男ってホント分からない!を防ぐために。知っておきたい「男の本音」

写真拡大



こんにちは、恋愛プランナーのTETUYAです。本当に、恋愛において、こころの中が透かして見えるドラえもんの道具なんかあれば、こんなに傷つくことはなかったのに…と思うことがあると思います。口で言っていることと、実際に心の中で思っていることが違うなんて、人間だから誰でもあることです。男女問わず、そのことが原因で傷ついたことがある人も多いでしょう。今回は、恋愛コミュニケーションにおいて、男が言いがちなセリフと、その本音について紹介したいと思います。これを知っておけば、傷ついてもその傷はまだ浅くてすむと思うし、無駄な時間も費やすこともないでしょう。

■1.「飲み会やろう?」

あなたに、「飲み会やろう!」もちかけた男の気持ち、わかりますか?このパターンは、あなたとの1対1のサシ飲みを避けたい気持ちのあらわれ。ということは、あなたに対して好意は無い、もしくは低いということです。ようは、ハブとして都合よく利用して、あなたの他の友達に期待しているということなんです。「ひどい!」思うかもしれませんが、正直なホンネです。もし、あなたことを狙っていたら、自分のライバルなるであろう男友達なんか連れていきませんよね。あなたが、彼のことを気にいっているのであれば、「飲み会やろう!」と言われたときは、一度考え直したほうがいいかもしれません。やるだけ無駄かも。

■2.「可愛いね!」

男性から、「可愛いね!」と言われたとき、あなたはどう思いますか?2パターンに分かれると思います。「絶対適当に言っているし、心の中でも絶対思っていない」と考えるネガティブ派。もうひとつは、「素直に、言ってくれてて嬉しい」と思うポジティブ派。大半の男の本音としては、後者です。素直に可愛いから、可愛いと言っているんです。だから、男性から「可愛いね!」と言われたときは、「誰にでも言っているでしょ!」とネガティブに返すんじゃなくて、「ありがとう」「嬉しい」「照れるなあ」とポジティブアンサーで返してあげるほうが、男としては嬉しいです。

■3.LINEあるある

LINEで、突然、「久しぶり、元気?」と送ってくる男。この言葉の裏は、「今、どうしてるか気になっています」ということ。相手が元彼であれば、あなたと別れたあと、彼女がいないか、いたとしても上手くいってない可能性が大です。だから、余計に元カノの近況が気になっているということ。全く、元彼でもない男友達なら、時間を持て余していてる暇人です。これが、「今日暇?」なんてあまりにも唐突な場合は、あなたのことを、遊び相手や都合の良い相手として誘っている可能性が大です。仮に予定がなかったとしても、ホイホイついていくことはやめたほうが賢明ですよ。

■4.いいね、いいね!

もし、あなたから、勇気を振り絞って、気になる男にLINEで、「デート行こう?」「ご飯行かない?」とお誘いLINEを送った場合、彼から、「いいね!」と返信があった場合、単純に喜んではダメです。ほとんどの男が、女性から誘われた場合は、一発目のLINEで「遠慮しとく」「嫌です」と返せるような鉄のハートを持っていませんから。一旦、「いいね」と返して、次の一手を考えているんです。だから、「いいね」あとの文章が、具体的なアポのLINEだったら脈ありですが、「スケジュールが見えたら連絡するね」的、先延ばしLINEはハマっていないと思ってください。

■おわりに

男の本音どうでしたか?今日、紹介したのは一部ですが、誰でも一度は遭遇したシチュエーションだったと思います。これを知っていれば、少しは、傷ついたときの心の準備ができるんじゃないでしょうか。ぜひ、参考にしてみてください。(TETUYA/ライター)

(ハウコレ編集部)