『The Covers 放送100回記念』より 写真提供:NHK

写真拡大

エレファントカシマシが、3月6日にNHK BSプレミアムで放送される番組『The Covers 放送100回記念』に出演する。

【もっと画像を見る(5枚)】

今年にデビュー30周年を迎えるエレファントカシマシ。ジャンルや世代を超えて名曲をカバーする番組『The Covers』の放送100回を記念する回にゲストとして招かれる。

今回エレファントカシマシがカバーするのは、松田聖子“赤いスイートピー”、ちあきなおみ“喝采”の2曲。宮本浩次(Vo,Gt)は両曲を小中学生の頃に聴いており、「曲自体にも歴史みたいな重さがあって、非常に僭越ながら今回カバーをさせていただいた」とコメント。「音楽を改めて、しっかり自分たちなりに勉強して歌っていけるようにとも、改めて思っちゃうくらいの充実した時間になりました」と心境を明かしている。番組ではエレファントカシマシの楽曲“悲しみの果て”“俺たちの明日”も演奏される。

■宮本浩次(Vo,Gt)のコメント
「赤いスイートピー」にしろ「喝采」にしろ、僕らにとって凄く思い出の曲。曲自体にも歴史みたいな重さがあって、非常に僭越ながら今回カバーをさせていただいた。リリーさんの含蓄のあるお話も含めて、自分たちにとって本当に密度の濃い時間だった。音楽を改めて、しっかり自分たちなりに勉強して歌っていけるようにとも、改めて思っちゃうくらいの充実した時間になりました。少しでも楽しんで頂けたらと思います。