惚れたら負けじゃない! 惚れても勝つ方法

写真拡大

惚れたら負けという言葉がありますよね。恋愛において、相手を好きになってしまった方が負けという意味ですが、実際にはどのようなシーンで使われているのでしょうか。また、惚れても勝つためにはどうすればよいか調査しました。

<目次>

(1)惚れたら負けの意味
(2)惚れたら負けだと感じた瞬間
(3)惚れても勝つ方法
(4)まとめ

(1)惚れたら負けの意味

みなさんは、どんなときに惚れたら負けという言葉を使うのでしょうか。惚れたら負けの意味を聞いてみました。

Q.「惚れたら負け」とは、どんな意味だと思いますか?

[は盲目

・「一度惚れて好きになってしまったら、多少の欠点は見えなくなるということ。だと思う」(男性/27歳/その他/技術職)

惚れたら負けとは、恋は盲目のような、相手の欠点について目をつぶる言葉に置き換えられるかもしれませんね。

惚れるより惚れさせろ

・「恋愛は勝負だと思うので、惚れるより惚れさせろかな?」(男性/32歳/機械・精密機器/技術職)

確かに、モテる人は惚れるより惚れられる回数が多そうです。もし恋愛が勝負だとしたら、惚れられた方が勝ちになりますよね。

E慘呂鬚垢

・「先に惚れた方が、相手の気を引こうといろいろ努力を強いられるからという意味だと思う」(男性/28歳/医療・福祉/専門職)

惚れてしまった側は、いわば片思い状態。脈があってもなくても、とにかく努力をして惚れた相手の気を引かなければなりません。

じ世い覆蠅砲覆

・「ダメな人間に貢いだり、相手の思うままの行動をしてしまうようになってしまう」(男性/27歳/自動車関連/技術職)

ダメな人に貢ぐのはよくない行動ですが、惚れてしまった相手のためなら、言いなりになってしまう可能性もあるようです。

シわれないようにする

・「嫌われたくない一心で、都合のいいやつになってしまう。実際には、急な呼び出しに応えたり、ウソつかれているのがわかっても追及できなかったり、相手に不満があっても吐き出せない」(女性/32歳/医療・福祉/専門職)

好きな人には嫌われたくないものです。嫌われたくない一心で、惚れた相手のために不満を伝えることができない……。負けといえば負けですね。

洗脳されてしまう

・「惚れると相手の価値観が正しい気がしてしまい、自己が見えなくなる。そうすると、一種のマインドコントロールにかかっている状態になる。相手にうまく操られる。相手が優位に立つ。負け」(女性/39歳/その他/技術職)

惚れた相手のことは、実物以上によく見えてきます。周りの人から見たら好ましくない価値観でも、信じてしまうようになるかもしれません。

立場が下になる

・「立場が下になると逆らえないから不利になる」(女性/26歳/その他/事務系専門職)

恋愛では、相手のことを好きな人の方が頑張ってしまいますし、振り回されもしますね。惚れてしまった以上、対等なお付き合いは難しいのかもしれません。

┐箸海箸鷽圓す

・「私自身、好きな人にはとことん尽くしたくなってしまうので、そういうことかなーと」(女性/23歳/生保・損保/営業職)

惚れた相手のためにとことん尽くす。はたから見ると、どう見ても尽くしている人の方が惚れた人に負けていますよね。

みなさんの意見を見てみると、結構リアルに「惚れたら負け」を表現している人が多くいました。基本的には惚れた方が立場が下になり、嫌われないように尽くしたり、貢いでしまったりすることがあるようです。

(2)惚れたら負けだと感じた瞬間

みなさんが、惚れたら負けの意味をどう考えているのかがわかりましたね。それでは、実際どんな瞬間に惚れたら負けだと感じるのでしょうか。実体験を男女それぞれに聞いてみました。

Q.どんな瞬間に「惚れたら負け」だと感じましたか?

々皺舛淵廛譽璽鵐箸鯒磴辰討△欧

・「少し高めのプレゼントをせがまれて買ってしまったとき」(男性/30歳/建設・土木/技術職)

好きな人にせがまれたら、多少高くても買ってあげたくなりますよね。まさに惚れた弱みと言えるでしょう。

⊆蠹舛辰討靴泙Δ箸

・「荷物を大変そうに持っている姿を見て、かわいい、手伝ってあげたいと思ってやってしまうとき」(男性/35歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

好きな相手が困っていたら、手伝ってあげたいと思いますよね。自然と相手の行動を気にするようになったら、惚れているのかもしれません。

自己主張できない

・「相手が今まで主張していたことをひっくり返すような行動や考えをしたけれど、好きだから『そうなのかなぁ』と受け入れてしまうとき」(女性/38歳/その他/その他)

相手の主張を優先して、自分の考えを飲み込んでしまったときに惚れたら負けだと実感したようです。好きな人の考えは尊重してあげたいですよね。

ち蠎蠅鰺ダ茲靴討靴泙

・「相手からリアクションがなくても、諦めきれないとき。また、相手の状況や気持ちを最優先にしてしまわざるをえないとき」(女性/36歳/その他/その他)

自分のことを後回しにして相手の都合を優先してしまった経験。自分がしたことに対する反応がなくても、あきらめられないときもありますよね。

イ錣ままを聞いてしまう

・「相手のわがままを自分が損するとわかっていながら聞いてしまうとき」(女性/32歳/情報・IT/販売職・サービス系)

自分が損するとわかっていても、相手のわがままを受け入れてしまうことは、まさに惚れたら負けだと言えますよね。

好きな人に高価なプレゼントを買ってあげたり、わがままを受け入れてしまったときに惚れたら負けだと実感する人が多いようです。そんな人たちは、相手を優先して自己主張できないことがあるようですね。

(3)惚れても勝つ方法

惚れたら負けとはいえ、相手を好きになってしまったばかりに、不利な立場にはなりたくないですよね。惚れて負けるのではなく、惚れても勝つ方法はあるのでしょうか。みなさんに教えてもらいました。

Q.「惚れても勝つ」にはどうすればいいと思いますか?

々グ佞鮃気┐瓩防修

・「こっちが惚れていることを相手にさとらせない」(男性/37歳/その他/クリエイティブ職)

普通の人であれば自分のことを好きではない人には、わがままは言いませんよね。相手のことを好きな気持ちを、できるだけ控えめにしましょう。

⇒遒舛弔

・「あまりがっつきすぎずゆったり構えていつか相手にも惚れさせる」(男性/34歳/その他/クリエイティブ職)

誰かを好きになると、いてもたってもいられなくなりますね。しかし落ち着いて、自分のペースを取り戻しましょう。

C任

・「自分の信念や基準を曲げない。ダメと言える勇気を持つ」(男性/37歳/機械・精密機器/技術職)

好きな相手の要求は受け入れてしまいがち。ダメなものはダメと、相手と自分との間に線引きする勇気も必要です。

い燭さんの人に会う

・「とにかく大勢の人と接すること。そしたらもっと視野が広がって、その人だけに盲目ではなくなるだろうから」(男性/30歳/機械・精密機器/技術職)

恋のバトルで負けてしまったと感じたときは、いろいろな人に会ってみるといかもしれません。自分の視野が狭かったことに気づけるかもしれませんね。

ヌ詰をしない

・「無理をしない。自分のいい面ばかりを見せようとしない。相手への『してあげてる』の気持ちをなくす」(女性/32歳/その他/その他)

恋をしているとき、無理をしようと思えばいくらでもできますよね。惚れても無理をしないことが大切です。

Δ泙錣蠅琉娶を聞く

・「まわりの意見を聞いて、自分に自信を持つこと」(女性/31歳/その他/販売職・サービス系)

惚れた相手の反応が薄いと自信をなくします。そんなときは家族や友人など親しい人と話をして、自信を取り戻しましょう。

Д▲瓩肇爛舛鮖箸なける

・「アメとムチを使い分ける女性が惚れても勝つのだ! 好き好きばかり言ってる女性はいつまでも惚れたら負ける」(女性/31歳/その他/その他)

好きな相手には尽くしたくなってしまいますが、いい顔ばかりするのが恋ではありません。たまには自分の意思を通すことも必要です。

┐互いを理解し合う

・「相思相愛になるよう努める。理解し合っていく」(女性/24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

惚れた相手は自分が思っているほどいい人ではないかもしれません。それに、相手はきっと自分のことを詳しくは知りませんよね。理解を深めて、お互いのリアルに近づけましょう。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数390件(22〜39歳男女)

惚れてしまうのは仕方がないとしても、そこで一度落ち着いて、冷静になることが勝つためには大切なようです。恋に盲目になってしまうと、それこそ惚れたら負けになってしまうので、相手の良い面も悪い面もしっかり受け止めて、お互い理解し合えるように努力しましょう。

(4)まとめ

惚れたら負けと言われると、自分から人を好きになるのが怖くなりませんか? でも、自分を見失わずに冷静さを保てれば、惚れても勝つことができるようです。惚れたら負けだからと言ってがむしゃらにならず、しっかり相手との関係を築いていきたいですね。

※画像はイメージです

(ファナティック)