春がすぐそこまで来ているこの時期、UVガード製品も続々と登場しています。老化に多大な影響を与えるといわれている紫外線には、ちょっと外出するときだって対策が必要です。今回は、絶対に日焼けしたくない美白派にうれしい“ガッチリガード”のUVアイテムをコスメコンシェルジュが厳選。おすすめランキングを発表します。

今回は絶対に焼けたくない、ガッチリガードしたい人向けにチョイスしました。

第3位:アテニア 陽断(ひだん)UV50 フェイスプロテクトクリーム

30g 1600円

紫外線散乱剤と吸収剤の両方がしっかり配合されているため、高いUVカット力を実現したバランスの良いアイテムです。シリコン系の油分が中心に配合されているにもかかわらず、しっかり乳化が安定しているクリームだから使い心地もバツグン。紫外線散乱剤は微粒子であればあるほど効果も高く、白浮きしにくいのが特長。こちらは均一に広がる処方に工夫があり、伸ばしやすく美しい仕上がりに。

第2位:クレド・ポー・ボーテ クレームUV<日焼け止めクリーム>(顔・からだ用)

50g 9000円(2月21日発売)

紫外線カットとエイジングケア(年齢に応じたうるおいケア)が同時にできるクリームタイプの日焼け止め。顔にも身体にも使えて、SPF50+というスグレモノです。独自成分イルミネイティングコンプレックスEXとハイビスカスの花エキスにより保湿と整肌ができる上に、ほんのりピンクで上気したような血色感を与えてくれるのも◎。ベタつきや皮膜感のない上質な使い心地で、普段よりもラグジュアリーな気分に。

最強ガッチリガードなUVケア製品は……!?

第1位:アネッサ パーフェクトUV アクアブースター

60ml 3000円 (2月21日発売)

絶対焼きたくないときのお助けアイテム。強固な紫外線防御力を持つヴェールがあり、肌の弱酸性の水分にふれるとUVカット効果がアップします。このようにWP効果が高いにもかかわらず、石鹸のアルカリ性でさっと落ちるのも魅力的。油の中に水が浮いている外層が油の処方であるため、最初につけたときはペタッとした感触なのに、伸ばし終わった頃にはサラサラに。ビーチでも砂などがつきにくくなっています。



■賢人のまとめ
春がやってくると、一気に紫外線の強さを体感する季節に。まずは今からしっかりとUV対策を施して、春夏を乗り切りましょう。

■プロフィール

オフィス美容の賢人 小西さやか

コスメコンシェルジュ。化粧品の研究や開発に携わってきたスペシャリスト。
現在は、一般社団法人日本化粧品検定協会を設立。
代表理事として、美容コラムの執筆、日本流行色の選定、メイクアップトレンドカラー本の監修を行っている。
最新著書「99%のクチコミは間違っている?! 勘違いだらけのコスメ神話」が2014年1月17日発売。
可愛くなりたいと頑張る女子こそハマってる!?コスメに関する意外な「勘違い」を一問一答形式で解説します!

「99%のクチコミは間違っている?! 勘違いだらけのコスメ神話」 http://www.amazon.co.jp/dp/493828054X/

小西さやかオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/panntyann1/

2014年5月開催「日本化粧品検定」HP:http://www.cosme-ken.org/