事前の相性チェックも重要!? “体の関係”から始まる恋は「あり」or「なし」?

写真拡大 (全2枚)

一般的にカップルが交際に至るまでは、どちらかが告白して、付き合うことになって、その次はデートで手をつないで……といった順序のようなものがあります。

その一方で、なんとなくの流れで体の関係になり、そこから交際がスタートしたという人も。
しかし、体の関係から始まる恋愛には、遊び目的かもしれないという大きなリスクがあるのも事実です。

そこで今回は20代〜30代の独身女性を対象に『体の関係から始まる恋は「あり」or「なし」?』というアンケートを実施しました。

女性の本音はどちらなのでしょうか?
さっそく回答を見ていきましょう!

●「あり」派の意見

『体の関係ができる時点で、自分的にはアリだと思っている人だから』(25歳/会社員)

『大人だし、どういう順序で交際が始まったとか、もはや気にしない』(37歳/事務)

『体の関係から始まっても早く別れたことないし、体の関係から始まってなくても早く別れたことがある。どっちだから続く・続かないとかは関係ないと思う』(29歳/不動産)

『以前、なんとなくいい感じだったけど付き合うまでいかなかった人がいて。でも結局、体の関係がきっかけで付き合い始めることができました』(35歳/美容師)

「あり」派の意見として多かったのは、「体の関係になる時点で相性がいいから」 というもの。
体の相性を確認した上で恋愛に発展させることができる、というのが大きなメリットということです。

またなかには、その関係が交際のきっかけになったという意見もあり、必ずにもネガティブなイメージばかりではない模様です。

●「なし」派の意見

『体の関係から始まる恋は長続きしないと思うし、遊んでいる感じがして嫌です』(24歳/サービス)

『体目当てだと思ってすぐに捨てられるのではないかと不安になる。それに本当に相手の女性の事を思っているなら、きちんと順序を踏むのが当たり前だと思う』(30歳/事務)

『関係がはっきりしてからでないと、後々ややこしくなるから』(31歳/飲食)

『体の関係から始まった恋愛は、だいたい浮気されて終わるものです』(23歳/会社員)

「なし」派の意見として多かったのは、「本当に自分のことを大切にしてくれるのか疑わしいから」 というもの。

体の関係から入ってしまうと、「結局それ目当てだったのではないか」と不安に感じてしまう人が多い模様。
きちんと順序を踏まないと、相手のことがよくわからないと考える人が多数いました。

またその後の関係がややこしくなる……という意見も寄せられました。

●体の関係から始まる恋は「あり」「なし」?果たして多数派は…?



あり……96人(64%)
なし……54人(36%)

結果はまさかの「あり」派が多数派というものに!
今回の調査ではなんと6割以上の女性が、体の関係から始まる恋は“あり”と考えていることがわかりました。

----------

きちんと順序を踏んでから……という考え方は、もはや「古い」と感じる女性も少なくないのかもしれません。

ルックスや価値観だけでなく、体の相性も付き合う上では大事だと考える人が増えてきているのかもしれませんね。

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2017年2月18日〜2017年2月21日

(文/恋愛jp編集部)