毎日、ちょこっとダイエット Vol.022食前のちょこっと運動

写真拡大 (全5枚)



【毎週木曜日 6:00 更新】
日々、努力が必要なダイエットは避けたいもの。でも、ちょっとだけ試せるような気軽なものだったら、ぜひトライしてみたいですよね。今日からちょこっとだけダイエット生活始めませんか?

◆食前の運動で代謝を高める


ダイエットのためには食後に運動をするのが効果的。血糖値の急上昇を抑え、食べた物のカロリーを運動によって消費できます。これはみなさんもご存知のことだと思います。では、食前の運動には効果がないのでしょうか。じつは食前の運動にも代謝を高めて脂肪を燃焼しやすくするダイエット効果があるのです。今回は食前のちょこっと運動についてご紹介します。

【今回のちょこっとダイエットデータ】
種類 :運動
実感度:★★★☆☆
手軽さ:★★★★☆
楽しさ:★★★☆☆
1回の金額:0円
所用時間 :3分

◆食前の運動のダイエット効果


まずは、食前の運動にどんなダイエット効果があるのかをご説明しましょう。食前、つまり空腹時に運動すると自分の脂肪がエネルギーとしてスムーズに使われるようになります。また、運動することで筋肉が熱を発します。するとその後に食事をする際のDIT(食事誘導性体熱産生・食事中に消費するエネルギーのこと)が高まります。食前に運動すれば、食事の際に消費するエネルギー量が高まるためダイエットに効果的なのです。

◆3分程度のちょこっと運動でOK


それでは、食前にはどんな運動をすればダイエットに効果的なのでしょうか。ジョギングや筋肉トレーニングといった、強度の高い運動をイメージするかもしれませんね。しかし、そんなに頑張らなくても大丈夫。3分程度のちょこっと運動でOKなのです。食前にあまりハードな運動をしてしまうと、気分が悪くなったり体調を崩してしまう恐れがあります。疲れ過ぎたり極端に食欲が落ちてしまうと、健康的に美しく痩せられません。無理なく簡単にできるちょこっと運動を行えば、食事がさらに美味しく感じて楽しくダイエットができるでしょう。

◆食前におすすめのちょこっと運動


ハードではないけれど、全身の筋肉を使えるちょこっと運動はスクワット。足を肩幅に開いてゆっくりと腰を落とします。太ももが床と水平になったら、そのまま5秒キープ。これを10回ほど繰り返します。もう少し強度を上げたい場合はつま先立ちをしたり、キープする時間を長くして下さいね。ランチタイム前ならオフィスでもできそうです。人目につきたくない場合は、お手洗いの個室でもできます。

食前のちょこっと運動で代謝を上げて、食事中の消費エネルギーをアップ。脂肪を効率的に燃やしてダイエットを成功させましょう。

飯塚美香【ビューズ所属】
コスメコンシェルジュ・ダイエットインストラクター。
有限会社アイアール代表取締役。美容情報サイト「キレイナビ」の運営のほか、美容家として全国各地でセミナー開催。美容コラム執筆、通販番組などにも出演中。

ILLUSTRATION/HONGAMA