1

MacBookNexus 6P&Nexus 5Xなど、USB Type-C(USB-C)ポートを持つPCやスマートフォンが増えてきていますが、PCを破壊する恐るべきUSB-Cケーブルがあふれかえる現状にGoogleエンジニアが怒りのAmazonレビューを連載しているように、ちまたで出回るUSB-Cケーブルには規格に準拠していない粗悪な物が多いそうです。そんな粗悪品をつかまされないように、USB-C端末を充電する際の電圧・電流を測定できるのが「Satechi Type-C Power Meter」で、ポートとケーブルの間に挿すだけで簡単に充電時の電圧・電流や、電流の流れる方向を測定することができます。

Satechi Type-C Power Meter

http://www.satechi.net/index.php/satechi-type-c-power-meter

「Satechi Type-C Power Meter」のパッケージはこんな感じ。



箱を開けると、透明なブリスターの中にSatechi Type-C Power Meter本体が入っていました。



手に持つとこれくらいで、ちょうどUSBメモリと同じくらいのサイズ感。Satechi Type-C Power Meterで測定可能な電圧は4〜30V、電流は50mA〜9.99A、計測可能な最大電力は65Wです。



本体側面にUSB-C端子と……



USB-Cポートがついており、USB-Cケーブルを使用して端末を充電する際にケーブルと端末の間にSatechi Type-C Power Meterを入れるだけで、充電時の電圧や電流を計測できます。



というわけで、さっそく使用してみます。使用時はUSB-CポートにSatechi Type-C Power Meterを挿して……



充電ケーブルをSatechi Type-C Power Meterに挿せばOK。まずはUSB-Cポート搭載で話題になったMacBookの電圧・電流をチェックしてみます。



Satechi Type-C Power Meterを見てみると、液晶画面上に「14.2V」「1.81A」「40mAh」と表示されました。これは、充電時の電圧が「14.2V」、電流は「1.81A」、充電した容量が「40mAh」ということを示しています。なお、矢印は電流の流れる方向を示しており、ACアダプタ側からMacBook側に電流が流れていることを示しています。



しばらく放置しておくと、Satechi Type-C Power Meter上に表示される充電した容量が「334mAh」に増えていました。このように、Satechi Type-C Power Meterを挿したまま充電すれば、どれだけバッテリーを充電できたのかが数値でチェック可能になります。



なお、MacBookの充電に使用していたのは純正のApple 29W USB-C電源アダプタとケーブルで、ACアダプタによると出力は14.5V・2.0Aとなっており、公称値とほとんど同じ電流・電圧が計測されたことがわかります。



続いてNexus 6Pを純正ACアダプタ&USB-Cケーブルで充電してみます。



もちろんNexus 6PもMacBookと同じくUSB-Cポートを搭載する端末です。



純正のACアダプタによると、出力は5V・3A。



実際に測定してみると、電圧が「5.00V」、電流が「3.02A」なので、記述通りの出力であることがわかりました。



さらに、NTTドコモのWi-Fiルーター「Wi-Fi STATION HW-01H」を純正ACアダプタ&USB-Cケーブルで充電します。



このWi-FiルーターもUSB-Cポートを搭載しています。



純正のACアダプタによると、出力は5V・2A。



というわけで挿してみたのですが、電流が「0.08A」しか流れていません。



充電に使用したACアダプタやケーブル、もしくはWi-Fiルーター本体のどれかが故障しているのか、あるいはSatechi Type-C Power Meter本体が故障したのかわからなかったので、Wi-Fi STATION HW-01HのACアダプタ&USB-Cケーブルで手元にあったNexus 5Xを充電してみることに。



もちろんNexus 5XもUSB-Cポート搭載スマートフォンです。



すると、電圧は「4.92V」、電流は「2.19A」と表示されました。



そこでWi-Fiルーターの電源をつけてみたところ、既にバッテリーが99%まで充電されていることが判明。バッテリーを満充電したため、電流がほとんど流れなくなっていたことがわかりました。



最初に充電し始めたMacBookの電流・電圧を再びチェックすると、こちらも電流が低下しており……



これもバッテリーの充電が完了したからでした。



なお、Satechi Type-C Power Meterは公式サイトで29.99ドル(約3400円)で販売されています。

Satechi Type-C Power Meter

http://www.satechi.net/index.php/satechi-type-c-power-meter