同作は“2番目に好きな人”と結婚した主人公・渡辺美都(みつ)が、ずっと思い続けていた中学時代の同級生と偶然再会したことからすべてが始まる。

2組の夫婦のマリッジライフと四者四様に揺れる恋愛模様を、予測不能な展開で繰り広げていく大人の四角関係を描いたラブストーリーだ。

恋に素直で積極的な主人公・渡辺美都を演じるのは、NHK連続テレビ小説「あさが来た」('15年)でヒロインを演じた波瑠。これまでとは異なる役柄で新境地に挑む。

また美都をいちずに愛する夫・渡辺涼太役には、同じくNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」('13年)で注目を集め、その後NHK大河ドラマ「花燃ゆ」('15年)など数々の作品に出演してきた東出昌大。東出は3月にTBS系で放送される「リーダーズ 2」への出演も決定している。

また、もう1組の夫婦で洞察力に優れた賢妻・有島(ありしま)麗華役を、女優やモデルなど多彩な分野で活躍中の仲里依紗、そして美都の初恋相手で麗華の夫・有島光軌(こうき)役には、注目の次世代俳優として期待が高まる鈴木伸之がフレッシュに演じる。

【原作・いくえみ綾のコメント】

誰にも感情移入せずに淡々と描いているお話ですが、ドラマをご覧になる方たちは登場人物の誰にどんな感情を抱くのか、また役者さんたちがどのように演じてくれるのか、とても楽しみにしています。

【主演・波瑠のコメント】

今回演じさせていただくのは、自分の憧れのようなものに正しくはないと分かっていても突き進まずにはいられないような女性です。とても素直で愚かな彼女に共感したり、ばかだなぁなんて思いながら見ていただけるように頑張りたいと思います。

【佐藤敦司プロデューサーのコメント】

人生は巻き戻すことはできないが、やり直すことはできるのか? このドラマは、二度と会うはずのない男女が再会し、偶然訪れた恋がきっかけとなり、岐路に立たされる2組の夫婦の物語です。かわいくも切ないドキドキ、予想を裏切る展開。四人の男女が繰り広げる大人のラブストーリーをお届けします。

また、いくえみ綾さんの代表作の素晴らしさをしっかり映像化できるよう全力で頑張っていきたいと思います! そして、これまでとは異なる役柄で新境地に挑む波瑠さんと東出さんの共演にもご期待ください!

【あらすじ】

眼科クリニックで医療事務として働く美都(波瑠)は、患者として来ていた涼太(東出昌大)に交際を申し込まれる。涼太は穏やかで優しい人。食事の趣味も合い、何より美都を一番に考えてくれる。これまで 付き合ってきた明るく面白いいわゆるモテ系男子とは全く違うが、居心地のよさを感じる。

美都には実家でスナックを経営している母がいるが、涼太はその母のことも大切にしてくれる。仕事も真面目。結婚相手≒生活を共にする人としては申し分ない。条件もいい。美都だって好きだ。

でも一番好きなのは…美都の脳裏に中学の頃好きだった有島光軌(鈴木伸之)がよみがえる。自分に別れを告げることなく引っ越してしまった有島君。今でも彼に似た人を見つけるとつい目で追ってしまう。美都はあれから有島と似た男とばかり付き合ってきた。中学の時占い師に「2番目に好きな人と結婚するのがいい」と言われて有島と結婚できないと思ったことがあった。それが今もずっと心に引っかかっていた。

再び占いに行くと「2番目に好きな人と結婚した方が幸せになれる」とまた言われてしまい…。幸せになりたい美都は涼太との結婚を決意した。

多くの人たちから祝福を受ける美都と涼太。多くの女はみんなどこか妥協して結婚するものだと、文字通り幸せな結婚をするが。ある日美都は、飲み会の帰り道に偶然“初めての相手”で運命の人だと信じていた有島に再会する。