ファン待望のTシャツが発売される

写真拡大

学研ホールディングスのグループ会社、学研プラスは2017年3月31日、ウェブアニメ「月曜日のたわわ」のオリジナルTシャツを販売する。価格は、6000円(税抜)。

Tシャツには、原作者の描き下ろしイラストが使用される。

「たわわチャレンジ」も話題に

「月曜日のたわわ」は、漫画家の比村奇石が毎週月曜にツイッターにアップするイラスト群を基に作られたアニメだ。比村が15年2月、ツイッターに胸の大きな女性のイラストをアップし、「月曜朝の社畜諸兄にたわわをお届けします」と投稿したことで、月曜朝に会社へ向かう憂鬱な気分が軽減されると反響を呼び、人気に火が付いた。

16年10月には、ウェブアニメ化が決定した。すぐに1話がYouTubeで公開されたが数時間後、「YouTubeのコミュニティガイドライン違反に当たる」と削除されたため、2話以降はニコニコ動画で配信された。

韓国のファンが考案し日本に逆輸入された「たわわチャレンジ」も一大ブームを巻き起こした。女性が胸の上にスマートフォンを乗せ、落ちるかどうかを試す遊びで、グラビアアイドルの倉持由香さんや天木じゅんさんらが挑戦し、ツイッターに撮影した動画を公開して話題となった。

発売場所はアニメディアショップ本店やアニメディアショップ楽天市場店、アニメ専門店、ECサイトなど。