カシオは22日、「美脚」「美顔」「美景」に撮影できる自撮り用デジタルカメラ「EX-FR100L」を3月17日から限定2,000台で発売すると発表した。

 同製品は、「すらりとした美脚」、「滑らかで自然な美肌の顔」、「美脚・美顔が生きる色鮮やかな背景」に撮影できる女性にとってうれしい自撮り用デジタルカメラ。

 女性のための撮影機能は、美肌に撮影できるなどこれまでに同社の画像処理技術・解析技術と、アウトドアでの撮影に適した仕様を融合させることで実現した。カメラ部とモニターを搭載したコントローラー部が分離するのでさまざまな場所に応じた自由なアングルでの自撮り撮影ができる。

 美脚対応として、16mmの超広角レンズを生かしてすらりと撮る「美脚ガイド」機能を搭載する。撮影時に表示されるガイドに顔と脚を合わせてポーズをとると美脚に撮影できるという。

 また、顔や全身の肌を滑らかに美しく表現するほか、背景の彩度やコントラストを上げ色鮮やかな色彩に仕上げる新機能「メイクアップアート」を搭載する。美顔と美景が両立した印象的な写真が簡単に撮影できるという。

 その他、スマートフォンとの連携によりSNSへの画像投稿ができる。カラーはピンクとホワイトの2色。価格はオープン。