中居正広

写真拡大

 中居正広が司会を務める『ナカイの窓』(日本テレビ系)の2月22日放送回では、「覆面の窓 第3弾」が放送された。

(参考:中居正広、家族や仲間を思う心情より強く? レギュラーラジオでは率直な恋愛トークも

 人気芸能人の心の中をトークと心理分析で明らかにする、同番組。中居と毎回異なるゲストMC(主にお笑い芸人)が、各テーマによって集められた芸能人とトークを繰り広げる。今回の企画は、マントを付け6色の覆面を被った6人がゲストとして出演し、各自が与えるヒントを踏まえ、中居はそれぞれの正体を見破っていくというもの。ゲストMCは綾部祐二が務めた。

 赤の仮面を被ったゲストが、中居と100回以上共演し、ドラマでも共演した経験を持つというヒントを提示。赤の仮面のゲストは「プライベートはないけど、あるお店でばったり会ったことはあります。焼肉屋で自分が中居さんに挨拶に行きました。中居さんは太っ腹で気遣いのある方っていうイメージがあるので、こっそりお会計とか、肉を下さったりとかそういうことあるのかなって思ってたら、食べかけのカクテキを2〜3切れいただきました」と中居とのエピソードを明かすと、綾部が「せこい!」とツッコミを入れ、笑いが起こった。

 「踊りが好き」と話す赤の仮面のゲストが、ダンスを披露。その踊りを見た中居は「ちゃんとしてるな、誰だこれ、上手いな」とコメントした。踊りを見終わった中居は「最初マイケルだったのに、途中から『$10』踊ってるんだよ」と悩み出していると、赤の仮面のゲストが横浜ベイスターズの三浦大輔の背番号がついたTシャツ姿に。中居が「お前、焼肉のくだり、バーカ!」と怒鳴り、「今井翼」と赤の仮面のゲストの正体を明かした。

 今井は「先週、マネージャーさん経由でお渡しした靴って届いていますか?」と中居に質問。今井は、先週のロケで中居と共演予定だったが、中居が体調を崩して会うことができなかったので靴を渡しており、中居は「今日履いてきてるよ!」と話した。プレゼントした靴とともに連絡先を渡した今井に、中居は「電話番号書いてあった。かけることはないと思うけど」と発言し、笑いが起こったが、今井は「ずっと待ってます」と宣言していた。

 また、今井は「僕が何年か前に具合悪くして入院した際に、中居さんからお見舞いに空気清浄機とお手紙ですごく救われたんです。直筆で、今でもそのお手紙すごく大事にとってまして。入院するくらいだからけっこうへこんでたんですけど」と中居に助けられたエピソードを明かした。中居からの手紙には「また一緒にいつか仕事しような。今は、神様が休めって言ってるんだから、ちゃんと休みなさい」と書かれていたことを話すと、綾部が「そういう優しい心ってあるんですね」とコメント。中居は「いつかこういう風に繰り広げられるんじゃないかと思って、下心を持って手紙を書いたわけじゃないことだけは覚えておいてください」と話し、笑いが起こっていた。

 次週、3月1日の放送では「男女コンビSP」を放送する予定だ。

(向原康太)