好みの男子のノリ気でない反応をされると、すぐに脈なしと判断を下してしまう女子もいるでしょう。でもじつはひっそり脈ありだったりすることもあるんですよ。男子全員がわかりやすい脈ありサインを出すとは限りません。彼があなたにこれをするなら脈ありって気づいてあげて。

忙しくて連絡が少なくても「スケジュール調整するね」

連絡が少ないと「あ、脈なしかな……」とも思えますが、ただ単に忙しくて連絡できないということもあります。なので連絡が少なくても「今度ご飯行こう。スケジュール調整するね」など、会おうとしてくれる内容がくるのなら脈ありかも。

誘いを断る理由が嘘くさくないのなら◎

ご飯や飲みに誘っても断られたら脈なしと思うかもしれませんが、断る理由が「明日取引先の人の通夜があるからごめんね」とか「いま海外なんだ。3月に日本に帰るよ」など、嘘くさくないのなら避けられてはないはず。逆に断る理由が「いま風邪ひいてて」とか「忙しくて予定が見えない」などありきたりで嘘くさいものなら脈なしかも。

聞いてもないのに過去の恋愛話&今彼女いない話をする

彼がアプローチしてこなくても、彼の口から過去の恋愛の話をしてきたり、いま彼女がいないなど、恋愛に関することを話してくれるのなら脈ありかも。奥手男子はあなたから近づいてくるのを待っていたりします。ただ特定の誰かの恋愛の相談なら、友だちとしてしか見てないかもしれません……。

無視はしないけど、なんとなく素っ気ない

無視はしないけど、素っ気ない態度をとるのは接し方がわからないだけかもしれません。奥手男子は恋しても自分からガンガンアプローチすることはないでしょう。むしろ好き避けのようなことをしがちです。だから素っ気ない態度は恥ずかしいだけと思ってよし。

自分のプライベートな情報を知っている

彼に自分の誕生日を言ったことがないのに、彼が誕生日を知っている……というのは少し「なんで知っているの……?」とぞっとしますが、誰かに聞いたか、SNSで調べた可能性大。彼にまだ言ったことのないプライベートな情報を彼が知っているのなら脈ありかも。

なにかと気にかけてくれる

連絡が少なくても、ちょっと素っ気なくても、仕事で「大丈夫? 手伝おうか?」と声をかけてくれたり、飲み会で「酔った? お水いる?」と心配してくれたり、なんやかんやあなたのことを気にかけてくれるのなら脈なしとは言えないです。少なくとも興味があるから気にかけるんです。