【専門家監修】本命に逆転可能? 都合のいい女の特徴&脱却法

写真拡大

みなさんは、彼氏や男性の前で「都合のいい女」になっていませんか? 好きな人を前にすると、つい尽くし気味になってしまうこともありますが、きっと多くの女性がそんな自分を「やめたい」「卒業したい」と思っているはずです。では、そもそも男性に都合よく扱われる女性は、どんな特徴を持っているの? また、「都合のいい女」から脱却して、好きな人の本命に逆転できる可能性は? 533人の男女アンケートと、男女の恋愛にくわしい心理コーディネーター・織田隼人さんの解説から探っていきましょう。

目次
■「都合のいい女」の特徴とは
・男性に聞いた! 「都合のいい女」の4つの特徴
・専門家が教える「都合のいい女」の定義とは?
・【診断】都合のいい女になってない? 彼からの扱いをチェック!
■「都合のいい女」を卒業する方法
・【女の実態】「都合のいい女」をやめたい瞬間VSそれでもいいと思う瞬間って?
・逆転はある? 「都合のいい女」を脱却して「本命の女」になる方法
■そもそも「都合のいい女」にならないためにすべきこととは?
■番外編 共感できる? 「都合のいい女」がテーマの歌3選
■まとめ

■「都合のいい女」の特徴とは

一般男性と専門家の視点それぞれから見た「都合のいい女」の特徴とは? さっそく探っていきましょう。

★男性に聞いた! 「都合のいい女」の4つの特徴

そもそも男性たちが言う「都合のいい女」とはどんな女性のことなのでしょうか? 男性たちの意見からわかった特徴を紹介します。(※1)

(1)男性に言うことをなんでも聞く

・「自分の言うことをすべて聞いてくれる」(男性/34歳/電機/技術職)

・「男の言うことをなんでも聞き入れてしまう女性」(男性/23歳/食品・飲料/販売職)

みなさんは好きな人の言いなりになっていませんか? なんでも言うことを聞いてくれる女性が男性にとって都合のいい存在であるのは明らかなこと。こんな態度では、ぞんざいな扱い方をされてしまうでしょう。

(2)八方美人

・「すぐ誰かに媚びる」(男性/34歳/機械・精密機器/技術職)

・「誰にでも良い顔をする」(男性/24歳/金融・証券/営業職)

他人に良く思われたいというのは当然の心理ですが、その態度に付け入られて男性から利用されてしまうケースもあるようです。

(3)流されやすい

・「自分の意志がなくこちらの言うとおり流される女」(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁/販売職)

・「押しに弱く、言うことを聞く」(男性/32歳/金融・証券/専門職)

男性に流されやすい女性も要注意。「YES」ばかり言っていると、男性のいいように扱われてしまうこともありそうです。

(4)断れない性格

・「急な誘いでも断らない」(男性/32歳/電機/技術職)

・「断れないタイプの女。自分の予定があっても、無理な仕事を言われて黙って受けてしまうタイプ」(男性/37歳/機械・精密機器/営業職)

どんな誘いにでも乗ってしまうのは危険かも? 断らない=都合のいいときに誘えるということですもんね。

◎男性が考える都合のいい女の特徴まとめ

男性の言うことをなんでも聞き、断ることのできない女性は都合がいいと思われてしまうよう。男性が労力をかけずに扱える女性こそが、「都合のいい女」になってしまうのかもしれませんね。

★専門家が教える「都合のいい女」の定義とは?

では、男女の恋愛にくわしい心理コーディネーターの織田隼人さんが考える、都合のいい女性の定義とは? さっそく答えを聞いていきましょう。

「『都合のいい女』は、自分の意思よりも彼を優先する女性を指すと私はとらえています。彼が望めば他に予定が入っていても彼を優先する。彼が怒っていたら自分に非がないと思っていても謝る。セックスしたくなくても、彼が望めばセックスをする。
自分の思いを消して彼に尽くせば彼に愛される、という間違った考え方をする女性が都合のいい女と言えるでしょう」

★【診断】都合のいい女になってない? 彼からの扱いをチェック!

あなたは都合のいい女性だと思われていませんか? ここでは、織田隼人さん監修の診断項目から、「都合のいい女度」をチェックしていきます。

(1)趣味や他のプライベートの予定が入っていても彼の誘いを優先する
(2)彼からされたお願い事を断れない
(3)尽くせば尽くすほど報われると考えている
(4)好きな人におねだりをするのが苦手だ
(5)感情を表に出さない方がいろいろと上手くいくと考えている
(6)自分の主張を言うと嫌われるんじゃないかと不安に思っている
(7)相手が連絡無しに20分以上遅刻しても、つい許してしまう
(8)まだ早いなぁと思っていても、セックスに誘われたら断れない
(9)好きな人に本命がいて自分が二番手でも、関係が続くなら、と体の関係を続けてしまう
(10)自分が悪くなくてもすぐに謝る癖がある

4つ以上思い当たる項目があるあなたは、彼に「都合のいい女」と思われているかもしれません。次に紹介する、都合のいい女性を卒業する方法をぜひ実践していきましょう。

■「都合のいい女」を卒業する方法

都合のいい女性を卒業するためにすべきこととは? まずは、「都合のいい女」に陥ってしまう女性心理から紐解いていきましょう。

★【女の実態】「都合のいい女」をやめたい瞬間VSそれでもいいと思う瞬間って?

急な誘いに乗るなど、相手の都合にばかり合わせてしまう「都合のいい女」。自ら志願してそうなっている女性は少ないかと思いますが、そんな状態を抜け出したいと思うか、それでもいいと思うかは人それぞれ。両者の気持ちを、383人の女性に聞いてみました。(※2)

<女性が「都合のいい女」をやめたいと思う瞬間3つ>

(1)自分が都合のいい女だったと自覚したとき

・「もう愛はなく自分は利用されているだけとわかったとき」(女性/26歳/医療・福祉/専門職

・「結局は都合のいい女だと再認識させられるとき。どうせ一番じゃない」(女性/31歳/その他/その他)

うすうす気づいてはいるものの、自分が都合のいい女になっていると認められない女性もいることでしょう。何かのきっかけで、それを自覚したとき、さすがにやめたいと思うようです。

(2)周囲の幸せそうな姿を見たとき

・「幸せそうなカップルを見た」(女性/27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「周囲の女友達が結婚など確実な幸せを手にしているのを見たとき。自分の恋愛は周囲に話せるものじゃないと気づいたとき」(女性/28歳/医療・福祉/専門職)

・「幸せそうな話を聞いたとき、私も人に自慢できるような恋愛をしたいと思う」(女性/25歳/小売店/販売職・サービス系)

都合のいい女でいる以上、未来がなく寂しい思いをすることもたくさんあります。そんな中、周囲の友人が結婚する姿や、愛されて幸せでいる姿を見たら、いたたまれなくなってしまいますよね。

(3)将来のことを真剣に考えたとき

・「将来のことを考えたときに先があるかどうか」(女性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

・「もっと自分を大切にしなければ未来がないと思った」(女性/34歳/その他/その他)

・「将来が見えないとき。結婚して子どもがほしいと思えばこんなことしている場合じゃないと目が覚める」

都合のいい女でいる以上、結婚など将来を期待できないことがほとんどです。結婚をして子育てをして……と、希望ある将来を思い描いたとき、このままでは幸せをつかめないと思うのでしょう。

では、反対に都合のいい女性でも構わないと思う瞬間についても聞いてみました。

<女性が「都合のいい女」でもいいと思う瞬間3つ>

(1)寂しくて誰かそばにいてもらいたいとき

・「どうしても寂しくて誰かといたいとき」(女性/29歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「とにかく人肌恋しいとき。誰でもいいから寂しさを埋めたいから」(女性/33歳/その他/販売職・サービス系)

・「自分が寂しいときは少しでも紛らわそうと比較的そう思ってしまいがちな気がする」(女性/25歳/小売店/販売職・サービス系)

寂しさを埋めてもらうため、割り切って男性と付き合うケースもあるようです。都合のいい女でありながらも、割り切ってそうしているという女性は少なくないのかもしれません。

(2)相手の男性が理想以上の存在のとき

・「相手が理想よりはるかに高く、一緒にいれるだけで幸せと感じてしまう人のとき」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

・「彼がものすごくかっこよくて自分には雲の上の人だと思うとき」(女性/28歳/情報・IT/技術職)

男性がものすごくイケメンだとか、高いステータスを持つ人で、なかなかお付き合いするのが難しい場合では、たとえ都合のいい女であっても構わないようです。

(3)相手の男性のことが好きすぎるとき

・「もう会わないと決めたが、会ったらやっぱりどんな形でもそばにいたいと思ったとき」(女性/28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「自分の方がどうしようもなく相手を好きだったら」(女性/30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

好きな男性と一緒にいるためなら、相手が自分のことを本命として見ていなくても、そばにいたいと考えてしまう女性の意見が。理性ではどうにもならない部分なのかもしれませんね。

◎「都合のいい女」をやめたい瞬間VSそれでもいいと思う瞬間まとめ

「都合のいい女」でもいいと考えている女性には、割り切ってそうしている場合もあれば、やむを得ずその立場を選んでしまっている場合もあるようです。その関係を崩したくないがために、それでもいいと脱却を選ばない女性も少なからずいるのではないでしょうか。。

★逆転はある? 「都合のいい女」を脱却して「本命の女」になる方法

専門家が教える「都合のいい女」を卒業する方法とは? 織田隼人さんに解説してもらいました。

「都合のいい女は『本命』になりにくいと言えます。というのも彼を優先する、彼に尽くすあまりに、その女性の『人格』が見えなくなってしまうからです。こう考えてみるとわかるかと思いますが『なんでも言いなりになる彼』ってあまり魅力的ではないですよね。都合のいい女になっている人は『言いなりになる彼女』なので、彼から見て魅力がないのです。ただ、別れる理由もない、というだけになっています。

本命に切り替わるためには、『やりたいこと』『やって欲しいこと』をしっかり言うことです。また、断りたいことをしっかり断ることが本命になるためには必要です。断ることで彼に嫌われることはありません。彼に嫌われるのは『彼をけなしたり、彼を傷つけることを言ったりした」場合です。断ること、やって欲しいことを伝えるのは、彼に嫌われる行為ではないのです。

尽くすのを辞めて、感情豊かになってください。そして、彼に何かをしてもらって(奢ってもらうでも、料理を作ってもらうでも、デートプランを立ててもらうでもなんでもOK)、それを精一杯喜んでください。彼があなたに対して『何かしてあげたい』という気持ちを持つようになれば、都合のいい女を卒業して本命になれます」

■そもそも「都合のいい女」にならないためにすべきこととは?

都合のいい女性を脱却する方法はわかったものの、そもそも付き合い始めの段階で「都合のいい女」に見られないことが一番ですよね。前提として、都合のいい女性にならないために注意すべきことを、織田隼人さんに聞きました。

「自分の感情をしっかり伝えるように心がけると、都合のいい女にならずに済みます。『嬉しい』『楽しい』『やりたくない』というように、いいことも悪いことも感情豊かに表現するとあなたの気持ちも自然に男性に伝わるようになるはず。男性が嫌なことを無理強いすることもなくなりますし、都合のいい女になることを回避することができます。

気持ちを押し殺して尽くすことに徹すれば徹するほど、尽くす女になります。尽くすこと、我慢することは恋愛において良いことではない、と覚えておきましょう」

番外編 共感できる? 「都合のいい女」がテーマの歌3選

ここでは番外編として、働く女性たちがオススメする「都合のいい女」について歌った曲をピックアップ! 曲をじっくり聴いて、物思いにふけるのもたまにはいいかもしれませんよ。(※3)

♪『WHY』/加藤ミリヤ

・「歌詞がすごく切ない」(女性/25歳/その他/事務系専門職)

・「相手への依存度が高く、自分のことをそれほど好きではない相手なのに言うことに従ってしまっているような感じがするので」(女性/31歳 情報・IT/技術職)

♪『助演女優症』『助演女優症2』/back number

・「2番目に甘んじているけど、文句のひとつも言えない感じです」(女性25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「歌詞がまんまだから」(31歳/情報・IT/技術職)

♪『やさしいキスをして』/DREAMS COME TRUE

・「『報われなくても結ばれなくても』という歌詞からイメージしました」(34歳 /その他/事務系専門職)

・「相手のためにひたすらに尽くす歌詞だから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

◎「都合のいい女」がテーマの歌まとめ

「都合のいい女」がテーマになった歌と自分の環境が重なり、共感を覚えたことのある女性はきっと多いはず。歌詞をじっくり読んで気持ちを整理してみると、今の自分を客観的に見つめることができそうです。

■まとめ

「都合のいい女」は、一般的にかわいそうな女性として見られてしまいがち。しかし、それぞれにそうせざるを得ない事情があるのかもしれません。とはいえ、いつまでもその状況では幸せが遠くなるばかり。これではいけないと思ったら、自分自身を変えていく努力をしなくてはいけないのかもしれません。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

(※)画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月1日〜2017年2月16日
調査人数:83人(22歳〜39歳の男性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年1月27日〜2017年1月29日
調査人数:383人(22歳〜34歳の女性)

(※3)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月1日〜2017年2月10日
調査人数:150人(22歳〜34歳の女性)