男子の本音! LINEの返信が早い女子の印象は?

写真拡大

気になる男性からLINEが届いたときに、返信のタイミングに悩む女性も多いのではないでしょうか。早すぎると、張り切っているみたい? 遅すぎると、感じがよくない? 正解がない分、モヤモヤしますよね。そこで今回は男性のみなさんに、LINEの返信が早い女性に対してどんな印象を持つのか聞いてみました!

■好意を感じる!

・「俺に好意があるのかな?」(28歳/運輸・倉庫/その他)

・「自分に関心があるみたいでうれしい」(22歳/情報・IT/販売職・サービス系)

自分に関心を持ってもらえると、やっぱりうれしいですよね。LINEの返信が早いと自分に興味を持ってもらえていることが感じられ、自然と好印象です。

■気遣いができる人

・「きっちりしていると感じる。早いとダメだ、という意見もあるけれど、自分はそうは思わない」(24歳/その他/営業職)

・「返信が遅くて相手が心配しないようにと気遣いのできる女性だな、という印象」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

返信が早いと「がっついた印象をもたれそう」という心配もありますが、意外と好意的に受け止めている男性もいるようです。とくに返信を急いでいるときにサクッと返事をもらえたら、助かりますよね。

■ある意味、うらやましい

・「社会人でもゆとりがある仕事で羨ましい」(24歳/商社・卸/営業職)

・「暇なのかなー。でも、少なくとも自分に悪い印象は持たれてないかも」(26歳/建設・土木/技術職)

プライベートな内容のメッセージなのに、平日いつでもすぐ返信をくれると、「暇なのかな」と疑惑を持たれることも……。働きながらだと、職種によっては「すぐ返信」は難しいですよね。

■色んな人とLINEしてそう

・「自分以外にもそうやってすぐ返信するのかな?」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「慣れてるな。いろんな人と連絡とってるんだろうな」(27歳/その他/その他)

色んな人とLINEしていると、自分の気持ちが動く前に手が動いてしまい、勝手に返信してしまうことも……。気になる男性とやりとりするときは丁寧に返信したほうが得策かも。

■プレッシャーを感じる……

・「自分も早くしなくちゃいけないのかと思い、多少プレッシャー」(27歳/その他/その他)

・「あまりに早いとこっちが焦ってしまう」(30歳/自動車関連/技術職)

返信があまりに早すぎると、相手からも早めの返信を期待されていそうでプレッシャーを感じるという男性もいました。即レスには、見えない圧力もあるのかもしれません。

■まとめ

LINEの返信のタイミングにいちいち迷ってしまうこともあるかもしれませんが、LINEの即レスに何を感じるかは男性それぞれ異なるようです。こればかりは相手の反応を見て、少しずつ察知していくしかなさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数276件(22歳〜39歳の働く男性)