番組冒頭ではミッキーマウスとミニーマウスが登場

写真拡大

フジテレビ系で3月4日(土)に地上波初となる「アナと雪の女王」(夜9:00-11:10)が放送される。放送に先立ち「アナ雪が100倍楽しくなる!!ディズニーの知られざる秘密スペシャル」(夜6:30-9:00)と題した特別番組の放送が決まった。番組ではディズニー好きの芸能人が東京ディズニーリゾートを舞台に知られざる秘密を紹介する他、さまざまな業界の著名人が自身の心に残るディズニー映画の魅力を語る。

【写真を見る】ディズニーで盛り上がるぺこ&りゅうちぇる

デートで頻繁にディズニーを訪れるというぺこ&りゅうちぇるがディズニー通の先生となって、生徒の的場浩司、女子レスリング・浜口京子選手、吉田沙保里選手らと共に東京ディズニーシーを巡り、その魅力を教えていく。

大のディズニー好きとして知られる濱口優も先生として、西銘駿、小島瑠璃子、小籔千豊、本田望結らに東京ディズニーランドを案内。東京ディズニーランドで開催中の“アナとエルサのフローズンファンタジー”といったイベントの魅力や最新情報など、ディズニーに関する情報を伝える。

また、王女・アナ役の声優を務めた神田沙也加が「アナと雪の女王」ナビゲーターとして登場。「本編に出てくる隠れキャラクター」や「エルサが作った城の色が変化する隠された秘密」など、さまざまなシーンに隠された“アナ雪の秘密”を紹介する。神田が一文字ずつ発表していくキーワードを集めると、抽選でディズニーグッズが当たるチャンスも。

さらに、ディズニー好きの著名人たちが「私が影響を受けたディズニー映画」についてコメント。 小池百合子都知事からのメッセージをはじめ、中村勘九郎・七之助、尾上松也、小倉智昭、荒川静香ら、さまざまな業界の著名人たちが、心に残る「ディズニー映画」を熱く語る。

そのほか、1937年に公開された世界初の長編カラーアニメーション「白雪姫」から最新作まで、歴代のディズニー・ピクサー映画の名シーンを一挙公開。 興業収入ランキングやサウンドトラックCD売り上げランキングなど、ディズニーの歴史を振り返っていく。