クルマは女性にとって、デザインや色をはじめ、機能性にもこだわりたい、ファッションアイテムの一つといえるではないでしょうか。

今回は女性をターゲットに開発された軽自動車を5車種紹介します。アナタのこだわりのポイントにマッチする車種を見つけてください。

ダイハツムーヴキャンバス

1

ハイトワゴンのムーヴをベースに、リア両側スライドドアを採用した新しいパッケージングが、2016年9月に登場したムーヴキャンバスの特徴です。従来リアにスライドドアを採用したモデルはファミリー向けという色合いが強かったのですが、このムーヴキャンバスはパーソナルユースとして仕立てられています。

パステルカラーのボディにホワイトルーフを採用したストライプカラーを採用し、自分らしさを表現できるカラーバリエーションをはじめ、インテリアにはリアシートの下に「置きラクボックス」という収納スペースを確保しています。

ムーヴキャンバスにはフロントウィンドウガラスに加えて、フロントドアガラスにも日焼けの原因となる紫外線を約99%そして赤外線を効果的に遮断するスーパーUV&IRカットガラスを採用しています。ムーヴキャンバスの車両価格は118万8000円〜166万8600円です。

■ダイハツミラココア

丸目のヘッドライトを採用し、まるで子犬のようなフロントマスクが特徴なのが、2009年8月に登場したミラココアです。ボディカラーはホワイトルーフの2トーンカラーを含めて11色。インテリアとシートはアイボリー、ブラウン、ピンクベージュの3色を設定しています。

ミラココアのドアは約90度開き、足抜きスムーズステップを採用し、フロアとステップの段差が小さいため、乗り降りがスムーズに行えます。運転席に座ると、ボンネット端が確認しやすく車両感覚がつかみやすい上、リアラウンドガラスを採用しているので、バックでの駐車時でも斜め後ろの確認がしやすくなっています。

インテリアには、蓋付きのインパネアッパーボックスをはじめ、前席に引き出し式のカップホルダー、スローモーションオープン式のグローブボックスやドライバーズボックスなど、スッキリと収納できる工夫が施されています。

スーパーUV&IRカットガラスをフロントウィンドウとドアガラスにも採用しているので、日焼けを抑えてくれます。ミラココアの車両価格は118万8000円〜165万2400円です。

スズキアルトラパン

フロントグリルのエンブレムをはじめ、クルマの様々な部分にウサギのマークを使用しているのが、2015年6月に登場したアルトラパンです。独特の車両感覚をつかみやすい箱形のエクステリアに丸みを加えて優しいデザインを採用。インテリアはソファやテーブルをモチーフとして自分の部屋のようにくつろげる空間を演出しています。

インテリアにはデザイン性と使いやすさを追求した収納スペースを確保し、ナノイー搭載のフルオートエアコンや暑さや日焼けから大切な肌を守るプレミアムUV&IRカットガラス、そして運転席と助手席にシートヒーターを装備しています。

前席のサンバイザーにはバニティミラーを用意し、メイク直しもバッチリ。アルトラパンの車両価格は107万7840円〜165万4560円です。

ホンダN-ONE

かわいい動物を思わせるファニーフェイスが特徴のN-ONEは、2012年11月に登場。丸目のヘッドライトを採用したN-ONEはフレンドリーさを感じます。

フロントシートには人のカラダにシットリのなじむフォルムを採用。シート座面には低反発の柔らかさをもたらす加工を施しているため、こだわりの座り心地を実現しています。さらに、シート表皮にはダニやスギ花粉などのアレルゲン物質が付着した際、その活動をほぼ完全に抑制するアレルクリーンシートを採用しています。

空気の浄化や脱臭効果などがあるプラズマクラスター技術を搭載したフルオートエアコンをはじめ、IRカット/UVカット機能付きガラスを採用し、移動中の室内空間を快適に過ごすことができます。

リアシートは背もたれが前方に倒れるだけでなく、座面を跳ね上げることができるので、フラットな床面を活かして、大きな荷物を積むことが可能です。N-ONEの車両価格は118万5000円〜164万5000円です。

■日産デイズ

もっと運転のしやすい軽自動車を目指して開発されたのが、2013年6月に登場したデイズです。モカブラウンというチョコレート色やレモンライム、ブロッサムピンクをはじめとしたパステルカラーの全14色でオーナーの生活を彩ってくれます。

デイズの特徴は使いやすさを追求したことです。上からクルマを見下ろしたように映し出すアラウンドビューモニターは、苦手な人が多い駐車時に効果を発揮します。また、スマホと同様に操作のできるタッチパネル式オートエアコンを軽自動車で初採用しました。深みのあるピアノ調パネルによって上質感も演出しています。

フロントガラスには日焼けや肌のジリジリ感を抑制するIRカット&スーパーUVカットガラスを採用し、晴れた日の外出も安心です。デイズの車両価格は114万480円〜161万6760円です。

(萩原文博)

女性がうれしい装備満載の軽自動車ランキングTOP5【2017年版】(http://clicccar.com/2017/02/22/445742/)