あの子は美人だからモテるだろうな〜と思いきや、「性格がちょっとね」と敬遠されるケースも。アラサーになると「見た目」よりも「中身が大事」と思う男性も多いようです。
そこで今回は、女性の言動をみて「この人、性格悪そうだな〜」と引いてしまう瞬間について男性たちに話を聞いてみました。性格悪い認定されないように、チェックしておきましょう!

まわりから「性格悪い女」認定されちゃう言動とは?

見た目がよければいい、は卒業したアラサー男性たち。女性たちの言動を見て「性格の良し悪し」もチェックしているそうです! さて、一体どんな言動に「性格悪い」と感じるのでしょうか?

1: 上から目線

「私に釣り合う男がいない」「あの子はちょっとね〜」なんて上から目線の発言を聞いて「この人、性格悪そう」と密かに思う男性たちも。アラサーになると、経験もあるし、つい上から目線になりやすい(?)ので注意したいですよね!

「上から目線な女性。一緒に食事しても『あ〜、これね、まあまあかな』『う〜ん、80点』とか評価してきたり。何様なのかなと」(29歳/自営業)

「私のレベルに合う男性がいないとか、上から目線で男性を見下げる発言を聞くと『性格悪そう』と思います」(31歳/会社員)

人を見下すような発言は要注意です。

2: 自分の話しかしない

「私が、私が」と自己中な話をし続ける女性も「性格悪そう」と思われがち? 相手の話は聞かずに自分の話ばかりだと「見た目がよくてもちょっとな〜」と敬遠しちゃうそうです! 相手の話を聞く姿勢も大事。

「グループLINEで自分の話しかしない女性。いつも自分の話に持っていこうとするので『自己中なのかな』と」(29歳/メーカー勤務)

「こっちの話は適当に聞いて、自分の話になると目をキラキラして饒舌になる人は性格悪そうな気がします」(32歳/通信会社勤務)

自分の話はそこそこにして、相手の話を聞く謙虚さも必要?

3: 悪口や文句が多い

友だちや職場の人間関係について悪口や文句を言ってしまう姿。何気にチェックされていますよ〜! 見た目をキレイにしている女性が悪口を言ってると、ギャップでドン引きするという意見も。

「やっぱり悪口が好きな女性ですかね」(31歳/IT関連)

「見た目がキレイな女性たちがグチや文句で盛り上がっているのを見ると、ドン引きします」(33歳/自営業)

男性だけじゃなく女性にだって好かれないはず。

4: モテることを自慢する

ナンパされてウザいとか、さりげなくモテちゃって大変〜と自慢する女性も「自意識高そう」「性格悪そう」という意見が。モテてうれしいと素直に喜ぶならまだしも「ウザいんだよね〜」とグチる姿にドン引き?

「SNSでモテることをウザがる女性とか、声かけられるから大変みたいなことをつぶやくのって性格悪そう」(29歳/会社員)

「素直に喜べばいいのに」(31歳/飲食店勤務)

本当は「モテてうれしい」のでしょうかね?

5: 人によって態度がバラバラ

自分より上の立場の人には「え〜、すご〜い」とおべっか。でも後輩に対しては「あ、っそ」と冷たい態度をとったり。そんな言動にも「絶対性格よくない」という声が挙がりました。みんなに平等に接する女性の方が断然モテるそうです!

「女子でかたまっているとき、明らかにリーダーっぽい人にはお世辞をいったりご機嫌とりしているのに、地味な女子にはそっけない態度をとる女性をみて『性格悪い』と思った」(33歳/不動産関連)

「態度をコロコロ変える女性は苦手です」(29歳/美容師)

見られていないと安心していたらアウト!

見た目がよくても「ちょっと中身が」と思われちゃう女性の言動。もし身に覚えがあれば、恋を遠ざける原因になっているかも⁉ とくに悪口を言う女性に対しては「性格悪い」という意見が目立ちましたので、グチはほどほどにしておくべきかもしれませんね。