おいしいラーメンは2人の距離を近づける?(写真はイメージ)

写真拡大

気取ったレストランでのデートはもちろんいいけど、ラーメン屋の前で仲良く並んで入るカップルを見ると心がほっこりします。

もし、彼とラーメン屋さんに行くなら、気をつけたいドン引き行動があります。スープと愛を冷まさぬよう、事前にチェックしておきましょう。

作った人に敬意を払おうよ

マルハニチロが2017年1月に実施した「ラーメンとチャーハンに関する消費者実態調査2017」で、愛が冷めてしまう食べ方が明らかになりました。男性500人による回答で、多かった順に紹介します。

1位 汁を周りに飛ばしまくる 42.4%

どんなに美味しいお店に入っても、あなたにとっての一番は、ラーメンではなく彼であることをお忘れなく。一心不乱に麺を貪べるのはやめましょう。隣の他人にも迷惑です。

2位 スマホをいじりながら食べる 34.2%

ラーメンでなくても、これはドン引きです。デート中は、なるべくスマホを遠ざけましょう。スマホの表面がスープの油でギトギトになりますしね。

3位 髪の毛がスープに浸かりそうになる 31%

最近は、ヘアゴムをくれるサービス満点のラーメン店もあります。お店の人も見ていてハラハラするのでしょう。もちろん彼だってハラハラです。

4位 ラーメン評論家のように厳しい評価をつける 24.2%

たとえ目の前のラーメンがまずくても、彼は美味しいと思っているかもしれません。「忘れられない味だね!」など、「まずい」に代わるプラス表現を口にできたら、愛は燃え上がるかも!? 

5位 だらだらとゆっくり食べて麺がのびる 20.4%

ラーメンをカフェと勘違いしないようにしましょう。ゆっくり食べているうちに、彼が2杯目、3杯目と食べてしまったら、体型が変わっちゃいますよ。

まだまだあるよ 注意ポイント

6位 麺をすする音がスゴイ 17.6%

かっこいいですけどね。デートの場合、男前の座は、彼に譲りましょう。男性って、意外に些細なことを気にしがちです。

7位 お箸に麺を巻きつけて食べる 14.6%

パスタか何かと勘違いしている女性は、あまり見かけませんけどね。7位にランクインしているということは、男性には見えているんでしょうか。

8位 ニンニクを大量に入れる 14%

あとでキスすると、残念なことになります。

9位 どんなラーメンでもラー油をたっぷり入れる 13.2%

「私、辛いの平気!大好き!」と言って、辛いラーメンに果敢に挑戦する人っていますよね。誰と戦っているんでしょうか。辛さが売りのお店じゃない限り、ファイティングシーンを彼に見せつけるのは、避けたいものです。

10位 スープがぬるくなってから食べ始める 8.8%

目の前に出されたラーメンにすぐ箸をつけないなんて! 彼はとっくに食べ終わっていますよ。食べ終わった後の手持ち無沙汰といったら。猫舌さんは、ラーメンデートは避けましょう。

デートでは、お店のスタッフや他のお客への配慮をお忘れなく。ラーメンはできた瞬間が食べ時です。美味しいうちに食べるのも、大事なマナーの一つ。男性はそういうところをチェックしているんですね。