23日の関東地方は、また南風が強まり、春の嵐に。この7日間に、3回も荒れた天気に見舞われそうです。東京都心の気温は、今年2回目の20度以上になる可能性があります。

関東の風の予想(23日午前9時)


朝の通勤時間から影響か 昼前が嵐のピークに

あす(23日)の関東は、朝から次第に南風が強まるでしょう。2月17日(関東で春一番を観測)、20日(月)に続いて、3回目の春の嵐となりそうです。
◆風は朝から次第に強まり、昼前がピークになる所が多くなりそうです。午後は次第に収まりますが、千葉県では昼過ぎまで強い風が残りそうです。予想される最大瞬間風速は、千葉県で30メートルです。
◆雨も昼前がピークとなる見込みで、千葉県や神奈川県を中心にザッと強く降る可能性があります。
先日20日(月)の春の嵐と比べると、風はそこまで吹かなくても、今回は雨と風のピークが重なりそうです。南部では昼前をピークに、広い範囲で横殴りの雨になる恐れがあります。傘があおられないよう、丈夫な傘やレインコートがよさそうです。また、前回は朝の通勤・通学の時間は、まだ穏やかでしたが、あすは雨が降り、朝から風が強いでしょう。時間に余裕を持って、お出かけください。


気温も急上昇!4月中旬から下旬並み

南風で、気温は各地で17度から20度くらいまで上がるでしょう。東京都心は20度の予想です。今年2回目の20度以上になるかもしれません。昼間はコートが邪魔なくらいになりそうです。