【男の本音】色気のある女性の特徴とは? 色気を手に入れるコツ

写真拡大

みなさんは「色気のある女」と聞いて、どんな女性の特徴を思い浮かべますか? 年齢を重ねるに連れて、色気をまとうようになった女性は、同性の目から見ても素敵なもの。いつか自分もそんな大人の女性になりたい、と願わずにはいられませんよね。でも、色気はどうしたら出せるようになるのでしょうか。今回は、男性385人のアンケートから「色気とは何か」について徹底解剖! 顔やメイク、髪型、服装、しぐさなどを分析し、「色気のある女」になるためのコツを紹介します。

目次
■そもそも色気とは?
 ・女性の色気を作る要素って?
 ・色気のある女性はモテる? モテない?
■8つのポイントからわかる「色気のある女」の特徴
■NG行動に注意! 「色気のある女」になるには?
 ・反面教師にしたい! 色気のない行動3つ
 ・参考にしたいのはこの人! 色気のある女性芸能人ランキングTOP6
■まとめ

■そもそも色気とは?

そもそも色気とは何によって作られるのでしょうか? 男性たちの意見から考察していきましょう。

★女性の色気を作る要素って?

女性の色気は、主にどんな要素から作られるのでしょうか? 色気を作る構成要素について、男性たちにアンケート調査をしてみました。

Q.女性の色気を構成する要素は何だと思いますか? 次からお選びください。

第1位 顔…44.4%
第2位 しぐさ…40.8%
第3位 体型…39.5%
第4位 メイク…34.3%
第5位 髪型…30.9%
第6位 服装…26.2%
第7位 内面…24.9%
第8位 香り…22.9%
(※)有効回答385件。複数回答式、その他除く

1位から3位まで、その差約5%という結果に。顔、仕草、体型は色気を作る重要なポイントだと言えそうです。また、4位以下にも大きな差がないことから、色気を感じる要素については男性の好みがそれぞれ違うため、意見が分かれるのかもしれません。

★色気のある女性はモテる? モテない?

実際に色気のある女性を、男性は好むのかどうかは気になるところですね。ここでは、「色気のある女」は好きか嫌いか、男性たちの本音を聞いてみました。

Q.色気のある女性は好きですか? 嫌いですか?

「好き」(88.6%)
「嫌い」(11.4%)
(※)有効回答385件

約9割近い男性が、色気のある女性が好きだと答えました。恋愛において、色気は男性をドキッとさせる重要なポイントになるのかもしれません。

■8つのポイントからわかる「色気のある女」の特徴

では、男性に「色気がある」と思われるには、どんな特徴がポイントになるのでしょうか。男性385人のアンケートから紐解いていきましょう。

(1)色気のある女性の顔って?

まずは、男性が色気を感じる顔のパーツや、印象について、特徴を聞いてみました。

◆誘惑されそうな唇

・「口元にほくろがあるとセクシー」(31歳/その他/営業職)

・「唇がプックリしている」(37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

◆大きくて綺麗な目

・「バサバサしたまつ毛に大きい目」(35歳/金融・証券/事務系専門職)

・「目が綺麗で妖艶な感じを醸し出していること」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など)

◆大人っぽくハッキリした顔立ち

・「大人っぽい顔立ちのほうが良いと思います」(24歳/その他/その他)

・「顔立ちがハッキリしていて、オーラのある顔」(34歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

やはり一般的に美人と言われる顔は、色気があるのでしょう。また、子どもっぽい顔つきよりも、大人っぽさを感じさせる表情に男性は色気を感じるようです。

(2)色気のある女性のメイクって?

顔の特徴は残念ながら努力で変えられるものではありません。でも、メイクならばポイントを押さえさえすれば、改善できますよね。ここでは、男性が色気を感じるメイクについて、調べてみました。

◆アイメイク編

Q. 色気のあるアイメイクはどちらですか?

・「たれ目アイライン」(43.6%)
・「ねこ目アイライン」(56.6%)
(※)有効回答385件

アイメイクについては、好みが二分されました。やや、目尻を跳ね上げたねこ目アイラインのほうがセクシーに感じるようです。自分の顔や雰囲気に合わせて似合うアイラインを研究するのも良さそうですね。

◆リップ編

Q.色気を感じる女性のリップの色を教えてください。

第1位 ピンク(46.5%)
第2位 赤(41.8%)
第3位 ベージュ(14.0%)
第4位 パープル(6.5%)
第5位 オレンジ(4.2%)
(※)有効回答385件。複数回答式、その他除く

一番人気は「ピンク」、次いで「赤」という結果でした。3位以下との差をみると、女性らしさを感じる色に、男性は色気を感じるようです。「ベージュ」は上品ですが、やや大人しめ、「パープル」は個性的といったところでしょうか。最下位の「オレンジ」は、健康的な印象が強いのかもしれません。

◆ネイル編

Q. 色気を感じる女性のネイルの色をお選びください。

第1位 ピンク(37.1%)
第2位 赤(36.6%)
第3位 ベージュ(15.3%)
第4位 パープル(9.1%)
第5位 オレンジ(8.3%)
第6位 ブルー(7.5%)
第7位 ブラック(6.2%)
(※)有効回答385件。複数回答式、8位以下省略・その他除く

リップ同様に人気があるのは「ピンク」と「赤」のツートップ。こちらも個性的な色はイマイチ色気を感じないよう。リップとネイルの色を合わせると、統一感があって良いかもしれませんね。

(3)色気のある女性の髪型って?

色気のある髪型とは? 男性たちに、ランキング形式で聞いてみました。

Q.色気を感じる女性の髪型を教えてください。

第1位 ストレートのロングヘア(37.1%)
第2位 セミロング(34.0%)
第3位 パーマのかかったロングヘア(20.8%)
第4位 ポニーテール(19.2%)
第5位 ショートカット(18.4%)
(※)有効回答385件。複数回答式、6位以下省略・その他除く

上位を占めたのはロングヘア。男性たちは風になびくような長い髪に色気を感じるのでしょうか。また、うなじを見せるポニーテールも色気のある髪型のひとつのようです。

(4)色気のある女性の服装って?

女性の印象を、大きく左右するもののひとつに、服装があります。同じ女性でも、ジャージを着ている時と、女性らしいシルエットのワンピースを着ているときでは、別人のように見えるはずです。さっそく、男性が色気を感じる服装について見ていきましょう。

◆シルエットが強調された服

・「ボディラインが強調された服装。自分に自信がなければ、着られない服装だから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「派手ではないけど女性らしさのバスト・ヒップが強調されている」(36歳/機械・精密機器/技術職)

◆適度な露出がある服

・「肌の露出度の高い服」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

・「胸元が開いている、スリットが入っている。隙間から色気が出ていると思うから」(36歳/機械・精密機器/技術職)

◆清楚なデザインの服

・「ワンピース。歩いている時風が吹いてきて、ワンピースがまとわりついているのを見るとたまらないので」(30歳/機械・精密機器/その他)

・「清楚な感じでロングスカートを履いている人」(34歳/警備・メンテナンス/その他)

色気のある服装とは、女性らしい体のシルエットがわかるコーディネートなのだとか。また、男性が普段履くことのないスカートも、色気を醸し出す要素となるようです。

(5)色気のある女性のしぐさって?

女性が何気なく振る舞うしぐさでさえ、色気を作り出す部分ですよね。男性がついドキッとしてしまうしぐさとは? 男性たちの本音を聞いてみました。

◆髪をかき上げる

・「髪をかき上げるしぐさ。髪のいい匂いがしそうだから」(36歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「髪をそっと上げて、うなじが見えるときとか……。なんともいえない艶っぽさを感じます」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

◆足を組む

・「足を組む動作かっこよく見え、女性らしさも感じられるから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「足を組んだり組み替えたりするしぐさ」(36歳/運輸・倉庫/その他)

◆上目遣い

・「上目遣い。見られるとたまらない」(38歳/機械・精密機器/技術職)

・「上目遣いが上手い」(37歳/その他/販売職・サービス系)

女性ならではの特徴的なパーツを強調するしぐさが男性をドキッとさせるよう。どれも「色気のあるしぐさ」として、よく言われるものばかりですよね。

(6)色気のある女性の香りって?

女性が惹かれる男性の香りがあるように、男性が色気を感じる香りもあるはずです。色気のある香りはどれ? 男性が選んだ香りは以下のようになりました。

Q.色気を感じる女性の香りを教えてください。

第1位 石けんの香り(38.7%)
第2位 フローラルの香り(35.1%)
第3位 シトラスの香り(20.5%)
第4位 バニラの香り(15.1%)
第5位 グリーン(植物系)の香り(8.1%)
(※)有効回答385件。複数回答式、その他除く

圧倒的に人気が高かったのは、清潔感を感じさせながらもほんのりセクシーな「石けんの香り」でした。意外にも、男性の中では「清潔感=色気」に直結する部分があるのかもしれませんね。

(7)色気のある女性の体型って?

体型をコントロールするのは、大変な努力を要するもの。でも、せっかく努力するならば、男性から見て魅力的で、色気のある体型を目指したいところです。では、男性が色気を感じる体型のポイントとは? こちらも本音を聞いてみましょう。

◆スリムだけど出るところは出ている

・「スラッとしていて出るところは出ている」(39歳/その他/その他)

・「峰不二子のような体型。細身なのに出るところは出ている。この体型でドレスなんか着たらやられる」(36歳/機械・精密機器/技術職)

◆適度なぽっちゃり

・「太っているほどではないムチムチタイプ」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「ややぽっちゃり気味でバスト・ヒップは大きめで柔らかい」(36歳/機械・精密機器/技術職)

◆くびれがある

・「くびれが自然な形である」(33歳/その他/事務系専門職)

・「くびれがあり、ある程度スレンダーだが痩せすぎではない」(38歳/情報・IT/技術職)

男性が色気を感じるのは、「メリハリのある体型」なのでしょう。スリムな体型にしても、ぽっちゃりした体型にしても、バストやヒップが大きく、くびれがあれば◎。体型をコントロールする際は、部分痩せを意識すると良さそうです。

(8)色気のある女性の性格って?

最後に外見だけではなく、女性の性格について見ていきましょう。せっかく外見を着飾っても、内面がNGでは男性にガッカリされてしまいますよね。男性が色気を感じる性格には、どんな特徴があるのでしょうか。

◆甘え上手

・「甘え上手。変に甘えすぎない」(37歳/警備・メンテナンス/ 販売職・サービス系)

・「上目遣いが上手く、甘え上手」(37歳/商社・卸/営業職)

◆つかめない性格

・「超のつくツンデレ。いつもは上から物言う感じだけどたまぁ〜に優しい口調になって褒めてくれる」(36歳/機械・精密機器/技術職)

・「なんとなく、ミステリアスで本心が見えないなどかな」(38歳/情報・IT/事務系専門職)

◆天然

・「天然で守ってあげたくなる」(36歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「マイペースでちょっと天然」(33歳/その他/事務系専門職)

どこかつかめないところがあったり、放っておけなかったり……。男性がつい構ってしまいたくなる性格こそが、色気につながるのかもしれません。そんな性格の女性に、男性は惹かれるようです。

■NG行動に注意! 「色気のある女」になるには?

ここまで、男性が女性に色気を感じるポイントを外見、内面含めて探ってきましたが、具体的に色気のある女性になるのはどんな部分に注意していけばよいのでしょうか? 男性の意見から紐解いていきましょう。

★反面教師にしたい! 色気のない行動3つ

色気のある女性を目指すには、色気がないと思われてしまうNG行動についても、知っておくべきですよね。色気のある女性になるために、反面教師にしたい「色気のない行動」とは? 男性意見を聞いてみました。

(1)女性らしくない歩き方

・「がに股で歩くこと。見ていてだらしなく感じる」(36歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「歩くとき、ドカドカ踏みしめるような歩き方をしているとき」(37歳/建設・土木/技術職)

歩き方が綺麗な女性は、スタイルも良く見えるもの。反対に、猫背で歩いていたり、がに股で歩いていたりすると、だらしなく見えてしまいます。これでは、色気がないと思われても仕方ないですよね。

(2)乱暴な言葉づかい

・「男みたいな話し方」(31歳/その他/営業職)

・「下品な言動は女性として魅力半減だと思います」(24歳/その他/その他)

ワザと男言葉を使ったり、汚い言葉を使ったりするのもNGなんだとか。見ていないようで、男性は意外と目を光らせていますよ。

(3)食べ方が汚い

・「品がなく食べ方が汚い」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「食べ方が汚い」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

食べ方ひとつでセクシーに見えたり、はたまた下品に見えたり……。食事中のしぐさも重要なポイントだと言えそうです。

★参考にしたいのはこの人! 色気のある女性芸能人ランキングTOP6

NGな行動がわかっても、具体的にどんなことを意識すればいいの? と思っている女性は少なくないはず。そこで、色気を手に入れるために参考にしたい「色気のある女性芸能人ランキング」を、男性たちの意見を参考にまとめてみました。

Q.「色気がある」と思う女性芸能人を教えてください。

第1位 壇蜜(30票)
第2位 石原さとみ(15票)
第3位 橋本マナミ(14票)
第4位 綾瀬はるか(7票)
第4位 深田恭子(7票)
第4位 天海祐希(7票)
(※)有効回答385件。FA式

ダントツで壇蜜さんがトップに輝く結果に。理由としては、「上品で知性がある」「落ち着いた雰囲気で男性を立ててくれそう」などが挙がりました。全員の共通点は、人生の酸いも甘いも経験した、30代以上の女性芸能人だということ。テレビで見る彼女たちの一挙一動を参考にして、色気を研究してみるのもいいですね。

■まとめ

「色気のある女」についての男性の本音をまとめてみると、

・ふっくらした唇
・目が綺麗で妖艶
・大人っぽい顔立ち
・ピンクや赤い口紅が似合う
・ストレートのロングヘア
・スタイルが強調された服装
・品のある動き
・丁寧な言葉づかい
・女性的でバランスがとれた体型

などの特徴がわかりました。

まさに、ランキングでトップとなった壇蜜さんのイメージに近いと思いませんか? もちろん、すぐに色気が備わるものではありませんが、まずは、色気がないと思われる行動に気をつけたり、男性に人気な女性芸能人の真似をしてみたりするだけで、「色気とは何か」が見えてくるかもしれません。色気のある大人の女性を目指して、ぜひ努力してみてくださいね。

(フォルサ/岩崎弘美)

(※)画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年1月27日〜2017年1月29日
調査人数:385人(22歳〜39歳の男性)