キスのおねだりを成功させる方法とは? 〜彼・彼女の心を掴むコツまとめ〜

写真拡大

カップルにおける大事なスキンシップといえば「キス」ですよね。あなたは「キスしたいな〜」と思ったとき、どう「おねだり」していますか? 上目づかいで? 甘えた声で? 実はおねだりの仕方によっては相手が引いてしまうこともあるのを知っていますか? 今回は、社会人男女約400人のアンケートをもとに「相手の心を掴むキスのおねだり」について徹底調査してみました。

<目次>
■キスのおねだりは迷惑? うれしい?
■キスのおねだりを避けるべきシチュエーション5つ
■男性がグッとくる彼女からの「キスのおねだり」5つ
■女性がグッとくる彼からの「キスのおねだり」5つ
■絶対やらないで! NGな「キスのおねだり」5つ
■まとめ

■キスのおねだりは迷惑? うれしい?

まずは、男女400人に恋人にキスのおねだりをされたときの、正直な気持ちを聞かせてもらいましょう。「そういう積極性大歓迎!」という人もいれば、「ぐいぐい来られるのはちょっと……」という人もいるかもしれません。果たして、ポジティブな感情と、ネガティブな感情、どちらを感じている人が多いのでしょうか……?

Q.恋人からキスのおねだりをされたときの気持ちは?

(※1)有効回答数404件

●41%の男女はうれしい! その理由とは

グラフを見てわかるように、なんと41%もの人が、「恋人からキスのおねだりをされたらうれしい!」と答えています。やっぱり、愛すべき恋人に「キスを求めらて嫌な人は少ないようですね。各回答ごとに、詳しく見ていきましょう。

(1)自分からは積極的になりきれないから

・「キスしたいと思っても自分からは進んでできないので、相手から言われるほうがしやすいです」(女性/31歳/その他/その他)

(2)珍しいことだから

・「自分からお願いすることはあるけれど、彼氏にお願いされることはほとんどないから」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

・「めったにされることがないから特別でいい」(女性/31歳/その他/販売職・サービス系)

(3)キスが好きだから

・「キスが好きなので、彼女が好きだとよりうれしいから」(男性/25歳/小売店/販売職・サービス系)

(4)思いを感じられるから

・「自分だけの片思いではなく、お互いの愛情を受け入れているいい印象」(男性/29歳/医療・福祉/専門職)

・「自分のことを好きでいてくれていると感じることができるから」(男性/23歳/マスコミ・広告/営業職)

(5)かわいく感じるから

・「素直にかわいいと思うし、愛されているのを感じるから」(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

(6)ひたすらうれしいから

・「これをうれしくない男がいるのか? ……でも人前だと、うれしいんだけど困っちゃうな」(男性/34歳/その他/その他)

・「好きな彼女なら理由なくうれしいと思う」(男性/23歳/学校・教育関連/その他)

男女ともに、「相手が自分を好いてることが実感できて嬉しい」という意見が多くあがりました。そのほかの理由としては、「相手から求めるなんて珍しいから」「そもそもキスが好き」といった意見も。性別問わず、キスをおねだりする姿は「愛おしく」感じる人が多いようですね。

●一方9%の人は迷惑と回答も……

アンケートの結果を見ると、41%の人が「うれしい」と答え、34%の人が「照れる」と答えていますが、その一方で、「迷惑」と答えている人も9%、つまり、10人に1人ほどいるようです。恋人からの愛情表現とも言えるお願いを、どうして「迷惑」と感じるのでしょうか? その理由も見ていきましょう。

(1)何度もするものではないから

・「そんな何度もするもんじゃないと思うから」(女性/30歳/建設・土木/営業職)

(2)面倒くさいから

・「したいときにしたいからめんどくさくなる」(女性/24歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

(3)自分からしてほしいから

・「されたいのなら、まず自分からするべき」(女性/24歳/その他/その他)

(4)気持ちが悪いから

・「男性からおねだりされるのは気持ちわるいから」(女性/31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

(5)キスが嫌いだから

・「個人的にキスをすること自体が嫌いだからです」(女性/29歳/その他/その他)

「迷惑」と答えたうちの多くは女性のようです。普段頼りになる彼に「キスして!」とかわいく甘えられるとちょっと戸惑ってしまうのかもしれませんね。男性なら男らしく、自分からキスしてこい! という女性の意見も多く挙がりました。

■キスのおねだりを避けるべきシチュエーション5つ

「キスをおねだりされたらうれしい!」というように、恋人からキスをされることにポジティブなイメージを持っている人は多くいるようですが、じゃあ、いつでもどんなときでもキスをおねだりしていいかというと、どうもそうではないようです。そこで、キスをおねだりされることを「やぶさかではない」と感じている人でも「こういうときだけはNGでしょう……」と感じるシチュエーションご紹介します。

(※2)有効回答数404件

(1)生理が始まったとき

・「生理が始まった直後。期待させてしまっても何もできないから」(女性/24歳/小売店/その他)

(2)食事の直後

・「歯を磨いていなかったり食事をした後だったりするとき」(男性/23歳/建設・土木/技術職)

・「ご飯を食べた後。口臭が相手にも気づいてしまいそうで、気になるから」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

(3)公共の場

・「外出先など公共の場ではキスしたいとは思いません」(男性/23歳/マスコミ・広告/営業職)

(4)疲れているとき

・「疲れているとき、眠いときはもちろんだが、心に余裕がない(仕事などで)余裕がないとウザい」(男性/34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「疲れていて余裕がないときにおねだりをされても、気分も乗らないし面倒くさい」(女性/29歳/通信/事務系専門職)

(5)忙しいとき

・「持ち帰り仕事とかで忙しいときは勘弁。空気読め!って思う」(女性/33歳/その他/クリエイティブ職)

どんなに好きであっても、どのシチュエーションも「キスをするベストタイミング」とは言えない状況なのは明らかと言えるでしょう。つまり、「相手が自分を思いやってくれていない」と感じるようなシチュエーションだと、「さすがに嫌だな」と多くの人が思うようです。

■男性がグッとくる彼女からの「キスのおねだり」5つ

キスのおねだりに対する男女の本音がわかったところで、今度は、男性たちが彼女にされたら心に「グッ」とくる「キスのおねだり」の仕方について、教えてもらいましょう。実体験のお話なので、参考になること間違いなし! 「彼にキスのおねだりをしたいけれど、どうすればいいかわからない……」という人は、じっくり見ていきましょうね。

(※2)有効回答数202件

(1)抜群のムードの中で

・「ムードがいいときにね。夜景を見ながらロマンチックにとか」(男性/33歳/その他/その他)

・「景色のいいところでキスをしようと言われたとき」(男性/28歳/情報・IT/技術職)

(2)しばらく会えなくなってしまう前に

・「忙しくてしばらく会えそうにないときなど。ちょっと寂しげな感じ」(男性/29歳/マスコミ・広告/営業職)

(3)久しぶりに会って

・「久しぶりに会ったときに、何も言わず向こうからキスをしてきたとき」(男性/30歳/機械・精密機器/技術職)

・「久しぶりに会って、部屋に帰ってするキス」(男性/31歳/ソフトウェア/技術職)

(4)キスのおかわり

・「キスした後にもう1回したいという意味のキスのおねだり」(男性/27歳/医薬品・化粧品/その他)

(5)寝る前に

・「もう寝るよ、といった後にさみしいからキスをしてとねだられたとき」(男性/25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「寝る前のキスの催促はドキドキする」(男性/31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

男性は頼られることをうれしく感じる生き物。そのためか「寂しいから」という理由でねだられるキスにはぐっときてしまうようですね。また、しばらく会えなくなる前のキスや久しぶりのキスなど、彼女の感情の高ぶりが感じられる姿に、愛しさがこみ上げるようです。

■女性がグッとくる彼からの「キスのおねだり」5つ

今度は、女性たちに彼からされて心に響いたキスのおねだりの仕方について、お話を聞いてみましょう。「彼からおねだりなんてされたことない」という人も中にはいるかもしれませんが、案外と世の男性たちは彼女に対して、「キスして!」なんておねだりをしているのかも……。まずは実例を見てみましょう。

(※3)有効回答数202件

(1)寂しそうに

・「寂しそうに、でも甘えてくるときはかわいいなと思う」(女性/23歳/金融・証券/専門職)

(2)2人きりになったときを狙って

・「久しぶりのデートで2人きりになったとたん『キスしよ?』って言われたときにはキュンときた!」(女性/33歳/その他/クリエイティブ職)

・「2人きりのときに、キスの許可をそっと聞かれたとき。押してくるより、気遣われている感じがする」(女性/26歳/その他/販売職・サービス系)

(3)暗くなった瞬間

・「ディズニーランドのアトラクションに乗っていて、暗くなった瞬間に顔を近づけてきたとき」(女性/29歳/その他/販売職・サービス系)

(4)後ろからギュッ

・「相手が疲れて帰ってきて料理を作っているときに後ろからバグされながら」(女性/22歳/その他/その他)

・「後ろからハグされてキスしてとせがまれたとき」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

(5)ベッドの中で

・「寝る前に布団の中でめちゃくちゃ顔を近づけられてキスしてほしいと言われたとき」(女性/30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

女性たちがきめいた「キスのおねだり」は、どれも「不意打ち」がキーワードになっているみたいですね。ただでさえドキドキするキスなのに、心の準備をしていないタイミングで「キスして」なんて大好きな彼に、心や態度で示されたら、ドキドキがさらに増してしまうようです。

■絶対やらないで! NGな「キスのおねだり」5つ

恋人の心を掴む「キスのおねだりの仕方」を理解したところで、今度は「これだけはやめておいた方がいい!!」と経験者が教える「NGなキスのおねだりの仕方」を見ていきましょう。せっかく勇気を出してキスを求めたのに、失敗したら嫌ですからね。相手をドキドキさせるためにも、きちんと頭に入れておくべき情報ですよ。

(※1)有効回答数404件

(1)赤ちゃん言葉で

・「赤ちゃん言葉など普段使用しない言葉遣いをされると萎えてしまいます」(女性/23歳/その他/販売職・サービス系)

・「赤ちゃん言葉や女々しい言葉で言われたら引く。お前男だろとツッコミたくなる」(女性/24歳/その他/その他)

(2)無言で

・「無言で唇を突き出して、キスの催促をしてくること。何だか嫌」(女性/31歳/学校・教育関連/その他)

(3)公衆の面前で

・「人前や周囲の人の目がある場所でのおねだり」(男性/22歳/運輸・倉庫/その他)

・「人前でおねだりされると不快に感じることがある」(男性/31歳/機械・精密機器/技術職)

(4)上から目線で

・「キスしろ!とか俺様上から目線で言ってこられたら引いてしまう」(女性/26歳/学校・教育関連/専門職)

(5)積極的すぎる

・「しつこく言われたりするとどんな人にもそういうのかと疑ってしまうから」(男性/27歳/その他/その他)

・「ちょっと照れながら、くらいがいい。あまりにも堂々と言われると、冷めてしまう」(男性/29歳/マスコミ・広告/営業職)

男女両方のNGシチュエーションを挙げましたが、一部に共通していることは、「わがまますぎるお願い」ということなのかもしれません。どんなに愛している相手からキスをせがまれたとしても、利己的な態度で接されたら嫌な気分にもなるというものです。相手を思いやる気持ちは忘れてはいけませんね。

■まとめ

男女関係なく、人は愛する人にキスを求められたら、「うれしい」もしくは「照れる」など、ポジティブな感情を抱く場合が多いことがわかりまたね。普段はクールに見える彼でも、もしかしたら心の中ではあなたからのかわいいキスのおねだりを待っているかもしれませんよ。キスはカップルにとって大事なスキンシップです。記事で紹介した内容を参考に、ぜひ恋人と接してみてくださいね。

(ファナティック)
※画像はイメージです

(1)
マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月13日〜2017年2月15日
調査人数:404人(22歳〜34歳の男女)

(2)
マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月13日〜2017年2月15日
調査人数:202人(22歳〜34歳の男性)

(3)
マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月13日〜2017年2月15日
調査人数:202人(22歳〜34歳の女性)