【専門家が回答】彼氏がいるのに気になる人ができるのはナゼ?

写真拡大

彼氏がいるのにもかかわらず、うっかり気になる人ができた経験はありますか? どうして彼氏以外の人を好きになってしまうのでしょうか。そして、どう対処するのがベストなのでしょう? 男女心理に詳しい織田隼人先生に解説してもらいます。また、好きな人ができたときの注意点や、思いの忘れ方なども伝授します。

<目次>
■彼氏がいるのに気になる人ができた経験
●経験者の割合
●経験者のその後
■ほかの男性が気になったときにしたらダメなNG行動
■男性はどこからが浮気だと思う?
■彼氏に他の人に恋してるとバレる瞬間
■ほかの男性が気になったときの対処法
●身の振り方
●気になる男性への思いを絶つ方法
■彼氏がいるのに気になる人ができる原因
■まとめ

■彼氏がいるのに気になる人ができた経験

本命の彼がいても、なぜか他に気になってしまう男性ができることもあるようです。一度心に引っかかってしまうと、簡単に忘れられないこともありますよね。

●経験者の割合

女性の中で、彼氏以外の人が気になってしまう人はどれくらいいるのでしょう。働く女性の本音をアンケート調査してみました。

Q.恋人がいるのに気になる人ができた経験はありますか?

・はい(54.4%)
・いいえ(45.6%)

※有効回答204件

彼氏がいるけれど、他に気になる人ができてしまったという人は、なんと半数以上もいました。男性の中にはショックを受ける人もいるかもしれませんね。

●経験者のその後

気になる人ができたときに、その後がどうなったのかは気になるところですよね。先ほどのアンケートで「はい」と答えた働く女性に、その人とのその後の経過を聞いてみました。

<憧れで終わった>

・「恋人への後ろめたさが勝って、気になる相手のことは眺めるだけで終わった」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「恋人とはそのまま付き合い、好きな人は憧れるだけで終わりました」(23歳/その他/販売職・サービス系)

実際に付き合ったりすることもなく、そのまま憧れているだけで終わった人も少なくないようです。行動に移すかどうかで、今の恋人との関係も大きく変わりますよね。

<彼と別れて付き合った>

・「そのときに付き合っていた人と別れて、そのときに気になっていた人と今も付き合っている」(26歳/その他/その他)

・「お付き合いしていた人とは別れて気になった人とお付き合いした」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

気になる人への気持ちが断ち切れず、付き合っていた彼氏と別れて、その人と付き合い始めたという人もいるようです。

<両方と付き合った>

・「並行して付き合いました。彼氏とも別れたくないし、好きな人とも付き合いたかったので」(27歳/建設・土木/技術職)

・「両方とも付き合った。最終的には後から好きになった人が本命になった」(27歳/建設・土木/その他)

あまり大手を振って言えるようなことではありませんが、二股をかけてしまった人も。どちらがよりいいか、比べてみたかったのかもしれませんね。

<友だちのまま>

・「諦めて友だちのままいることが多い」(27歳/その他/その他)

・「ずっと友だちなのでその関係を続けている。変わらずに友だち」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

結局友だちのまま、何の進展もなく済むこともあるようです。彼氏のことが大事だと思うと、それ以上、次の一歩は進めませんよね。

★彼氏以外の好きな人とのその後まとめ

気になる人と付き合うことにする人もいれば、あきらめて忘れるようにした人もいるようですね。どちらの道を選んだとしても、後悔しないようにしたいものです。

■ほかの男性が気になったときにしたらダメなNG行動

恋人がいるのに気になる人ができたとき、行動にうつすかどうかで結果は大きく変わってくるもの。どんな行動をしてはいけないと思うのか、働く女性に聞いてみました。

<連絡をとる>

・「自分から必要以上に連絡をしたり、誘ったり、自分から行動を起こしてはいけないと思う」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「連絡先を聞いてメールなどをする。のめり込めばのめり込むほど止められなくなるし、それなら最初から知らない方がいい」(24歳/その他/その他)

自分から相手に連絡をとってしまうと、それはNGですよね。気になっている時点で、自分から行動しないようにしないと、気持ちを止められなくなってしまうのではないでしょうか。

<恋人に内緒で会う>

・「恋人に何も言わずに異性と二人だけで会うこと。やましいことがなくても、何も伝えずに会うと、疑われても仕方ないと思う。そこからすれ違っていくのではないか」(29歳/その他/その他)

・「恋人に内緒でその人と二人で会ったりすること」(22歳/その他/その他)

やましい気持ちがなければ、彼氏にその人と会うことを堂々と言えるもの。つい隠して内緒で会うようにするのは、下心があるからと言えそうですね。

<恋人がいないフリをする>

・「恋人がいることを秘密にして気になる相手に声をかけるなど浮気はいけないと思う」(23歳/その他/その他)

・「恋人がいるのにいないという。今はフリーなふりをする」(27歳/自動車関連/技術職)

本当は恋人がいるのに、いないフリをして好きな人に近づく人もいるようです。後でバレてしまったときに、モメる原因にもなりそうですよね。

<二人きりで出かける>

・「二人きりで飲みに行くのはアウト! 楽しすぎて飲みすぎてしまったり、終電を逃し宿泊することになってしまった経験がある」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「二人きりで出かけることはダメだと思います。自分がされたら嫌なので」(29歳/その他/その他)

気になっている人と二人きりで出かけるのは、完全にアウトではないでしょうか。彼氏からすると、浮気ととられても仕方ないかもしれません。

★彼氏以外の男性が気になったときのNG行動まとめ

いくら気になっている人がいても、自分で気持ちを抑えることが大切のようです。恋人が同じ行動をした場合を考えると、どれほど傷つくか分かりますよね。もし、行動したくなったら、まず彼氏ときちんとお別れしてから、がベストでしょう。

■男性はどこからが浮気だと思う?

さて、続いて彼氏の気持ちを考えてみましょう。恋人に好きな人ができたらそれは浮気と捉えるのでしょうか? どこからが浮気だと思うか境界線を調べてみました。

Q.恋人にされたらどこから浮気だと思う?

・第1位「他の異性と2人きりで出かけたとき時点」(33.8%)
・第2位「他の異性を心の中で好きになった時点」(20.8%)
・第3位「他の異性とキスした時点」(19.8%)
・第4位「他の異性と手をつないだ時点」(15.9%)
・第5位「他の異性とキスの先の行為をしたとき点」(9.1%)

※有効回答207件、四捨五入の関係で、合計が100%ちょうどにならない場合があります。

1番多かった意見は2人きりで出かけた時点でした。しかし、なんと2割以上の男性が「他の異性を心の中で好きになった時点」と答えました。好きな人ができた時点で浮気と考える男性は多いようです。

■彼氏に他の人に恋してるとバレる瞬間

他の男性を心の中で好きになった時点で浮気と捉える男性が多いことがわかりました。つまり、うっかり彼氏に恋心がバレたら大変です。一体どんなときに彼氏に、他の男性に恋しているとバレてしまうのでしょうか? 働く男性に、恋人が自分以外の異性を好きなんじゃないかと疑う瞬間について、教えてもらいました。

<冷たくなる>

・「自分に対しての態度が冷たくなったり、興味を示さなくなったとき。または、服装に気を使ったりして急にオシャレになるとき」(26歳/その他/その他)

・「態度が冷たくなったり、今まで普通にとっていた連絡の頻度が少なくなったとき。元カノがそうで、最終的に気になる人ができたと言われ、ふられた」(29歳/その他/その他)

自分に対して冷たくなってくると、もしかして他に好きな人がいるのでは……と疑ってしまうこともあるようです。

<その人の話ばかりする>

・「その人の話ばかりするようになったり会う時間が減ったりしたとき」(29歳/その他/その他)

・「その人のことをやたらと話してくる」(24歳/その他/その他)

やたら特定の男性の話ばかりされると、さすがに気付くものではないでしょうか。嫌いな男性の話なんて、それほどしませんよね。わざわざ自分から疑惑の種をまく必要はありません。

<連絡がこない>

・「連絡がまめじゃなくなったときや、休日に会ってくれなくなったとき」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「連絡がこまめに来なくなったときや連絡が遅いとき」(27歳/医療・福祉/専門職)

連絡がだんだんこなくなると、自分に対する気持ちが冷めたことに気付くようですね。これまで毎日のようにきていると、さすがにバレてしまいそうです。

<携帯を気にする>

・「携帯を常に気にするようになったとき」(26歳/その他/その他)

・「やたらと携帯を見るようになったり、隠し事が増えたりしたときです」(28歳/その他/事務系専門職)

二人でいるときに携帯ばかり気にするようになると、誰からの連絡を待っているのか気になるものです。

★彼氏に他の人に恋してるとバレる瞬間まとめ

いつもと違う行動をするようになると、他に好きな人ができたのではないかと考えてしまう男性は多いようですね。彼氏と別れる気がなくて、ほんのちょっと別の男性に恋心を抱いてしまった場合は、なるべく普段どおりに振舞うよう意識するのが無難かもしれません。

■ほかの男性が気になったときの対処法

彼氏以外の男性が気になってしまった場合、どのように対処していけばいいのでしょう。自分の気持ちに素直になるか、気持ちを抑えるか、難しいところですよね。

●身の振り方

他の男性が気になったときは、どうするのがベストなのでしょう。働く女性に身の振り方を聞いてみました。

<恋人と別れる>

・「恋人と別れるべき。白黒つけないと両方自分から立ち去るもの」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「恋人と別れて気になる人と付き合う。本当に恋人が大事なら他の人のことなんて気にならない」(29歳/その他/その他)

どうしても他の男性が気になってしまう場合は、恋人と別れることを考えたほうがいいかもしれません。そのまま付き合っても、お互いに不幸になります。

<恋人に本当のことを言う>

・「恋人に白状するのがいいと思う。その上で話し合ってみる」(24歳/その他/その他)

・「正直に言うべきだと思う。これからどうしたいのか」(27歳/その他/販売職・サービス系)

恋人に本当のことをちゃんと伝えて、これからのことを考えるという人も。気持ちに嘘をついたままでは、つらいばかりですよね。ただ、彼氏が傷つくのは間違いないので、そこは忘れないようにしたいです。

<様子をみる>

・「冷静になって本当にその人が好きなのかちょっと考えてみる」(27歳/その他/その他)

・「様子を見る。相手も含め、自分自身の心境など」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

恋愛の始まりは、誰でも楽しく感じるもの。とはいえ、少し時間を置いて冷静になってみると、気持ちが冷めることもあります。判断は早まらない方がいいのかも。

<気持ちを抑える>

・「気持ちを抑え込む以外対処法が見つからない」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「気持ちを押し殺すのがベストだと思う」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分の気持ちを抑えることで、何ごともなかったことにもできますよね。でも逆に、相手への気持ちが募ってしまうこともありそうです。

★他の男性が気になったときベストな身の振り方まとめ

恋人と別れて、新しい男性の元へ飛び込むという人もいれば、自分の気持ちを我慢するという人も。どちらを選んでも、後悔しない保障はありません。決断を早まりすぎないのはどちらにせよ肝心です。

●気になる男性への思いを絶つ方法

恋人以外の異性を好きになってしまったとき、どうすれば相手を忘れることができるのでしょう。社会人女性に、その方法を教えてもらいました。

<距離をおく>

・「とにかく距離をおく。他のことに集中する(趣味など)」(29歳/その他/その他)

・「距離をおいて考えなおす。自分に必要なものが何か、誰が必要かを」(28歳/その他/その他)

相手と距離を置くことで、気持ちを抑えることもできそうですよね。一度冷静になってみることで、気持ちが冷めるとこもあるかもしれません。

<会わない>

・「会わない、連絡をとらない、関わりをもたない、共通点を探さない、わざと自分から遠ざける」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「会わないようにする、考えないようにする」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

この先ずっと会わないようにすれば、好きだったことも忘れられるかもしれません。時間が解決してくれることもあります。

<彼氏のいいところを考える>

・「今の恋人のいいところや好きだった気持ちを思い出す。罪悪感や浮ついた気持ちに気づけると思うから」(28歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「恋人との楽しかった思い出や、好きなところ、付き合い始めの頃などを思いだし、恋人の方がいい男だと自分に思い込ませるようにする」(28歳/その他/その他)

これまで一緒に過ごしてきた彼氏との時間を思い返すことで、彼氏のいい部分も見えてくるのではないでしょうか。

<彼氏との時間を増やす>

・「恋人と過ごす時間を増やす。無理やりにでも頭の中に入れないようにする」(26歳/建設・土木/営業職)

・「恋人といる時間を増やして恋人のいいところをもっと見つける」(27歳/運輸・倉庫/その他)

彼氏と一緒にいる時間を増やすことで、彼氏との関係を深められそうですね。気になる相手のことを考える時間もなくなってくるのでは。

★気になる男性への思いを絶つ方法まとめ

とにかく会わないようにしたり、考えないようにすることで、相手への気持ちを断ち切ることができそうですね。

■彼氏がいるのに気になる人ができる原因

彼氏という大事な存在がありながら、どうして他にも好きな男性ができてしまうのでしょうか? 男女の心理に詳しい織田隼人先生に解説してもらいました。

Q.彼氏がいるのに他に気になる男性ができるのはナゼなのでしょう? そのときの女性の心理状態とはどういったものですか? その思いは絶つしかないのでしょうか?

「まず、理解しておいた方が良いのは『付き合っている彼氏がいても、他の男性が気になること』はよくあることです。そして、たいていの場合は1年くらいすると『その気になった彼のことはどうでもよくなる』ようになります。この点をまずは理解しておきましょう。

どうして他の男性が気になるのかというと、恋愛というのは1人の相手に気持ちが盛り上がりつつけると『依存』が強くなってしまうので、ある一定度まで盛り上がったら落ち着くようになっているからです。落ち着いたあとだと過ごしやすいのですが、他の男性という刺激も受けることになるので、そこで気になってしまう男性が現れたりします。

気になった男性については『普段と変わらず接しておく』ことをおすすめします。今の彼と上手くいっている場合、浮気をしてとても後悔している女性をこれまで何人も見てきました。(浮気がバレてやり直したい、と言っても彼は生理的に彼女のことを受け入れられなくなっている、など)

誰にでもあることなので、ネットで匿名のSNSアカウントなどを作ってそこでつぶやいたりして発散しておきましょう。ため込むのは心によくないですし、かといって行動に出てしまうと後悔もしてしまいますから、上手に気持ちを吐き出す場を作ってみてください」(織田隼人先生)。

■まとめ

半数以上の女性が経験している「彼氏以外に気になる男性ができる」という経験。しかし、そちらへの気持ちにやみくもに走るとあまりいい結果は訪れないようです。彼氏の気持ちを失う可能性も。好きな男性ができたとさとられると、彼氏には「浮気」と捉えられてしまいます。好きな人ができても、普段どおり振る舞い、いずれ気持ちが収まるのを待つのが正解のようです。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数男性207件(22歳〜39歳)、女性204件(22歳〜39歳)