【男の本音】したたかな女の意味&特徴7つ

写真拡大

みなさんは「したたかな女」と聞いて、どんな印象を抱きますか? 漢字で「強かな女」とも書く通り、強く、芯のある女性は魅力的。ですが、一方で「マイナスイメージのある言葉なのでは……?」と、疑問を抱いている女性も少なくないはずです。では、男性が「したたかな女」という言葉を使う場合、一体どんな意味を含んでいるの? 今回は、男女が抱くしたたかな女のイメージの違いや、“好印象な”したたかさについて、男女576人のアンケートから探っていきましょう。

目次
■男女別「したたかな女」の意味の違いって?
 ・男性が使う「したたかな女」の意味
 ・女性が使う「したたかな女」の意味
■あなたは当てはまる? 「したたかな女」の特徴7つ
■違いはどこ? 好印象な「したたかな女」になる方法
■まとめ

■男女別「したたかな女」の意味の違いって?

まず気になるのが「したたかな女」という言葉が意味するイメージですよね。よく「したたかだね」と言われるけれど、ぶっちゃけこれって、プラスの意味合いなの? 疑問に思う女性たちのために、したたかな女に対する男女の本音を調べてみました。

★男性が使う「したたかな女」の意味

ふとした瞬間に男性から「したたかな女だな」と言われたら、あなたはどんな風に捉えますか? その本当の意味を、まずは男性たちに聞いてみました。

Q.女性に対して「したたかな女」と言う場合、それはいい意味ですか? 悪い意味ですか?

いい意味(37.7%)
悪い意味(62.3%)
(※1)有効回答数385件

悪い意味で「したたか」という言葉を使う男性が多数という結果に。さっそくそれぞれの理由を見ていきましょう。

<「いい意味」で使う男性の意見>

◆芯が強く自立していそう

・「落ち着いており、支えてくれるイメージ」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「物事に対して非常に粘り強そうだから」(30歳/その他/その他)

・「女性にも自立していてほしいので、したたかに生きている人は好印象」(37歳/情報・IT/技術職)

◆賢さの証拠

・「したたかな女性は生きることが上手な女性や賢い女性で、賢くないとしたたかに生きられないと思うから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「教養がなければできないから」(38歳/医療・福祉/専門職)

<「悪い意味」で使う男性の意見>

◆図太いイメージ

・「したたかな女は厚かましい女のイメージが個人的にあるので」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「ライバルを蹴落としてのし上がる」(38歳/その他/事務系専門職)

◆裏表がありそう

・「計算で行動を起こしているように感じるため。素ではないと感じるため」(35歳/建設・土木/技術職)

・「裏の顔と表の顔がありそうだから」(37歳/金融・証券/事務系専門職)

◎男性が使う「したたかな女」の意味まとめ

多くの男性が「したたかな女」という言葉を、褒め言葉としてではなく、悪い意味で使っていることがわかりました。賢く生き抜くためには、「落ち着き」や「力強さ」、そして「教養」だって必要なもの。しかし、これらの要素が強すぎると、「周囲を蹴落としてでも前に進む」「女性らしさが足りない」「裏の顏がありそう」などといった、マイナスの印象が強くなってしまうのかもしれません。「したたかな女だな」と言われたときには、相手の真意を探ってみましょう。

では次に、女性たちの考えも聞いてみましょう。

★女性が使う「したたかな女」の意味

たとえ同性からであっても、「したたかな女」と言われると、そこに含まれる意味が気になってしまいますよね。実際はどうなのでしょうか。女性たちの意見をチェックしてみましょう。

Q.女性に対して「したたかな女」と言う場合、それはいい意味ですか? 悪い意味ですか?

いい意味(22.0%)
悪い意味(78.0%)
(※2)有効回答数191件

女性の方が、悪い意味で「したたか」という言葉を使う傾向にあるようです。ではその理由とは? 彼女たちに本音を打ち明けてもらいました。

<「いい意味」で使う女性の意見>

◆生き抜くための強さだと思う

・「社会をひとりで生き抜いていける力を持つ、という意味に繋がるから」(31歳/その他/その他)

・「したたかじゃないと生きていけない」(33歳/通信/その他)

◆何があっても動じなさそう

・「何でも動じずに臨機応変な対応ができる女性を思い浮かべるので」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「打たれ強いから」(27歳/医療・福祉/専門職)

<「悪い意味」で使う女性の意見>

◆したたか=ずる賢い

・「あまりいい言葉という認識がないです。ずる賢いみたいな」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ずる賢いというか、ひとりでも生きていけそうで強すぎるイメージ」(22歳/その他/事務系専門職)

◆周囲をコントロールしていそう

・「策略を張り巡らせて、自分に都合のいいように物事を進める女性のことという意味で捉えているから」(30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「自分の都合のいいほうに人を誘導できるイメージなので」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

◎女性が使う「したたかな女」の意味まとめ

女性の社会進出が進む時代に、すぐにめげない「したたかさ」は重要なポイント。しかし、あまりにも強すぎると、男性同様「腹黒さ」や「隙のなさ」なども同時にアピールしてしまうのでしょう。女性から「したたかだね」と声をかけられたときには、純粋な褒め言葉と捉えるのは危険かも……!? 思わぬトゲが潜んでいる場合もありますから、男性以上に注意したほうが良さそうです。

■あなたは当てはまる? 「したたかな女」の特徴7つ

では世の中の男性に「したたかな女」だと思われる女性には、どんな共通点があるのでしょうか。その特徴について、男性たちの意見を聞いてみました。「もしかして私って、したたかな女?」と思ったら、まずは自分自身にあてはまる特徴がないかどうか、チェックしてみましょう。(※1)

特徴1:相手によって態度を変える

・「男の前では媚を売るが、女の前では態度が違う」(29歳/その他/事務系専門職)

・「相手によって態度を変える」(39歳/その他/クリエイティブ職)

特徴2:計算が得意

・「計算高い人。いかに自分がいい思いをするか考えているから」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「したたかな女は自分にとって得か損か、どのようにしたら得することができるのか、手っ取り早く良い思いをするにはどのようにしたらよいのか、というようなことを瞬時に計算することができます」(37歳/金融・証券/事務系専門職)

特徴3:無駄に目立たない

・「仕事ができるのをうまく隠している」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

・「目立たず漁夫の利を得ている人」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

特徴4:権力者を瞬時に見分ける

・「その場にいる人間のうち、誰の地位が一番高いか、発言権があるのか、を嗅ぎ分ける女性。したたか=生きることが上手なイメージがあり、そういう人は長いものを見つけることが得意だから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「お金持ちや権力者になびく」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

特徴5:嘘が得意

・「平気で嘘をついて相手を自分のペースにすること。そのような女性が昔いたので」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「自分を良く見せるためには平気で嘘もつく」(36歳/印刷・紙パルプ/技術職)

特徴6:奢られ上手

・「ご飯をごちそうになるのがうまい」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「うまく会計のときにお金を出さない」(36歳/学校・教育関連/その他)

特徴7:自己アピールが上手い

・「自分自身の異性への見せ方を熟知していること。種まきをしている感じ」(34歳/情報・IT/営業職)

・「かわい子ぶって良い人を印象づけている」(38歳/金融・証券/事務系専門職)

◎「したたかな女」の特徴まとめ

男性たちが思う「したたかな女」の特徴は、当てはまれば当てはまるほど、「したたかだなぁ」と思われる可能性が高くなると言えそうですね。計算高く裏表があるなど、決していい印象ではない意見が目立つ結果となりました。とはいえ、「能ある鷹は爪を隠す」と言うように、本当にしたたかな女性は、そんな自分の本質さえもごまかすのが得意なのかもしれません。

■違いはどこ? 好印象な「したたかな女」になる方法

実際には、悪い意味で女性に投げかけられることも少なくない「したたか」という言葉。しかしその中には、「いい意味」が含まれていることも事実です。同じ「したたかな女」でも、好印象な側面を強く打ち出すためにはいったいどうすればいいのでしょうか。男性たちが好印象に思う「したたかな女」の特徴やエピソードから考察していきましょう。(※1)

(1)ぶれない意志がある

・「他人に流されず、強い芯を持っている女性」(37歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「遠慮ばかりではなく、自分の意見を持っている」(38歳/情報・IT/技術職)

(2)誰かのために何かができる

・「両親のためだとか、身内のためだとか、誰かのために自分の身を粉にしてでも一生懸命に働いている女性なら、好印象に受け止めることができます」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自分は最後でいいと、(自身の優先度において)順番を後にしていたとき」(36歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

(3)謙虚さを持つ

・「したたかでも、それなりに謙虚さを持っているような女性ならそこまで嫌悪感を持たれないかもしれない」(28歳/通信/販売職・サービス系)

・「相手のことを理解していてささやかな気遣いができる」(36歳/機械・精密機器/技術職)

(4)雑草魂がある

・「貧しいけれど、それに負けずに生きている」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「雑草魂。奨学金を借りてなんとか自分で生計を立てている」(27歳/小売店/事務系専門職)

◎好印象な「したたかな女」になる方法まとめ

男性たちのエピソードから考察すると、好印象な「したたかさ」のポイントになるのは、「自分の考えをしっかりと持っていること」だと言えそうです。自分をとり巻く環境が恵まれているとは言い切れないときでも、周囲への気遣いを忘れず、努力を重ねる女性は好印象を抱かれる可能性大。「したたかな女」と言われたときには、ほんの少し、周囲に対する思いやりを大切にしてみて。「したたかさの中にも、女性らしいしなやかさがある」として、印象も変わるはずです。。

■まとめ

男女の間で「したたかな女」という言葉は、悪い意味で使われることのほうが多いことがわかった今回の調査。とはいえ「したたかな女」だと言われても、ガッカリしてはいけません。その中には、いい意味だってちゃんと含まれているはずです。自分自身の特徴を知ったら、あとは「周囲への見せ方」を研究するのみ。仕事も恋も結婚もすべてを手に入れられる、いい意味での「したたかさ」を身につけられるよう、努力していけると良いですね。

(ファナティック)

(※画像はイメージです)

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月6日〜2017年2月6日
調査人数:385人(22歳〜39歳の男性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月6日〜2017年2月6日
調査人数:191人(22歳〜34歳の女性)