写真提供:マイナビニュース

写真拡大

インスタグラムは2月22日(米国時間)、1つの投稿に複数の写真や動画をシェアできる機能を発表した。最大10件の写真や動画を組み合わせ、スライドショーのような形式でフィードに投稿できるようになる。

同機能は、これまでフィードに写真や動画を投稿するときと同様に、画面中央の投稿ボタンをタップし、右下に新しく設置されたアイコンを選択すると、複数の写真や動画をシェアできるというもの。

選択した写真や動画は、一括でフィルタをかけたり個別で編集することも可能。通常、1件目に投稿される写真または動画がカバーとして表示される仕様だが、それぞれのコンテンツを長押しすることで、その順序を変更または消去することができる。また、友だちや知り合いのタグ付けは、それぞれの写真や動画にすることが可能だ。

なお、投稿に追加できるキャプションや場所を示すロケーションタグは1つのみ。同じく「いいね!」やコメントも、写真や動画ごとではなく、投稿全体に対してするようになる。

同機能を使用した投稿には、フィード画面では画像の下に青いドットが表示され、一目で左右にスワイプできることが分かる。

同機能は、例えば、料理のレシピをステップ順に紹介したり、旅先の思い出を1つの投稿としてまとめて投稿するなどがの活用が見込まれている。

(小松原綾)