「お金」や「友達」を失うことも!? 失恋でカレ以外に失うリスクがあるもの5つ

写真拡大

失恋すると、すべてが終わったような気がして、何も手につかなくなるという人もいると思います。
しかし、あまり長い間失恋のショックを引きずっていると「カレ」だけでなく他のものも失ってしまうかもしれません。

そこで今回は、失恋で「カレ」以外に失うリスクがあるものについてまとめました。

●(1)お金

『失恋した自分を甘やかしすぎた。今は悲しいからしょうがないと買い物に飲み会に散在……。結果、ひもじい生活になり寂しさも急上昇(笑)散財は計画的にしないとダメですね』(27歳/営業)

失恋のショックからこれまで我慢していたブランド品を買ったり、夜遊びをしたりして気を晴らそうとする人もいます。
しかし、あれもこれもと次々に買い物をしたり、ホストにハマったりしてしまうとすぐにお金が無くなってしまいます。

恋愛して結婚するとなると、ある程度のお金が必要になるものです。
散財は最低限に抑えて、お金を大切にしましょう。

●(2)友達

『優しい友達に甘えすぎた。今悲しいから話を聞いてと自己中心的になりすぎたことを反省してます』(31歳/薬剤師)

失恋して落ち込んでいる時、頼るべきものは友達です。
しかし、あまりに頼りすぎていつも愚痴ばかりになってしまうと、そのうち友達が離れていくかもしれません。

愚痴はマイナスの感情なので、聞いている方も毎回だと気が滅入ってしまいます。
いくら仲のいい友達であっても、長い間ダラダラと愚痴を聞かせるのはやめておいた方がいいでしょう。

●(3)仕事

『失恋のショックで仕事に身が入らず、ちょっとしたミスを連発してしまった。上長からも「プライベートとは切り分けなさい」と怒られて。いい年してすごく恥ずかしかったし、みじめな思いをしました』(29歳/PRプランナー)

最愛のカレとの別れが辛すぎてどうにもならず、会社を欠勤してしまう人もいます。
もし失恋のショックで会社を休んだことがバレてしまったら、その噂が広まり、会社内で居場所を失う可能性も……。

その結果、会社に居づらくなって、転職しなければならない状況に追い込まれることさえあるかもしれません。
失恋で会社を休む時は、欠勤理由をうまく作って嘘がバレないようにしましょう。

●(4)美しさ

『ストレスから爆食い。5kg太ってスキニーが入らなくなった』(36歳/経理)

失恋のストレスを発散するために暴飲暴食を繰り返すことはよくあることです。
食べることで精神的に落ち着くかもしれませんが、それと引き換えに美しさや健康が失われてしまいます。

ブクブクと太って肌の状態が悪くなり、健康診断の数値も悪くなるかもしれません。
美しさや健康は次の恋愛に進むために必要なものなので、食事の管理がおろそかにならないよう気をつけましょう。

●(5)貞操

『とりあえず寂しいからいろんな男性とデートしてみようと思った。関係をもった人も何人か……。でも結局何も残らないし、空しいだけなんですよね』(26歳/化粧品販売)

失恋すると急に寂しくなってだれかれ構わず男遊びをしてしまう人もいます。
しかし、そんなことをしても残るのは大きな虚しさと後悔だけです。

遊びすぎていると、周りに「軽い女」という噂が広まる可能性もあるので、貞操を捨てて男遊びを繰り返すのは控えましょう。

----------

しかし、いつまでもショックを引きずっていると別のものまで失ってしまうかもしれません。
一度失ったものは二度と戻ってこない可能性もあります。
失恋がどれだけ辛くても、どうにか前向きに考えて、「カレ」以外のものは失わないようにしましょう。

(文/恋愛jp編集部)