男性が好きな女性の仕草ランキング! 〜知っておきたいモテる仕草〜

写真拡大

ふとした異性の仕草にドキッとする瞬間ってありますよね。中でも男性は、女性のどんな仕草に対して好きだと感じるのでしょうか。男性が好きな女性の仕草をランキング形式で紹介します。また、仕草は恋愛に関係しているのかも調査しました。

<目次>

(1)男性は女性の仕草を気にしている?
(2)男性が好きな女性の仕草
(3)男性が嫌いな女性の仕草
(4)女性が男性の前でわざとやる仕草
(5)まとめ

(1)男性は女性の仕草を気にしている?

普段、男性は女性の仕草を意識しているのでしょうか。女性の仕草がきっかけで恋に発展することがあるのか、男性のみなさんに聞いてみました。

Q.女性の仕草をチェックしていますか?

Yes…56.12%
No…43.88%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数399件(22〜39歳男性)

女性の仕草をチェックするという男性は約6割。意外と多くの男性が、ふとした瞬間の女子の仕草を見ているようです。男性の考えを聞いてみましょう。

<女性の仕草をチェックしている>

・「かわいいとか、ここはちょっと、とかその人の性格などを踏まえて見る」(男性/31歳/医療・福祉/専門職)
・「職場に女性が多いので機嫌の参考にしている」(男性/32歳/医療・福祉/その他)

・「食事やお茶を飲んで話しているときに、スマホをいじる仕草が気になり、ついチェックしてしまう」(男性/32歳/機械・精密機器/技術職)

女性の仕草から、性格や機嫌などを推測する男性が多いようです。食事中にスマホを見るなど、マナーがよくない女性の仕草もチェックしているようですね。

<女性の仕草をチェックしていない>

・「日常生活で女性と接することは多いが細かく見ていない」(男性/39歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「あまり気にならないし、意識的に気にしようとも思わない」(男性/30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「不意に髪をかき上げたりとか、上目遣いとか目の前でされるとドキッとするが、普段からチェックはしない」(男性/22歳/自動車関連をアヘン/販売職・サービス系)

普段はあまり女性の仕草を気にしていない男性もいました。しかし、上目遣いなどの目立つ女性の仕草は目に入ってしまうことがあるようです。

Q.仕草がきっかけで、女性を好きになることはありますか?

No…56.12%
Yes…43.88%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数399件(22〜39歳男性)

先ほどの統計とは逆の結果になりました。女性の仕草を気にしてしまう男性は多いですが、女性の仕草がきっかけで好意を持つ男性は少ないようです。

<女性を好きにならない>

・「最初はドキッとするが、すぐ冷静になる」(男性/22歳/運輸・倉庫/営業職)
・「仕事は仕事として割り切っているので、職場内で異性に好意を持つことはない」(男性/24歳/その他/その他)
・「仕草に出る性格や癖よりも、フィーリングが合うか合わないかが問題」(男性/32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

女性のかわいい仕草にときめくことがあっても、すぐ冷静になることができるようです。職場内の女性の場合は、仕事だと割り切って好意を寄せることはないという人もいました。

<女性を好きになる>

・「箸の持ち方やペンの持ち方など手の仕草がキレイだといいなと思う」(男性/21歳/金融・証券/営業職)
・「容姿だけでなくちょっとした仕草も外見を判断するうえで重要だと思う」(男性/32歳/学校・教育関連/専門職)
・「かわいい女性に男らしいところがあるとドキッとする」(男性/26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

女性の仕草も含めて外見を判断するという男性。容姿だけでなく仕草も含めて女性を判断したり、女性のギャップにときめくこともあるようです。

(2)男性が好きな女性の仕草ランキング

それでは、具体的に男性はどのような女性の仕草が好きなのでしょうか。男性が好きな女性の仕草をランキング化しました。

第1位 髪をかきあげる

・「髪をかきあげる仕草。肩にかかった髪を後ろに流す仕草。熱中してるときの横顔」(男性/24歳/自動車関連/営業職)

大人気だったのは、女性が自分の髪をかきあげる仕草でした。長い髪は女性ならではの特徴ですよね。

第2位 髪を耳にかける

・「髪を耳にかけるときの仕草。なんか、ドキッとする」(男性/31歳/医療・福祉/専門職)

続いて人気があったのは、髪を耳にかける仕草。女性の手の動きを目で追ってしまうのでしょうか。

第3位 髪を結ぶ

・「髪を結ぶ姿や、髪を乾かす姿。女性にしかできない仕草だから」(男性/37歳/建設・土木/営業職)

髪の長い女性が髪を結ぶ行為には、色気を感じる男性が多いようです。髪に関する仕草が上位3つを占めましたね。

第4位 上目遣い

・「上目遣い、頼りにされている感じがする」(男性/22歳/運輸・倉庫/営業職)

女性が男性の顔を見上げるときになる上目遣い。男性がドキッとする仕草の定番ですよね。

第5位 足を組み替える

・「足を組み替える仕草にドキッとしてしまいます」(男性/30歳/建設・土木/技術職)

足を組み替える仕草は色っぽいですね。なかなか見ることができないので、余計にドキッとしてしまうのではないでしょうか。

第6位 前かがみになる

・「前かがみになったときの胸と服の隙間を隠さないところ」(男性/36歳/学校・教育関連/その他)

女性が前かがみになると、胸の谷間が見えて色気があります。意識して男性の前でかがむ女性もいるかもしれません。

※7位以下省略

男性が思わず見てしまう女性の仕草があるとすれば、ここでランキング入りした仕草だと考えてみてもよいでしょう。中でも、髪に関する仕草は人気があるようです。好きな男性ができたら、その人の前で髪をかきあげる仕草をしてみるのもいいかもしれませんね。

(3)男性が嫌いな女性の仕草

それでは、逆に男性が嫌いな女性の仕草はあるのでしょうか。男性のみなさんに聞いてみました。

Q.嫌いな女性の仕草はありますか?

‖臉爾脳个

・「大声で笑う、育ちの悪さが出ている感じがするので」(男性/25歳/学校・教育関連/専門職)

大口を開けて大声で笑うような女性は、ちょっと下品な印象がありますよね。男性の前で笑うときは気をつけた方がよいでしょう。

△△阿蕕鬚く

・「あぐらをかいたり頬杖をついたりするところ」(男性/27歳/不動産/専門職)

あぐらをかいて座るのは、女性らしさを感じません。頬杖をつく仕草もなんだかやる気がなさそうに見えますよね。

C砲辰櫃た兇詆颪

・「男みたいな姿勢や行動をみるとガッカリする」(男性/37歳/医療・福祉/専門職)

男性は、女性らしい仕草にグッと来るようです。男みたいな行動を取っていると、がっかりされるかもしれません。

ぅ▲劵觚

・「アヒル口をわざとされるとちょっと引いてしまう」(男性/24歳/運輸・倉庫/営業職)

アヒル口はかわいいと思われがちですが、わざとやっているのがバレてしまうと、引かれてしまうようです。

ゲ蕊覆併伝

・「笑うときに手を叩く。手で隠さずにあくびをする。貧乏ゆすり」(男性/25歳/建設・土木/技術職)

あくびをしたり貧乏ゆすりをしたり、下品な仕草を見るとがっかりしてしまう男性が多いようですね。

男性は女性らしくない仕草や下品な仕草が嫌いなようです。男性の前では、なるべく上品な仕草を心がけるようにし、かわいさをアピールする仕草もわざとらしくないように行いましょう。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数399件(22〜39歳男性)

(4)女性が男性の前でわざとやる仕草

さて、男性が見ている女性の仕草や好きな仕草がわかりましたね。それでは、女性のみなさんは、男性の前でわざとやってしまう仕草はあるのでしょうか。女性にアンケートを採ってみました。

Q.男性の前でわざとやってしまう仕草はありますか?

<やってしまう仕草はない>

・「気になる相手だからこそ何もできなくなるので」(女性/26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「30歳を超えてから、わざと仕草をするのは、痛々しそうなのでやめた」(女性/33歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「頭のいい男性は、わざとやっているなと分かってそうだから」(女性/29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「あざとく見えると同性からのあたりが強くなりそう」(女性/30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

好きな男性の前だからこそ、どう思われるかが気になって、変わった仕草を控える女性もいました。男性にバレることを気にする女性が多いようです。

<やってしまう仕草がある>

・「女性らしい仕草を意識してやってしまう」(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「座っているときに足を斜めにしてちょっとでも長く見えるようにしている」(女性/32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「しゃべりながら少し上目遣いで髪の毛を耳にかけることです。ちょっと色っぽく見えるとテレビ番組でやっていたので真似したら男性がドキッとしていました」(女性/24歳/金融・証券/営業職)
・「目を見て微笑む。異性としてかどうかは別として、好感は持ってもらえるから」(女性/33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

上目遣い+髪の毛を耳にかけるという、モテ仕草をダブルで仕掛ける女性がいました。気になる男性がいるときに、意識してやってしまう人が多いようですね。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数83件(22〜39歳女性)

(5)まとめ

男性は意外と女性の仕草をチェックしていて、中でも髪の毛に関する仕草に弱いことがわかりました。もし好きな男性ができたら、目の前でさりげなく髪の毛を触ってアピールしてみてはいかがでしょうか。

※画像はイメージです

(ファナティック)